MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

西欧史。近代とは、騎士から官吏へ、武勇より礼節。大航海時代で商業的人間観に。

2010-11-30 14:11:57 | Weblog
放送大学で西欧史を聴いた。モダン近代とはフランスでは1789年のフランス革命以後のことだが、イギリスでは476年の西ローマ帝国の滅亡以後のことだという。都市が発展してくると近代的人間が発生してくる。中世のキリスト教支配の中でヒューマニズムのルネッサンス文芸復興がおきる。個人主義と内省的な懐疑が生まれる。普遍的人間像ユニバーサルマンが求められた。武勇より宮廷での優雅なエチケットが重要になった。15世紀末からの宗教改革で個人と神が教会を介さずに向かい合った。版画で福音が広められ共有知識になった。火薬が戦争に使用されて騎士が長槍を持って戦うのは時代遅れになった。馬からおりて有能な官吏になることが求められた。日常を観察して経験主義の哲学が生まれた。社交が重要になった。大航海時代でスペインポルトガルからオランダ、イギリスに覇権が移った。商業社会になり新しい人間観になったという。

日本国憲法制定。草案、自衛権追加、朝鮮戦争、米ソ冷戦で再軍備、基地の自由使用。

2010-11-30 13:47:45 | Weblog
放送大学で憲法制定の話を聴いた。太平洋戦争が1945年に終わり、米軍を主とした連合軍が日本を占領した。1946年に連合軍総司令官マッカーサーの新憲法草案ノートが出された。天皇は元首、戦争廃止、封建制度廃止の草案だった。日本の幣原内閣は9条に日本の自衛権を付け加えた。サンフランシスコ講和会議で日本は米国や連合国の占領状態から脱し独立したが、同時に米国に安全保障をゆだねた。朝鮮戦争の後は米ソの冷戦時代で、米国はソ連に対抗して日本を再軍備させ自衛隊を整備し、米軍基地の自由な使用を求めた。
日本の政治は民主党と自由党が合同し、自由民主党になった。社会党も左右両派が合同した。1955年体制ができた。1960年の日米安保条約の国会での強行採決に反発してデモ隊が国会に突入したが、安保条約は自然承認されたという。

社会福祉。入所から在宅福祉に変わった。一人で暮らしていけるように市町村が面倒を見る。

2010-11-30 13:31:39 | Weblog
放送大学で社会福祉の話を聴いた。1970年代は福祉施設に入所するのが普通だったが。1990年代から在宅福祉に変わり、市町村が面倒を見てサービスすることになった。デイサービス、ショートステイ、ホームヘルパーが福祉の三本柱になった。家族が面倒を見られない時代なので、一人でも暮らせる在宅サービスが必要になった。住宅や水、電気、相談、直接のケアサービス、夜のサービスをどうするか。在宅サービスは家族への負担が大きい。老人が昔話をして面白がられて生きがいができる。医者中心ではなく生活全体を見るソーシャルワーカー中心のチームでアプローチしていくという。

将軍の鷹狩りは現在の東大駒場の運動場あたりで行った。浜離宮でも行った。

2010-11-28 16:21:07 | Weblog
テレビで江戸時代に将軍が鷹狩りをしていた場所を巡る番組を見た。現在の東大の駒場の運動場あたりが鷹狩りの場所だった。鷹を放ってうずらを襲わせた。将軍は山の上に見晴台を作ってみていた。
浜離宮も鷹狩りの場所だった。かもを運河におびき寄せて手元の鷹を放って襲わせた。10mぐらいの距離で捕まえたようだ。

インド人の日本ツアー。金閣寺、富士山、東京タワー、秋葉原を巡る。ベジタリアン。

2010-11-28 16:04:02 | Weblog
テレビでインド人の日本旅行の様子を見た。まず京都の金閣寺を見て喜ぶ、インドにもゴールデンパビリオンがあるという。ベジタリアンで肉を食べないので食事が大変だ。日本の食堂では食べられるものがない。ライスをホテルの電気ポットで炊いて、レトルトカレーを電気ポットで暖めてホテルの部屋で食べる。
次に富士山の五合目に行く。雄大な自然の景色に感激する。東京タワーに登り大都会東京を眺める。秋葉原に行くが電気製品は高くて買えない、100円ショップで生活用品を買う。とてもいい店だと喜ぶ。東京の高級インドレストランに行ってインド料理を食べて大満足する。中国人の観光客が尖閣諸島紛争で減っているので、今後はインド人観光客が大事になる。ベジタリアンでも食べられるメニューを観光地の食堂で用意する必要がありそうだ。