goo

ダンサーアンケート 「イーゴリ・フィリモーノフ」編

長年のマールイファンのみなさま大変お待たせいたしました。

もちろん今年の舞台でフィリモーノフのとりこになったあなたも!

2012年アンケートの第3弾はイーゴリ・フィリモーノフさんです!

来日してくれただけでも嬉しいのに、アンケートも快く引き受けてくれて、本当に感謝しています。

ではまず、お待ちかねのアンケート回答をお読みくださいませ♪



1 あなたのお名前、苗字、父称は?
「イーゴリ・アレクサンドロヴィチ・フィリモーノフ
Игорь Александрович Филимонов」

2 なんと呼ばれていますか?
「フィル Фил」


3 お誕生日は?
「1973年4月1日」

4 ご出身は?
「トリヤッチ」
※サマラ州の州都です

5 ご家族は何人ですか?
「5人」

6 初来日はいつですか?
「1992年」

7日本は好きですか?
「はい」

・・・何を見てみたいですか?
「相撲」
・・・何がいちばん印象に残っていますか?
「人々」

8 ご旅行はすきですか?
「はい。」
・・・次はどこへ旅行にいきたいですか?
「日本に」

9 どこでバレエをまなびましたか?
「ワガノワ記念レニングラード舞踊アカデミー」


10 ご卒業は何年?
「1991年」

11 子供のころ好きだったバレリーナは?
「(ガリーナ)メゼンツェワ」
・・・また、バレエダンサーは?
「イレク・ムハメドフ  ウラディーミル・ワシリエフ」

12 では今尊敬しているのは誰ですか?
「アレクサンドル・オマール」

13 踊っているときに心がけていることはありますか?信念、信条など。
「観客に魔法をかける」
※これはロシアの芸術家(おもに舞台表現者や映画関係者など)が良く使う表現です。
直訳的には「観客は君を信じなければならない」「君に託している」という意味。

14 時間のあいたときは何をして過ごすのが好きですか?
「テレビを見ること」

15 何か楽器は弾きますか?
「いいえ」

16 何かスポーツはおやりですか?
「バックギャモン」

17 お気に入りは?
  食べ物
「全部」

  飲み物
「ケフィア」
  ・・・・お酒は好きですか?ひょっとして強い?????「いやもう全然」

  お花
「自然の花が好きです」

  音楽
「美しいもの」

  色
「ダークブルー」

  動物
「コアラ」

  流行・ファッション
「ガツンとしたもの」
※ソリッド系って、いろんな意味があるので。(堅固なものから中年おっさん系まで)

  スポーツ
「サッカー」
  
18 レパートリーは?

  白鳥の湖→「家庭教師」
  眠れる森の美女→「カタラビュット」
  海賊→「ビルバント」
  ジゼル→「ガンス」
    ※ハンスのこと。ロシア語ではガンス
  ライモンダ→「パナデロス」
  くるみ割り人形→「ピエロ」
  バヤデルカ→「インドの踊り」
  ドン・キホーテ→「ジプシーの踊り」「(キトリの)父親ロレンツォ」
  ロメオとジュリエット→「ティバルド」「カプレッティの父親」
    ※それぞれティボルトとキャピュレット家のことです。
  フィルの回答はイタリア語由来の役名。(ロミオとジュリエットの原典は「モンテッキ家とカプレッティ家」)
  シェヘラザード→
  スパルタクス→
  ラ・シルフィード→「魔女のメッジ」
  騎兵隊の休息→
  チッポリーノ→「トマトおじさん」
  シンデレラ→
  ショピニアーナ(レ・シルフィード)→
  エスメラルダ→
  ラ・フィユ・マル・ガルデ→
  パキータ→
  その他→「ボヤルチコフの全てのバレエ」「多くの若手振付家の作品」

19日本のファンへのメッセージ
「バレエを愛してください。芸術家は観客がいなければ存在し得ないのです。」





主に最近のレパートリーを書いてくれてあります。
ああ、パナデロス。。。。闘牛士。。。。ビルバント。。。。。ハンガリー。。。。。ハンス!!!!!
また観たいですよー。ひーん。

個人的には、「メゼンツェワ」「ムハメドフ」「ワシリエフ」ときたら涙ものです。
そして、自分よりはるかに若いサーシャ・オマールの名前をあげる彼のハートにまた涙いたしました。

ありがとう、イーガリ!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Игорь Алексан... 王妃さま »
 
コメント
 
 
 
Unknown (綾瀬川)
2012-01-21 02:02:02
フィルのアンケート、ありがとうございます!
ずっと来てなかったからずっとなかったんですよねえ(苦笑)。
日本で見たい物→相撲、にちょい受けでした。
六本木はもういいのか(笑)。
「ガツンとしたもの」もらしくて笑っちゃいました。
ご本人がいちばん「ガツン」としてますよ(笑)。

ティボルトとかジュリエットパパとか見たいですねー。
なんで去年来てくれなかったんだ……orz。
(それともボヤルチコフ版の方?)

お忙しい中、ありがとうございました。
風邪、うつされないように気をつけてくださいね。

フィル、来てくれて本当にありがとう!
 
 
 
涙涙涙~ (おロシア人 to 綾瀬川さま)
2012-01-21 15:35:16
涙は涙でも、喜びの涙です。
ほんと、来てくれて嬉しかった~。
若いヤンも、千秋楽ではますますフィルに引きずられて表情が豊かになっていましたし、公演での手応えを感じたと思うんですよね。
やはりベテランダンサーとの共演って大事だと思います。
ほんとはもっと踊る役で観たい気持ちもありますが、
ああいう存在感ある演技を観られただけでも感謝です。
>六本木のナイトライフ
懐かしいですね・笑

シモーヌは結局踊ったのかどうか、今度質問してみます。

お酒はどう考えても凄く飲めそうだと思うんですが、
どんどん節制してくださっていただいて、長く長く長く現役を続けて欲しいです。


ワタクシはコアラがツボでした・笑
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。