MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

A型社会とB型社会。A型は細かい規則にうるさい村社会。B型は自由に獲物を追う狩猟社会。

2013-05-12 17:33:24 | 社会
血液型で人間の性格が違うという。科学的には証明されていないが、経験的にいろいろな人と付き合って血液型を知るとなるほどと思う。社会や、国家にも血液型のようなものがありそうだ。A型社会は、細かな規則や、時間に厳しく、他人の目や規範を気にして共同責任主義的で、嫉妬深く足を引っ張る。官僚的。昔の日本の農耕村社会。B型社会は、個人が自由にふるまって、自己中心的で、自己責任で、目標とする獲物を追っかけて獲得する。米国的な狩猟型社会。企業家的。O型は親分がいて、部下の面倒をみる社会。AB型はクールに距離を置いて批評する評論家社会になる。日本人は4割がA型でAB型は1割だという。欧米はB型、O型の人が多い。日本は社会の空気、雰囲気が官僚的なA型だったが、最近は米国化して企業家型のB型になっているようだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ー)
2019-09-28 22:07:41
アメリカはA型がおおいですよ?
B型が多いのはアジアです。
Unknown (Unknown)
2020-01-17 09:28:23
欧米はB型が少なかったはず。
因みにアメリカはO型最多とのこと。

コメントを投稿