goo

洋楽好きに100の質問(ちょっと追記有)



洋楽好きに100の質問に答えて見ました。だいぶ古い質問みたいなので、質問を作った方のサイトはもうないみたいです。(昔○○好きに100の質問で流行ったあれです。)

1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?

自分で買ったのは中1かな?『フットルース』のサントラとビリー・ジョエルの『ベスト』です。お年玉をためて買いましたね。
初めて自分用に買ってもらった洋楽のLPレコードは、、、トンプソン・ツインズの『イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ』(親が買った『ゴーストバスターズ』のサントラの中で一番好きになったから)


フットルース
1984年
Sony Music Direct


ビリー・ザ・ベスト
Sony Music Direct

持ってるのはこれ↑じゃなくて、古い盤だから、ボートラなし・苦笑





2:洋楽歴は何年ですか?

親が洋楽邦楽クラシック問わずなんでもかけていたからなあ、自分の意志でというのはもはやわかりません。
40年くらい?????

3:洋楽を聞くようになったきっかけは?

両親の影響。
それから小5のときに買ったラジカセでFMラジオを聴くようになったから。


4:一番好きなロックグループ(アーティスト)は誰?

Mr.Mister

5:一番好きなポップスグループ(アーティスト)は誰?

ポップス、、、ポップスねぇ。。。うーむ、難しいな意外とこりゃ。
ダスティ・スプリングフィールドクリス・イートンかな。
ドリー・パートンも好きです。


6:一番好きなR&Bグループ(アーティスト)は誰?

スティーヴィー・ワンダー

7:一番好きなテクノグループ(アーティスト)は誰?

え?テクノって、どっち?我々世代でいうところの『いわゆるテクノ』でいいいの?(←たぶん違う)
『いわゆるテク』ノでいいなら、YMOとか喜多郎(洋楽じゃないし)

ダンスミュージックのテクノというのだともう全然わかりません!
ダフトパンクはハウスだしなあ。



8:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?

リチャード・ペイジ。何といってもあの歌声。彼の作る曲も美しいです。
しゃべっている時の低い声も好きです。

9:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?

ダスティ・スプリングフィールド  あと、バーシアがものすごく好きな時期がありました。
ここにいれていいのかあれですが、歌手全般で言ってよければジュリー・アンドリュースです。

10:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?

何をおいても、Mr.Mister。4人のメンバー全員のファンです。彼らの音楽性も大好き。

あとはブログで取り上げているバンド。

11:苦手だな~というアーティストは?理由は?

苦手というか、繊細すぎる人は、私があちらを汚してしまうというかぶっこわしてしまいそうで敬遠してしまいます。



12:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)

10曲ってああた、、そんなご無体な、、、、
ナンバーA:『ブロウクン・ウィングス』Mr.ミスター
 1.『バラクーダ』ハート
 2.『アイムセクシー』ロッド・スチュワート
 3.『展覧会の絵』ELP
 4.『コットンフィールド』CCR
 5.『シスコはロックシティ』スターシップ
 6.『オンリー・タイム・ウィル・テル』エイジア
 7.『アンダー・プレッシャー』デヴィッド・ボウイ&クイーン
 8.『セシリア』サイモン&ガーファンクル
 9.『思い出のサマー』ブライアン・アダムス
10.『アイム・ランニング』イエス

うわーうわー、全然駄目だー、あれもこれも抜けてるー。今は変拍子の気分?かな?

13:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。

めっそうもございません。日々新たな発見です。

14:CDは購入派?レンタル派?

購入派です。
洋楽のレンタルってあまり無いし、私が好きなアーティストのは、、、ほとんど無いです。
借りるのは図書館です。

15:普段どこのお店でよくCDを買いますか?

静岡に来てからは「すみや」
ネットではAmazon。amazonは日本かUSです。(なんのためにHMVのカードを持っているのか)若しくはそのアーティストのオフィシャルで。

三重県にいたころは、映画を名古屋に観に行くときに、名古屋駅の近鉄とかバナナレコードとかで買いましたねぇ。

16:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?

特に決まっていません。

17:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?

聴きたいから。好きだから。
全然知らないアーティストでも、好きなミュージシャンが参加していたことがきっかけで買うこともあります。

18:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?

本当は日本にお金を落としたいのと、ライナーやレビューが割と丁寧な作りなので日本盤を買いたいです。
が!待ちきれないと先に手に入るほうを買ってしまって、結局買い直すこともしばしば。。

19:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?

子供の頃や中高生時代は買いたくても買えない派でした・笑
今もほとんど買わないですが、シングルしか出ていない楽曲は買います。

20:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?

えー?わかんないけど、1000枚弱だと思います。

21:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?

80枚くらい。

22:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?

洋:クラシック:邦 で 5:4:1

23:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)

どちらも好きです。選べません。
ただ、わからない言葉で歌われている分、言葉の壁があるということは、理解したくて曲に歩み寄る努力をするきっかけにもなるのでいいのかな、って思います。

24:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)

ブライアン・アダムス

1985年の大阪公演。

これはヒューイ・ルイスたちと一緒の大晦日コンサート(89年)





25:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?

ピーター・セテラ

ほんとにミリオンダラーヴォイスだった。。。。。



(観に行ったのはこれじゃないですけども。)


直近だとエイジアのジョン・ウェットンの美声。


26:フジロックフェスティバルへは行ったことはありますか?

ないです。
ずーっとほぼ、販売・サービス系の仕事をしているので、基本的に金土日祝日は働いているのです。


29:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)

サラ・ブライトマン。ドリー・パートン。リンダ・ロンシュタッド。ジェニファー・ウォーンズ。



30:逆にこの人達のライブはいってみたくないな~というのってある?

特にはありません。

31:定期購読している、洋楽雑誌は?

大昔ですが週間FM(洋楽雑誌じゃないか)。
好きなアーティストが載っているときはINROCKとかBURNとか買いました。
それからYAMAHAに通っていた時は楽器店が同じビルに入っていたので、お金に余裕のある時は、そこにある輸入雑誌GUITAR FOR THE PRACTICING MUSICIANを買いました。
これは同じ曲でギターとベースの楽譜(コードだけじゃなくて五線譜)が載ってたりしたので、鍵盤でカバーするときにものすごく役に立ちました!

32:洋楽情報をどこから得ていますか?

先輩や友人とのおしゃべり。FMラジオ。アーティストのオフィシャルやファンページ。

33:洋楽関係でお薦めのサイトは?

今はいろんなアーティストのオフィシャルやフェイスブックが充実しているし、同じ道のマニアと言うかオタク仲間は考えることが似ているので、情報交換に役立っていますね。

最近のお気に入りは→http://www.museonmuse.jp

34:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?

知らないです。

35:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。

あんまり詳しくないんで


36:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!

Mr. Mister - 1986 MTV Spring Break Concert - part 5


至福の2曲。『イズ・イット・ラブ』~『キリエ』
ライヴ音源ではリッツのライヴのほうがいいですが、でもこのデイトナビーチのライヴの雰囲気がとても好きです。


Mr. Mister - 1986 MTV Spring Break Concert - part 2

WTTRWのA面の5曲目 『Into my own hands』
このデイトナビーチでのライヴは肝心なところでスティーヴのギターの弦が切れてしまいますが、それも今ではいい思い出です。
Mr.MisterのシングルヒットはB面に3曲とも入っていますが、
わたしはA面がほんと、大好きでした。
1曲目のBLACK/WHITEでノックアウトされ、A面ラストのこの曲でうっとり。こういう音に弱いのですが、まさに『A面で恋をして』状態でした。

37:思い出の曲があったら熱く語って下さい!

Kitaro - Star Sky Angel Queen ('Queen Millennia' Movie Theme

こちらはデラ・セダカが映画の主題歌のキャンペーンで来日した際、夜ヒット出演時の映像
(下の字幕はギリシャ語????)
映像が不鮮明で喜多朗とペイジズ(リチャード・ペイジとスティーヴ・ジョージ)しかわたしにはわかんないですけど、そうそうたるバックだったというお話(デイヴィッド・フォスターもマイケル・ランドーもいるらしいですが、判別不可能)

喜多郎と松本アニメが好きで、小学校の運動会でも使った曲で大好きだったのが、実はリチャードとスラッグがコーラスで歌っていたよという。神さまありがとう!って思いましたね。


John Farnham - A Simple Life

これはジョン・ファーナム自身による、アコースティックカバー。
以前はエレクトリックバンドによるバージョンでシングルでリリースされていました。

わたしはジョン・ファーナムのシングルバージョンより、作者のリチャード・ペイジが自分で歌っているほうが好きでしたが、
このアコースティックバージョンを聴いて、ジョンのも大好きになりました。


38:気に入っているPVはありますか?

Mr.Misterのラストソング。
美しい曲です。今でも「これが一番好き」というファン多いんですよ。おすすめです。
Mr. Mister "The Border"



大傑作、ツイステッドシスターのこれ
We're Not Gonna Take It [Extended Version]



・ブライアン・アダムスの『ヘヴン』『思い出のサマー』『ラン・トゥ・ユー』かな。俳優さんカップルがいい味出してましたね。
・マイケル・ジャクソンはやはり『スリラー』『ビリー・ジーン』『スムース・クリミナル』そして、、、『BAD』どれもこれも素晴らしいクオリティです。
・グラスタイガーの『傷だらけの勲章』 今はYou Tubeでは見られないのですが、サザーランドハイランダーの制服コスプレをメンバーが着ていて、、、好きでした。Thin Red Line
・同じくグラスタイガーの『アイル・ビー・ゼア』雪山でのPV好きだったなあ。I Will Be There


39:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。

☆Mr.MisterのThe Borderの中の
♪Every step we take gives us the strength to go on, and all the love we make gets us closer to home♪

それから彼らのLife Goes Onと言う曲やWelcome to the real Worldも前へ進めという感じの歌詞が好きです。


40:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。

リチャード・ペイジのソロ作品、Even the Pain
1996年に発売されたアルバム『シェルター・ミー』収録。
2010年のアコースティック・ライヴ CD/DVDでも歌っています。こちらはピアノでの弾き語り



41:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)

ジョン・ウェットンの癒しヴォイスはたまりませんね。
エイジアのアルバムはほんと、、寝るときかけても駄目ですね。あまりにいい声なので、すぐ寝ちゃいます。


42:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)

ジミ・ジェイミソンが歌うサバイバーの『アイ・オブ・ザ・タイガー』
スターバックスの『グレン』のCMのように、ジミやフランキーに起こして欲しかった。

Starbucks - Glen - TV commercial




43:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。

やっぱさー、FGTHじゃないですかね。『プレジャードーム』『リラックス』『2トライヴス』とか


44:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。

うーん、、、なんだろうなあ。幼稚園の頃はあれよね、ELPの『展覧会の絵』のレコードにずいぶんお世話になったんだけども。

やはりMr.Misterの『ブロウクン・ウィングス』かなあ。
そして知らずに聴いてた、そのリチャードとスティーヴがコーラスに参加していた喜多郎の『1000年女王』でしょうか。
ブロウクン・ウィングスにノックアウトされたから、WTTRWを買ったし、あのヘンテココード満載のA面にクラクラして大好きになっちゃったし、彼らがあまりにも早く解散してしまったから、逆に彼ら4人が参加したアルバムを集めることで、知らないアーティストのも聴くようになったというのもあるんじゃないかなあ。



45:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。

・ジョン・ファーナムの『You're the Voice』、同じく彼の、というかリトル・リヴァー・バンドの『Playing to Win 』
・ジョージア・サテライツの曲全て。なんか、落ち込んでるのがばからしくなってきます。











46:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?

・CCR『雨を見たかい』
・リチャード・ペイジ(or マドンナ)『アイル・リメンバー』
・Mr.Mister『ライフ・ゴーズ・オン』『ブロウクン・ウィングス』『キリエ』
・ブライアン・アダムス『想い出のサマー』
・クリス・イートン、エイミー・グラント、ドナ・サマー『ブレス・オブ・ヘヴン』

47:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?

CMじゃないけども、、オリジナルもカバーも好きなのは
『ロコモーション』リトル・エヴァカイリー・ミノーグ
『ヒッピー・ヒッピー・シェイク』スウィンギング・ブルー・ジーンズジョージア・サテライツ
『2人だけのデート』ダスティベイシティ・ローラーズサマンサ・フォックス

CMでは、、、かつてノエヴィアのコマーシャルでさんざん聞いたフレディ・マーキュリーのソロ作品『ボーン・トゥ・ラヴ・ユー』が、フレディの死後、クイーンの曲としてCMで使われた時は、嬉しいような切ないような、、、やっぱりいきなりフレディの「アナメーイジ~ング!」って声で始まるバージョンのほうが好きですねぇ。


1985年のオリジナルバージョン

いきなり始まるので、ラジオで録るのが難しかった・笑

テープだからね、どうしても劣化するんですよ。だから、FMからメタルテープとかハイポジションテープに一発で録りたいの。でもいきなり始まるからさ、何度失敗したことか。
キーボードのピコピコキラキラっぷりがもろ80年代。


フレディ没後に出されたクイーンとしてのバージョン

もちろんピコピコはなし・笑


48:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?

サイモン&ガーファンクルの『セシリア』 ビートルズの『オブラディ・オブラダ』『イエロー・サブマリン』 スターシップの『セーラ』『シスコはロックシティ』
洋楽好きの人の前か家族としか歌いません。会社の付き合いのときは自粛します。


49:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?

パワーステーション。
だって、ロバート・パーマーかっこいいんだもん。
最初はT-レックスのカバーがなんか違和感あっていやだったんですが、、、ロバート・パーマーの渋さにコロリ・苦笑



参考映像:キング・オブ・渋

1997年だから亡くなる6年前ですね。。。

50:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな~っていうアーティストは?

ほとんどいないのですが、、、、マイケル・ジャクソン。ビリー・ジーンやスリラーの頃までは普通に「素晴らしいミュージシャン」と思っていたのですが、その後は、、、あまりにも繊細な感じが私は苦手です。苦手というか敬遠。見ていてつらくなる。


51:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。


ゴダイゴ、浜田麻里、シーナ&ロケッツ、大瀧詠一、杉真理佐野元春

52:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。

ガイ・トーマス。ケニー・ロギンスのバンドのギタリストだった人。
あとはカントリーミュージシャンのクリスチャン・ブッシュ。
キーボード奏者兼シンガーのスティーヴ・コン




53:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな~と思う一発屋のアーティストは?

マルティカ

54:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。

言葉も通じない人とでも一つの曲で熱くなれること。同じ道のマニアやオタクは考えること一緒なんだなーと思います。

55:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。

別に無いなあ。

56:メロディはキャッチー派?オルタナ派?

どっちもOK

57:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?

両方います。

58:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?

貸してと言われたら貸します。洋楽が好きなことは別に隠しません。

59:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?

中学の頃英語で出したことがあります。

60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?

大賛成。そんでそのオリジナルにも興味を持ってもらえたら嬉しい。

61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?

と、思う人はだいたいやってるんですよねぇ。リック・スプリングフィールドもジャック・ワグナーも。
クリス・イートンの奥さんの若いシンガーも綺麗だった記憶があります。

62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?

コメディアンかどうかはともかく、ナイトレンジャーのジャック・ブレイズはすごくおしゃべりですよ。MC長いです。


63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?

スポーツ選手かどうかはともかく、リンゴ・スターは持久力ありそうです。



64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)

リンゴ・スター。理想的な体型だと思います。



65:性格が良さそうだな~と思うアーティストは?

ドラマーのスティーヴ・フェローニ、パット・マステラット、アンガス・バーチェル。
スティーヴ・ジョージ(Mr.Mister)←あの笑顔は罪作りだと思うけど、天使だと思う
アル・コンリー(グラス・タイガー)



66:逆に性格が悪そうだな~と思うアーティストは?

わかんない。

67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?

さあ?

68:家庭的に見えるアーティストは?

リチャード・ペイジ

69:尊敬できるアーティストは?

サー・クリフ・リチャード

ポップ歌手としても50年代60年代のロカビリー&ロック歌手としても素晴らしい人だと思います。

第2回目のBAND AIDの『Do They Know It’s Christmas?』

1回目のBAND AIDと比べると、楽しさや和気藹々としたところはいいのですが、
あの1回目の仲がよさそうでも少しピリピリした雰囲気と比べると、いろんな面で『弱いな』と感じそうですが、クリス・レアとサー・クリフの参加でものすごくサウンドがしまったと思います。

70:いつも衣装がオシャレだな~と思うアーティストっている?

わかんないー。ガツンとした人を聴くことが多いからなあ。

71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?

えー?なんだろうなあ。60年代の曲も好きだけど、やっぱり70年代・80年代のプログレ、グラムロック、ポップス、カントリー、ブルース、AOR、ロック、フュージョン、ハードロック、ヘヴィメタもエレポップもCCMも好きだしなあ、選べないなあ。

72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?

好きになれないとかじゃなくて、ヒップホップだったり、90年代以降のムーヴメントはもう全然追いかけきれていません。


73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?

ジャンルと言うより、ミュージシャンに偏るような気がします。

74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?

アイドルというのは、需要に確実に応える存在で、スタッフと本人の総合芸術、夢だと思います。だから海外と日本のグループの違いって一言では説明できないと思います。難しいなあ。

75:USロック派?それともUKロック派?

カナダもオージーもドイツも好きだし北欧ロックも大好き~。生まれてから三分の一くらいはUK寄りだったと思いますが、80年代以降はほぼ半々、、、ですかね。


76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?

何それ?
知らないけどバンドサウンドが売れることはいいのでは。

メロハーならわかるよ! アタシの中のメロハー部門はサバイバーとヨーロッパだよ!

77:ダンス、ソウル系とヒップ ホップ、ラップ系ならどちらの方が好き?

その曲によりますね。なじみがあるのはソウル系ですが。。。

78:しっとりとしたバラードとノリのいいポップス、どちらの方が好き?

バラードはずるいからね!反則だよ!!!!(いいに決まってるやん、そんなん)


明るい曲で泣かせる、唸らせることのできるアーティストを尊敬します。

79:テクノやトランスのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?

そのジャンルがよくわかりませんが、いい曲ならなんでもいいですよ。

80:夏といえば!あなたはレゲエ派?ラテン派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)

もちろんラテン派 。サンバもサルサもどんと来い。

81:マドンナのような女性ってどう思う?

才能のある素晴らしい女性。

82:昔のマイケル・ジャクソンと今のマイケル・ジャクソン、比べてどう思う?

昔:天才 今:壊れそうな天使

83:バッシングの凄いマリリン・マンソンだけど、それについてどう思う?

わかりません。そうなの?

84:同じく色々云われているエミネムについてどう思う?

いろいろ言われるとか賛否両論ていうのは、それだけ注目されているし、必要とされているってことなんじゃないでしょうか?
なーーーーーーんにも、議論が巻き起こらないってのもときに淋しいもんよ。

でもまあ、行き過ぎたバッシングとか、知りもしない人が、周りの意見に便乗してあれこれ言うのは変ですよね。
エミネムについていろいろ言える資格のある人は、それなりにエミネムの活動を見ていた人、、じゃないのかな。

よって、ワタクシはエミネムを語れるほどちゃんと聴いていないので、、、応えられません。


85:今、何かと注目されているビョークについてどう思う?

ビョークは『ダンサー・イン・ザ・ダーク』くらいしかあまりわかりません。
無名時代のノーマン・リーダスが出ていたPV『ヴァイオレントリー・ハッピー』も好きです。

86:ビ-スティ-ボ-イズのような、アホなノリのPVを作るアーティストをどう思う?

最高。

87:昔のレディオヘッドと今のレディオヘッド。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?

どちらも好きですよ。

88:オアシスとブラーならどっち派?理由は?

どっちもそんなに好きも嫌いもないですね。

89:エアロスミスとボンジョビならどっち派?理由は?

そりゃー、世代的にボン・ジョヴィ子ですよ・笑


私の友人はこの西武球場コンサートに行って(もちろんスタンド末席だけど)ボン・ジョヴィ子になり、そしてもうずーーーーっとリッチー一筋ですよ。えらいなあ。
彼女のおかげで、ワタクシ、静岡に来るまで、ボン・ジョヴィ関連は自分で買ったことありませんでした。
何もかも彼女が持っていたからねぇ。


90:ビートルズ、カーペンターズ、サイモンアンドガーファンクルのうちどれに一番影響を受けたと思う?

全部家でガンガンかかっていたのですが、個人的にはサイモン&ガーファンクル、かな。

(むしろ、もういいや、げふん、、、というくらい、親が年がら年中聴いていたのはプレスリーとシナトラで、こっちの影響のほうがあるのかも。いろんな意味で。)


91:もし、アーティストの誰かになれるとしたら、誰になりたい?理由は?

デヴィッド・フォスターかクインシー・ジョーンズかバート・バカラック。
リチャード・ペイジとスティーヴ・ジョージのコーラスをたくさんたくさんたくさん使った人たちだから。
2人の声を一番近くで聴いてた人たちだよね。羨ましいよ。

92:もし、亡くなっているアーティストを生き返らせてくれるとしたら誰がいい?理由は?

今はジミ・ジェイミソン。あまりにも突然の死でした。

93:もし、自宅訪問(笑)できるとしたら誰の家に行ってみたい?

パット・マステロット。Mr.Misterの未発表ライヴ音源をいっぱい持っている人なので。

94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?

その時によると思いますが、作品はとりあえず買ってみると思います。

95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?

バンドってメンバーが不動のほうが珍しいと思うので、特に何も思わないです。
好きなメンバーがやめちゃったりするのはやはりショックですが、その人の人生だから、その人がベストの道を選んだのなら応援したいですし。



96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?
(補足:Feeder,Ash,muse,LennyKravitz,MR.BIG,TheOffspring,Mijk van Dijkなどのアーティストが色々なゲームへ楽曲を提供したり、音楽系ゲームで多数のアーティストの曲が使われています)

へー、そうなの?ゲームは卒業したから全然わかりませんが、それがきかけでオリジナルアルバムとか聴いてくれたら嬉しいですね。

97:これから流行って欲しいジャンルってある?

特になし。いい音楽ならジャンルかまわずたくさんの人が聴くことができるといいと思う。

98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。

それは、、、、、、難しい質問。
とりあえずサイドバーに張り付けたアルバム やこれまでブログで取り上げてきたのは外せないし。。。。

Mr.MisterのWTTRWは特別なアルバムだけどもGO ONも同じくらい大好きなのよねー。



99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。

もの申す!というかお願い!!!!は

リチャード・ペイジ、ギター1本でいいから、来日してライヴやってほしー!


100:最後に一言。
洋楽ひとくくりってけっこう難しいね。でも楽しかったです。



音楽(洋楽) ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Steve Farris ... 初定期 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。