ゆきなりKAGURA写真館

神楽の館にようこそ♪
当写真館に掲載している画像の無断使用、転載等は一切お断り致します。
。☆・:*:・ユッキ-。☆

深野神楽保存会「磐戸」

2006-12-23 | 神楽団名[は行]




『さあらば天の香具山の日陰のかずらを襷にかけ、
 
                     天の香具山の笹葉を手草に結い・・・・』




行ってきました…雲南市吉田町で開催された “深野神楽保存会・太刀納め” 

実は、今年の9月17日に “深野神楽復活20周年記念共演大会” が開催されまして
とーぜん行く予定にして、楽しみにしていたのですが~
前日からの大雨と、その後の追い討ち台風の襲来に行く手を阻まれて。。断念したんです

「磐戸」が見たくて見たくて・・やっと願が叶いました




ランキングに参加してます  ポチッと。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神神楽団「滝夜叉姫」 | トップ | 中川戸神楽団「青葉の笛」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (かこ)
2006-12-25 18:37:11
深野神楽の舞い納め。遥々奥出雲まで来ていただいてありがとうございました。

画像も載せいただいて(#^.^#)

ちょっと照れます。面の中は必死(*_*)

ユッキーさんが真剣に写してる姿が私が後ろから撮ってたビデオに入ってて、感動でした(^O^)/

ありがとうございました。
こちらこそ(^_^)/ (ユッキー )
2006-12-26 22:55:04
いらっしゃいませ!。。かこちゃん♪
久しぶりに舞姿を見せて頂きましたよォ
口上は初めて・・
新鮮で、とっても素敵でした(*^_^*)
惚れ直し~~~~~
ありがとうございました!
Unknown (かこ)
2006-12-30 20:43:01
そっか。面をつけた舞いは初めてでしたかね?

ちなみにこの面は、父が桐の木を掘って作ったものです。

本来こちらのウズメはオカメ面なのですが、娘の希望で、ある面を参考に父に掘ってもらいました( ^^)Y
(o^-^o) ウフッ (ユッキー )
2006-12-31 11:12:39
そうなんですよ・・かこちゃん!
初見でございました

あの宇鈿女面は、俗世間の言い方だと。。
色っぽい魅力がありますね
岩戸の前の舞は、八百万の神々も
思わず声を上げてしまうほど官能的だった思うんですよ
その大騒ぎに、天照大神もついに岩戸を…
次回も楽しみにしています 
Unknown (かこ)
2006-12-31 17:57:57
「天の宇受売の命、天の香山の天の日影を手次にかけて、天の真折をかづらとして、天の香山の小竹葉を手草に結いて、天の石屋戸にうけ伏せて、踏みとどろこし、神懸りして、胸乳を掛き出て、裳緒をほとに忍し垂れき。
しかして、高天の原動みて、八百万の神共咲き。」

この古事記の文面を何度も読み舞いました。
奥が深いです~。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいませ。
いらっさいませ~♪ (ユッキー )
2006-12-31 22:49:17
来年の「磐戸」も楽しみにしております
頑張って精進して下さいね
良いお年になりますように。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神楽団名[は行]」カテゴリの最新記事