ゆきなりKAGURA写真館

神楽の館にようこそ♪
当写真館に掲載している画像の無断使用、転載等は一切お断り致します。
。☆・:*:・ユッキ-。☆

大塚神楽団「紅葉狩」⑦

2007-10-31 | 神楽団名[あ行]

本日も “ 陰陽神楽競演大会 ” より。。。

新舞の部で準優勝 された北広島町・大塚神楽団さんの 「 紅葉狩 」 から 『 鬼女大王 』
そして同日に開催された “ 大朝神楽競演大会 ” 新舞の部で優勝されました~~おっめでとうございます


“ 第37回広島県神楽競演大会 ” の結果 ( ← スッさんからの情報です

    優勝 「 葛城山 」 塩瀬神楽団

   準優勝 「 紅葉狩 」 西宗神楽団

   三位 「 滝夜叉姫 」 本地中組神楽団

   特別賞 「 大歳尊 」 梶原神楽団
  
   個人賞・ 楽の部 「 笛 」 塩瀬神楽団

( 個人賞・舞の部が不明らしいので、ご存知の方はヨロシク~




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

11月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

筏津神楽団「鈴鹿山」③

2007-10-30 | 神楽団名[あ行]

今夜も“陰陽神楽競演大会”の舞台からですよ~~

本日の画像は、旧舞の部で準優勝 された北広島町・筏津神楽団さんの 「 鈴鹿山 」 です
( な~んて可愛い鬼神さん ホンマはとんでもないヤツなのにねぇ

なお同日に開催された“大朝神楽競演大会”旧舞の部で優勝~~おめでとございました


そうそう昨日のアクセス数626ip ...
たぶん今までで最高だと思いま~す




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

11月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

横田神楽団「吾妻山」⑧

2007-10-29 | 神楽団名[や行]

今宵も “ 第32回陰陽神楽競演大会 ” の舞台から。。
新舞の部で優勝 された安芸高田市美土里町・横田神楽団さんの 「 吾妻山 」 です

横田神楽団さんも、昨年に続いて同大会で優勝!・・おめでとうございま~す
( 昨年の出場演目 「 葛城山 」 の 『 胡蝶 』 は藤川さんでした







神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

11月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津浪神楽団「鍾馗」⑥

2007-10-28 | 神楽団名[た行]
昨日開催された “ 第32回陰陽神楽競演大会 ” から撮りたて画像
本日の画像は旧舞の部で優勝 された、安芸太田町・津浪神楽団さんの 「 鍾馗 」 です

昨年も同大会で 「 塵倫 」 で優勝されてます・・おめでとうございまぁす




ここから下は27日の掲載部分です 。。。ややこしくてゴメンね

本日開催された “ 第32回陰陽神楽競演大会 ” の成績です

     優勝   旧舞の部    津浪神楽団 「 鍾馗 」
           新舞の部    横田神楽団 「 吾妻山 」

     準優勝  旧舞の部    筏津神楽団 「 鈴鹿山 」
           新舞の部    大塚神楽団 「 紅葉狩 」

     個人賞   舞の部    平川浩史さん ( 横田神楽団・妖鬼 )
            楽の部    植田伸二さん (大塚神楽団・大太鼓 )


               皆さま、おめでとうございました




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

11月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

三谷神楽団「大江山」⑦

2007-10-27 | 神楽団名[ま行]

ハイハ~イ ・・本日も神楽情報ですよォ
28日 ( 日 ) に広島市西区商工センターのサンプラザで “ 第37回広島県神楽競演大会 ” が開催されます
6千人位収容の大きい会場ですから双眼鏡が必要かも

今日の画像は安芸太田町筒賀・三谷神楽団さんの 「 大江山 」 です
さて、こちらも連勝なるかぁ~~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
( 三谷神楽団さんは昨年優勝されてるので、今年は特出なんですね~~忘れてました




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大塚神楽団「大江山」

2007-10-26 | 神楽団名[あ行]

本日も週末の神楽情報~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
今年も “ 第44回大朝神楽競演大会 ”“ 第32回陰陽神楽競演大会 ” がダブリました 。。
 そして今夜掲載の北広島町大朝・大塚神楽団さんは両方の大会に出場されまっす

ということで今宵は・・ “ 大朝神楽競演大会 ” の出場演目 「 大江山 」 から 『 紅葉姫 』



遠出できなぁい って方は “ ひろしまフード・フェスティバル ” に・・ρ(^-^*)ノ イッテミヨー
    
    (広島城本丸ステージ)  27日夜 八千代神楽団 (安芸高田市) 「 羅生門 」 「 葛城山 」
                          大森神楽団 (広島市佐伯区) 「 紅葉狩 」 「 八岐大蛇 」
                    28日昼 浅原神楽団 (廿日市市) 「 岩舟 」





神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横田神楽団「吾妻山」⑦

2007-10-25 | 神楽団名[や行]

さて本日も、今週末開催される “ 第32回陰陽神楽競演大会 ” の情報じゃぁ~~ v(=∩_∩=) ブイブイ!!

今夜は連勝街道爆走中 の、安芸高田市美土里町・横田神楽団さんの画像です
前回の “ 芸石神楽競演大会 ” と同じ 「 吾妻山 」 で出場されまっす



神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

後野神楽社中「頼政」④

2007-10-24 | 神楽団名[あ行]

本日も “ 第32回陰陽神楽競演大会 ” の情報でっす

今宵の画像は、浜田市・後野神楽社中さんの 「 頼政 」 から 『 鵺 』
久しぶりに競演に出場ですね~~




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上河内神楽団【大江山」⑦

2007-10-23 | 神楽団名[あ行]

早くも週末の神楽情報~~~ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

本日の画像は、安芸高田市美土里町・上河内神楽団さんの 「 大江山 」
27日 ( 土 ) に島根県の瑞穂で開催される “ 第32回陰陽神楽競演大会 ” に出場されまぁす
( 頼光さま ~~ p(*^-^*)q がんばっ♪ )




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大都神楽団「黒塚」③

2007-10-22 | 神楽団名[あ行]

ずいぶん前の事なんですが 。。。予告画像の掲載です

今夜は島根県江津市都治町・大都神楽団さんの 「 黒塚 」
こちらのケツネ面、団員さんが自ら制作されてるんですよ~~~




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八重西子供神楽団「紅葉狩」

2007-10-21 | 神楽団名[や行]

本日撮りたて画像~~~ O(≧∇≦)O イエイ!!

“ 月一の舞い ( 神無月の舞 ) ” の舞台から。。。
山県郡北広島町・八重西子供神楽団さんの 「 紅葉狩 」 です
( 大人になっても神楽を続けて下さいね





神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

亀山神楽社中「五穀種元」

2007-10-20 | 神楽団名[か行]

今夜の画像は、浜田市・亀山神楽社中さんの 「 五穀種元 ( ごこくたねもと ) 」 です
この演目は広島ではなかなか見る機会が無いと思いますから
チャンスがあればご覧になって下さい

そのチャンス。。。明日開催される “ 月一の舞い ( 神無月の舞 ) ” ← ほんとです


 「 五穀種元 」 ..これは、日本書紀を基として農業の起こりを説き、五穀豊穣を祈念する物語です。
            食物を司る 『 大気津比売命 』 別名 『 保食(うけもち)の神 』 が亡くなると共に
            体内から五穀( 米、稗、粟、麦、豆 )の種が生み出されます。
            天照大神は、これを 『 天熊の大人(うし) 』 に授け大人は 『 村君(むらきみ) 』・
            『 人民(おおみたから)』 の長に渡し、村君は人民・村人を集めて蒔き植え
            田畑を拓いたのです。
            そして、収穫が終わると村君たちは神々の恵みに感謝する新嘗祭( にいなめさい )を行い
            杵と臼で餅をつきます。




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

津浪神楽団「天の岩戸」⑧

2007-10-19 | 神楽団名[た行]
今週末もアッチコッチで奉納神楽。。さて何処に行きましょう 。。。

以前にも申し上げましたように、奉納神楽は地域の方々にとって大切な行事です
決して神楽ファンがオジャマ虫にならないように、気をつけたいと思います
それから夜間運転が多くなりますから、事故ったりしないように注意して下さいね


本日の画像は “ 神火の舞 ” の舞台から・・・
  山県郡安芸太田町・津浪神楽団さんの 「 天の岩戸 」 です
  21日(日)に千代田で開催される “ 月一の舞い ( 神無月の舞 ) ” で舞われます




神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重西神楽団「奥州安達ケ原の鬼女」②

2007-10-18 | 神楽団名[や行]

なんとか今週末も神楽に行けそうな気配 ~~ y(^ー^)yピース!
皆さま、お見舞いのコメントをありがとうございました
そして何時にも増して沢山ご来館下さって、ありがとございましたァ
( あと36時間以内に風邪 が退散しますように。。。(^人^)ナンマイタァ )


さて本日の画像は、山県郡北広島町千代田・八重西神楽団さんの 「 奥州安達ケ原の鬼女 」
21日 ( 日 ) に開催予定の “ 月一の舞い ( 神無月の舞 ) ” で舞われます

この演目のストーリーに付いては、2006年10月17日のページをご覧下さいね





神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松原神楽社中「鍾馗」③

2007-10-17 | 神楽団名[ま行]

ようやくペースが戻ってきましたァ~~~ O(≧∇≦)O イエイ!!
先週行った夜明け舞の画像処理がやっと完了です
( 残念ながら、わたしゃ夜半で戦線離脱いたしました。。


本日の画像は、浜田市三隅町・松原神楽社中さんの 「 鍾馗 」 です
  久しぶりに石見神楽の 「 鍾馗 」 ・・・良かったですぅ






神楽門前湯治村の上演予定はこっち 2007年・ 〔神楽ごよみ〕

10月の各神楽公演予定はこっち KAGURAの杜



ランキングに参加してます   1日1回ポチッ と。。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちら下降中 。。応援よろしくゥ   広島と島根の神楽を日本中に知らせたぁい

当写真館は、画像使用のご承諾を頂いてない神楽団&社中さんの画像は掲載していないので御了承下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加