ゆきなりKAGURA写真館

神楽の館にようこそ♪
当写真館に掲載している画像の無断使用、転載等は一切お断り致します。
。☆・:*:・ユッキ-。☆

龍南神楽団「塵倫」

2006-05-31 | 神楽団名[ら行]

先日開催された“さつき選抜2006”の舞台からです





龍南さんちは旧舞なのに登場する塵倫が三人↓です~~オリジナル??
新舞で七人登場ってのを見たことあるんですが。。
その豪華さに、観客の皆さん大喜びでした


            
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本地中組神楽団「葛城山」

2006-05-30 | 神楽団名[は行]
 

は~い!今夜も“さつき選抜2006”の舞台からです
新舞の部で準優勝された神楽団さんです





こちら、ほんとに男性の舞手さんなのって、お聞きしたい。。
目が印象的な方ですね~~
まだ「葛城山」しか見たことないので、他の演目を見てみたいです

 
                                                          

 



ストーリーは3月2日をご覧下さいね
 演目名は「土蜘蛛」ですが、内容は同じで~す
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

堀神楽団「羅生門」

2006-05-29 | 神楽団名[は行]
 

昨日に続いて“さつき選抜2006”から…
旧舞の部で準優勝された神楽団さんです。




旧舞で「羅生門」を保持演目にされてる神楽団は少ないです
 そして、こちらの茨木童子が切り取られる腕(かいな)は右腕です
 次回ご覧になる時は、しっかり目を見開いてご覧になって下さいね~~







ストーリーの参考資料は3月24日に掲載中…
 物語の流れとして、新舞での演目名は「戻橋」になります~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

神幸神楽団「滝夜叉姫」

2006-05-28 | 神楽団名[さ行]
 

昨日開催された“さつき選抜2006”の舞台から・・
新舞の部で優勝された神幸神楽団さんです



 

初見は「悪孤伝・前編」での『玉藻前』。。
妖しげな雰囲気が印象的な方だったんですが
この「滝夜叉姫」では、妖気の中に悲壮感が感じられて素敵でした



                                                 


「滝夜叉姫」のストーリーに付いては4月12日をご覧下さいね


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三谷神楽団「大江山」②

2006-05-27 | 神楽団名[ま行]
 






本日開催された“さつき選抜2006”の結果報告

 旧舞の部・優勝  三谷神楽団    「大江山」
       準優勝 堀神楽団     「羅生門」

 新舞の部・優勝  神幸神楽団    「滝夜叉姫」
       準優勝 本地中組神楽団  「葛城山」

 特別賞・・・羽佐竹神楽団

 

旧舞らしい重厚さと、旧舞らしくない?軽快さの
ミックス加減が絶妙で。。楽しませていただきました~~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

上河内神楽団「草薙の剣」

2006-05-26 | 神楽団名[あ行]
 

おことわり。。。
この画像はお祭りバージョンです
明日開催される“さつき選抜2006”の舞台で
アスパラが登場するか否か…保障の限りではありましぇん



                     
                  相模の国の兄弟の兄じぁ~



ストーリー...
 
 人皇12代景行天皇の第二の皇子『日本武尊(やまとたける)』は九州の熊襲を平定したが、
 今また東国の蝦夷(えみし)征伐の勅命を受けます。
 大和を出発した尊は途中、伊勢の大神宮に戦勝祈願に立ち寄り
 大神宮の巫女として仕えてる叔母の倭比売命から
 天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)と、神の御袋を授かり、
 『弟橘姫(おとたちばなひめ)』を妻に娶り旅立ちます。
 
 さて予てより尊の噂を聞いていた相模の国の兄弟は謀を企て・・
 尊を焼き殺そうとしますが、神剣と守袋の加護により退治されてしまいます。
 この謀の野火を薙ぎ払った由来から、のちに神剣を「草薙の剣」と呼ぶようになります。
 
 
 
 




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ンモォォ~ヾ(゜ー゜ヾ)^

2006-05-25 | 春夏秋冬
 
大花田植の花牛さんで~す
来月になれば出番がイッパイ。。忙しくなりまぁす





『サンバイさんと言うたる神は なにまつる神やれ
                 としとく、たなばた三度まつる神やれ』




サンバイ神→田の守り神 
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

抜月神楽団「塩祓」

2006-05-24 | 神楽団名[な行]
 

久しぶりに儀式舞の画像を…島根県六日市町の神楽団さんです





  『沖の瀬に 立つや白浪磯に寄る

                我が身を清め 御座に参ろや』
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美しい御方・・【10】

2006-05-23 | 美しい御方




旧舞からの“美しい御方”・・初登場~~
「塵輪」の高麻呂です

お待たせしました。。〇イ〇ョ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

後野神楽社中「鏡山」④

2006-05-22 | 神楽団名[あ行]
   



本日もま~たまた“広島県西部競演大会”の舞台からの画像・・
島根県浜田市から特別出演の石見神楽です


初めて見た方。。2月20日のページにストーリーを載せてますので
  ぜひご覧になって下さいね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

龍南神楽団「大江山」③

2006-05-21 | 神楽団名[ら行]






またまたまたまた“広島県西部神楽競演大会”の舞台からです
こちら旧舞なんですよ~・・躍動感が素晴らしい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東山神楽団「紅葉狩」

2006-05-20 | 神楽団名[は行]
  




久しぶりに素面の画像
今週連続で掲載してる“広島県西部神楽競演大会”の舞台からです
トップで出場ってのもプレッシャーが大きいと思いますが
すごい迫力でしたぁ~~


「紅葉狩」のストーリーに付いては2月21日のページをご覧下さいませ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上河内神楽団「大江山」④

2006-05-19 | 神楽団名[あ行]
   



『都で造くりし極の酒~~~~』

本日の画像も“広島県西部神楽競演大会”の舞台からです・・
新舞の部で準優勝されました~
それから個人の部で、笛の中村慎吾さんが個人賞を受賞されました



都酒に興味をもたれた方は3月6日のページに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三谷神楽団「塵倫」②

2006-05-18 | 神楽団名[ま行]






14日に開催された“広島県西部神楽競演大会”からの画像です
旧舞の部で準優勝されました


三谷さんちの塵倫は黒髪、お歯黒も黒々…
見た目も濃い感じで、味わい深い気がします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~~ん・・

2006-05-17 | すず

雨の日はネコもシャクシも眠たい。。。。。



                すず・・ア、アゴはずれるよ~~~~~




ほんまは、↓こんなに可愛いのに

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加