きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

HASHIGO

2014-07-31 19:30:00 | 徒然に2014-2015
いつもの最寄り駅で贅沢にイオン系のラガーを選ぶも。

ショートだったためかもの足りず、次の駅で降りて。

一度味わってみたかったセブン系の「金」を。

この金、むちゃくちゃ、発酵してますって感じでびっくりする。地ビールみたい。すげー。月間900キロ超えなくても、また呑みたい。

そうなんです。
いつもの如く詳細は後日ということになりますが、多分もうないな。達成感より兎に角きつかった。しんどい。明日からではなく、今日からもう距離落としてますから。

にしても、ショート2本で400円では、煙草すうのとあまり変わらんな。節約せないかんが、ラガーはやっぱり旨いし、なあ。

現実的曼谷[バンコク]渡航願望

2014-07-30 21:28:55 | 徒然に2014-2015
神戸M君に影響されてか、タイにまた行きたいと思う昨今。

エアアジアが就航するらしい。安い。
国内の距離ならともかく遠距離のLCCに体力的にどこまで耐えうるかという問題は残っているが、それでもまた行ってみたい。

というよりかなり現実的に模索している。家人に大きな予定外予想外がなければ、2年後ぐらいに一度行けそうではある。麦摂りすぎて貯めた金を呑み潰したら御破算にはなるが。
この年齢になると、何が起こるかは分からん。結婚もして子供もいて、仕事もそれなりの最低のポジションを担って給料を得て、且つ両親共に田舎で何とか生活している。いろんなことを先延ばしにしているだけなのだが、いろんなことが一気に来てないだけマシなんだろう。
でも、体力気力が下降気味の時にいろんなことが一気に来る怖さは残っている訳で。

暗い話になった。話を戻す。
どちらかといえばバンコクのみで充分好きだが、北部とか東北部にも興味がある。王朝の史跡とか、隣国との微妙な関係にある国境の街の風景に興味がある。残念ながら南部には興味がない。治安の面もあるし。

タイカレーの御菓子バージョンも最近見つける。もったいなくてまだ食べてない。

最近えらい人気のようで。

バンコクを走りたい本当に。ささやかではあるが、今の一番の願望である。現実的には、どうだろうなと思うような状況なので、願望でしかないが。
E大のT先生、行きませんか。現地集合現地自由行動、夜の呑み会のみ集合で。もう、7年も前の話ですね。
タイ語のアプリ、スマホに入れたまんま。英語頑張った方が、現実的かもしれない。

曼谷の正式名称はとてつもなく長いぞとウィキが教えてくれる。
「クルンテープマハナコーン アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット」
コピペにするから余計に覚えんのやって。
一字一句打たな。こういうところで頑張らないから人間はどんどん阿呆になっていくんやね多分。
賢いと言われている人間は、案外昔の人のような地道な努力をしているのかも、というよりしているはず。
真面目な話になった。
がんばろ。

間違いなく、退職後は

2014-07-29 19:00:00 | 徒然に2014-2015
こういう感じになっていると思った。

多分長くは続かないと思う。でもこれ以外は考えらんねーと。

何処に行こうが大切なものは麦で、別に時間がどれだけあっても、したいことは変わりがない。

店に入って飯喰うなんてもったいない、というように捉えているのがよく分かった。
別に構いはしないだろうが、家人が年金宛てにしていたら申し訳ないと思うので、少しは長生きはするつもりでいますが。
明るいうちから、いろんなことを考えることができることに感謝。

まあ、カロリーには気をつけなければと。

ベラルーシという国

2014-07-28 20:40:00 | 徒然に2014-2015
昨年のこと。
仕事の関係で、大学から依頼され、ベラルーシからの留学生さんに週1回応対することになった。留学生といっても、ろう学校の先生で、社会人の方である。名前をOさんという。そんなに大したお世話はしてなかったが、とりあえずコミュニケーションには四苦八苦した。
手話なら大体のことはやりとりできるが、手話は国際語ではない。Oさんもベラルーシ手話はご存じらしいが。語の意味が結構違っていて、その度にお互い感動したりはしているが。
で、結局英語であった。ピジン英語どころではない。
子どもの話し始めに二語文、三語文という言い方がよくあるが、それ以前の二語連鎖、三語連鎖と云う感じ。文法もへったくれもない。兎に角英単語繋げて、コミュニケーションを図る。
こういうの聞いたことがあるなと思ったら、「長嶋さん英語」だわ(実は、日本語対応手話というのも同じ仕組みだったりするわけだが)。
初めは英単語すら出てこんかったが、3回目ぐらいになると、とりあえずそれらしい単語は出てくるようになった。発音はカタカナジャパニーズイングリッシュなので通じないから、筆談も加える。
気持ちが大事。
スマホも駆使する。やはり便利だ。音声認識も単語レベルならかなり正確にできる。
近い将来、ベラルーシという国に行ってみたいなと、当てもないのに考えてみたりしていたが、今年に入り、忙しくなったのか面倒になったのか、ぱたんと連絡がなくなり来なくなった。
これも国際感覚というのだろうか。随分アバウトではあるが、まあ仕方がないか。
依頼してこられたT教授も退官されたし、何だったんだと今考えれば思うが。

これ丁度1年ぐらい前のこの時期に書きかけでそのままにしていたようで、まあこんなコトもあったなとアップ。職場の方にしか分からないレアな話題である。
最近1年前のブログ記事というのをご丁寧にgooの編集部がメールで送ってくれるのだが、見事に昨日行きたかったこととか、考えていたこととかが1年前に被る。

今年は留学生は来ていないが最近神戸M君が渡航したようで、フェイスブックで楽しませてもらっている。
我が「村」一番のPC少年だったM君がリアルタイムに近況報告してくれるのを見ながら、本当に変わったなあとしみじみ思う。
そして。
あのベラルーシは何だったんだとやはり思う。

ベラルーシの写真なんてないので、3匹ご出演。暑かったな。エアコンの設定は、29度だが、それでもないよりマシだろう。

ベラルーシは20℃前後ぐらいだって言っていたなOさん。

定番ニューヨークと博打のモビアムと意外にのレボリューション

2014-07-27 21:08:10 | 徒然に2014-2015
靴の残りが少なくなり、昨日からニューヨーク2160を下ろす。

この時点でストックはウエーブライダー15のウイメンズと一昨日ネットで買ったネクサスの7、そしてスピードトレーニング用アディゼロテンポ6になった。ウエーブライダー16OSAKAとサロマレーサーはまだ下ろしていないが近日中に必ず使うので、一気に無くなった。
ニューヨークを履くとしばらくミズノ系ばかりだったからか新鮮である。アシックスもミズノも靴それぞれに個性がある。儂にとってはミズノのインスパイアとかライダーとかは反発力もあって「面白い」し、ネクサスなんかは「昔のランシュー」みたいなイメージでとらえている。

アシックスは、ニューヨークが最強で、なかなかこの「安定感」は他にはない。履いているだけで安心できる。
似たような1000シリーズとかはソールが弱くて、必ず3週間目過ぎてべりっと剥がれるしクッションが柔らかすぎる。

今回、神戸では憧れのサロマレーサーを使用する予定だが、まだ一度も履いていないのでドキドキである。

アクシデントが起こったときのためにウエーブライダーとの「継投」も考えているが、どうだろう。一週間後ぐらいに一度だけ履いてみることにしているが。

で、今日は散髪に行き、高速バスのチケット購入のため市内へ。涼しかったにもかかわらずテンション上がらず。ここ数日の立ち上がりの悪さは、麦の摂りすぎだろうかたぶんそうだろうあまり考えたくないけどと思いつつ、ひたすら我慢で今日は25キロ。今日の25キロはよく頑張ったな。
で、神戸用に後ろに日よけの付いた帽子を購入したり(今までデザイン的に絶対に被りたくはなかったのだが、背に腹は代えられんと云う気持ちで)、掘り出し物のアディダスのジャージ上下で4000円とプーマの靴モビアムランナーエリート4000円を衝動買いしたりする。

靴底が厚そうなので、軽い(約240グラム)がトレシュー扱い。早速明日から登板予定。ニューヨークとの併用でこの夏持てばという感じだったが、近所のスーパーでナイキのレボリューション2が3000円で売っていたので買う。

元々5000円クラスの靴だが、以前ダウンシフターが思ったより良かったので期待しつつ。
ニューヨークは暑い盛りに履くのはもったいない気がしていたので、丁度良かった。ここ数日で3足まとめ買い。ただそれよりも。

来週の岡山への研究会と再来週の高知の研究会(神戸の前日!)、そして神戸へのバス代で計25000円。これらの費用自体無駄遣いでは決してなのいが、衝動買いしたランシューが気にならなくなってしまうぐらいの金額に意気消沈する。

午後から暑くなったが風は涼しい昨日ほどではない。

まあ何とかなるだろう。なって欲しい。

嫌々、走る。

2014-07-26 14:55:44 | 真面目な練習
暑いのは得意なはずだがこの日。

自分に課した30キロのノルマに戸惑い、気分、余裕が無くなる。
30キロ一気に走ったわけではない。朝6時から10キロ、8時から8キロ、10時から16キロ。それだけである。なのに。悔しい。走れん。途中道路のサイドチェンジしようとして、なかなか渡れず車の多さに声を荒げる(本当)。お前ら用もないのに走るなやと。車多すぎやと。
昨日は、エアコンつけて走っている車より儂の方が偉いと、シンプルに決めつけていたが、今日は、全然余裕がない。
これぐらいの暑さで気持ちが滅入るようではいかんのだが。
暑くてペースが落ちる。
喉が渇くのに腹の具合が悪くて水分摂取ができん。

暑さに負けそうになるでもまだ負けてないと云い張る。

でも最後、残り3キロないのにレッドブルの世話になる。情けなさすぎ。

負けは負け。悔しいが、現実である。

レベルが低いながらも、猛暑日RUN決行

2014-07-25 21:22:28 | 真面目な練習
昨日ぐらいから予感はしていたものの、ここまで上がるとは・・・というのが正直なところ。

気温の話。
職場にある儂の作業場については基本エアコンがないので、今日はかなりこたえました(まあ、だから、上司に服装とかあまり細かいこと言われないというのはあるのだろうし)。叫びながら仕事しました(少しは遠慮がちに声を出していましたが)。

朝御飯前のラン(以下朝ラン)は、キロ8分で8キロ朦朧としたまま。夕べは気温が結構高かったので睡眠が十分に取れていない。まあ、こういう事態にも慣れておかなければなので、あまり気にしてはいませんが、体は動きません。
で御飯食べて出勤ラン。行きはまだ朝とはいえ、10キロ過ぎ地点のM大前の温度計は32度。その近辺を練習しているM大女子駅伝部の皆さんはものすごい汗でした。私もへろへろになりながら職場着。今日は10キロ過ぎて失速。それでも平均で7分20秒ぐらいは上出来です(レベルの低い・・・)。

帰りは夕方で若干気温が下がっている筈でしたが、さらにきつかったです。今日は、11キロ地点にあるスーパーまでと思って頑張ろうと走りました。

M大前は35度。びっくりです。ただ、この時点でキロ7分半からそれ以下。肩胛骨だけでなく何故か背筋も延びて、この後タイムが落ちるかと思ったら、そう頑張ってはないのにキロ6分20秒ぐらい。それほど長くは続きませんでしたが、姿勢が大事というか、何が大事なんだというか、まあ結果オーライとしか云えないのですが、よく走れました(レベルの低い・・・)。

ここ数日の昼間のランで急に灼けて酷いことに。
8月9日の神戸の時もこれぐらいの気温上昇は普通に考えられるし、これぐらい上昇しないと他のランナーとの差が付いてしまう(多分、暑ければ暑いほど勝負できる、ということ)ので、真面目に練習のつもりで頑張りました。スピードは劣りますが暑さは何とか勝負できるかなと。

ちょっと重めのレーズンブレッド。ムスメのお残しより。昼の糖分摂取は、やはり必要になってきていて、いくらか摂取量を増やしました。そして、昨日ぐらいから、ようやく汗をかいて体温を下げるみたいなことができはじめた気がします。体がようやく猛暑を思い出したか(でも、慣れたということとは別ですが)という感じ。

今日は、ピンクのお気に入りのナイキのスピードライトを「引退」させました。
んー。猛暑は関係なくて多分、脚をずりずりしているから靴が持たないんでしょう。

猛暑にかこつけて、家人にメールを送りました。元気かと。
そして、犬たちはさすがに持たないだろうと、今朝早く、エアコン仕様の檻を組み立て、29度設定でエアコンかけっぱなしで留守番させました。
父は36度超えの作業場ではありますが、犬たちはそんなの無理ですから。むしろ不要な心配せずに、29度の部屋で儂の帰りを待っていてくれた方がいい訳で。
でも1号2号だけの時代はこんなことしてないんですな。ヨメさんが働いてなかったからなのか、暑さがそうでもなかったからなのか、4号が特別弱いのか、まあ、いろいろ理由はあるんでしょうが。

エアコン、今年初めてつけましたがどきどきでした。壊れてなくて良かった。

キロ6分30秒前後の中途半端なペースを維持するためのシンプルな留意点

2014-07-24 20:50:00 | 真面目な練習
今のところ、腰の位置気にするより肩胛骨の幅を強引にでも狭める方が得策のようで。
但しあくまで現時点での所感。

6分そこそこで走れる時と、キロ8分以上かかるときと感覚は何故か同じ。
ギアが変わって、キロ7分切り、6分50秒に乗せられる時は、意識して上げなくても何となくペースが上がる。最速で6分10秒までは割合楽。ただこれは梅雨明け前の話で、今は少し意識しないと難しいし、上がるまでに時間もかかる。
最初の20分から30分、背筋を伸ばして息苦しいのを我慢してペースを維持しようと試みる。歩幅を広めにすると後が楽だが、最近は、歩幅より肩胛骨を狭めることに注意している。こうすると背筋が伸びる。そして、1時間後か2時間後には歩幅が広がる。前触れなく、というのが心許ないのだが。
何回か試したが、キロ7分半の時も、キロ6分少々の時も同じぐらいの感じだった。
これって、昔走り始め(といっても2年ぐらい経ってからか)に気をつけていたことと同じだったりする。
舞子から三宮を走ったときに、ザックのおっさんに結構抜かれたが、姿勢はともかく、足の運びがリズミカルで、これぞジョギングという感じだった。ずりずり走っている人はいない(そんな人は抜けんわな)。これを日頃からできればとも思うのだがなかなか真似できない。

先日の7月18日の記録より。
朝飯前のランは体が重い。キロ8分で入り、そこからが持ち上がらない。脚はまだ違和感なし。もう少し頑張ればあと1キロは十分可能だったが、ゴミ出しもあるので少し早めに家を出られるように7キロで止め。しんど。
朝御飯を犬と共に食べる。何故か時間がかかり、家を出たのは結局6時過ぎる。昨日のようにギリギリになりそうである。
相変わらずキロ8分でしばらく進む。4キロ手前で久々に早めのトイレに入る。昨日はなかった。あれだけいっぱい食べて、どこへ消えたのかと心配になっていたので、お通じがあるとホッとする。最近は、15キロとか20キロ走っても出ない日がある。何なんだか。
出るものが出たので、体がやや楽になった気がする。30分経過。
楽になるというか体が慣れるのに30~40分。2時間ぐらいかかることもある。たぶん、早めに苦しい状態をクリアしておいた方が、後は楽なことが多い。時々スタミナ切れで失速することもあるのだが。体を起こし、肩胛骨の幅を狭くする。腕を引く。腰が前に出れば言うこと無いが、まだ後ろに落ちたままである。アヒルが走る感じかダチョウが走る感じか。
前を見る。水平より5度から10度ぐらいのイメージで。でも気を抜く、考え事を始める等々ですぐに視線は足下になる。気がついて直すこの繰り返し。股関節を開くように脚を出す。歩幅を広げるイメージより、こちらの方が広がりやすいようである。上下動が少なく、すり足のまま。
この状態で30~40分。体が起き、歩幅が意識しなくても広がるようになったらキロ6分と少しまで上がる。しんどさはキロ8分と同じ。ここまで上がると楽である。今日はほんの少し頑張りの要素を加える。ペースアップまで行かずに少しだけ蹴りを入れる。最初が5分45秒、その後一旦6分ジャストに落ち、しばらく5分50秒ぐらい。残り5キロになってさらに歩幅が自然に広がりだいたい5分30秒ぐらいになる。去年、ペース走中心に練習したとき、頑張っても5分20秒までしか上がらないときと、すうーっと4分50秒ぐらいのスピードに乗るときとがあった。
キロ6分半ぐらいの微妙なペース維持の走法ならこの5分30秒はMAXだろう。但し、残り5キロで伸びるから、しんどくなくなって次のステージに体が馴染んだというよりは、残りの力を計算しなくて良いというリミッターが外れたのかもしれない。6分切るぐらいがいいとこなんだろうが、それだと効率はいつもと変わらん。
いつもより楽に仕事場に着けたが、仕事の方は、結構忙しくてばてばてになった。今後の仕事の見通しも、しばらくはばたばたになりそうで、暗い気分になった。糖分制限をしているにもかかわらず、糖分ばっかり採った。腹がおかしい。
故障がちなので思い切ってこの日初めてソールの「二重履き」を試す。一応成功か。3キロ過ぎで違和感を感じ、ドキドキしたが最後まで持った。

本日の7月24日の記録より。
朝ランから背筋は伸びるが、3キロまではキロ7分切る感じでいつもに比べて良かったのに、そこ過ぎて失速。
朝食は素麺60グラムをソースで。それにカボチャ200グラムをマヨネーズで。
朝食後の走りは、早めにペースが着ろ7分切るぐらいにはなる。しかし、脚は伸びてないし息は苦しい。するするっと行く感じではない。ペースを維持する意識とどこでこの苦しさが取れるかといろいろ様子を見ながら走る。12キロ過ぎ、時間にして1時間と10分ぐらいに少し息苦しさがとれる。するするっというわけではなく、股関節がじわっと開いた感じもなく、それでもキロ5分40~55秒で3キロぐらいは進むことができる。今日はペースは上げられたが長持ちはしないように思う。

帰宅ランはキロ9分。早めに退勤し市内へ。今週の退勤時間は人通りが多い時間なのでゆっくりすぎると注目を浴びる(ような気がする)。そこで背中を丸めずに、肩胛骨の幅を狭めて我慢すると背筋が伸びる。ただこのままだと尻は後ろに落ち込んだままである。これが前に出てくれば楽になるはずだが、帰宅ランではなかなか前に出てこない。
仕事した後だから、な。今日も根詰めてずーっとやっていたので。

ちなみに今朝の気温は28度。これより高い日もあったが、今朝は特に寝苦しい夜だった気がする。あまりぐっすり眠れた感がない。犬も大変だったはず。
まだまだ夏はこれから。頑張らねばと思う。

勝手に身贔屓

2014-07-23 20:15:50 | 徒然に2014-2015
広島が何とか踏ん張り、日ハムも何とか踏ん張りしている今日この頃。
昔からセ・バで一押しはこの2つのチームであった。どちらも球団経営を堅実にかついろいろ努力して行っている点がすばらしい。
まあ、広島は近県のチームで行ったことはないが、広島巨人戦のツアーとか新聞広告によく載っていたし、テレビ中継もあったし、衣笠、マニエル、外古場、三村辺りから知ってましたが(名前がすぐに出てこん)。
日ハム好きも、以前綴りましたが、ひょんなことから注目しつづけ、オレンジ色のユニフォームの前、大沢親分の前からか(名前がすぐに出てこん)。大沢親分、監督としてはあまり強くなくて、5位とか6位ばっかだったが何であんなに名称扱いされるのかは分からん。

後、日ハムの今の監督は、儂の出身大学の体育科卒。それだけで何か親しみがわく。

それと似た話で、最近知ったこと。ベガルタ仙台の監督。

経歴見たら、やっぱりワタナベ君だった。君は覚えてないかもしれんが(いや覚えているかもしれんな)、儂が青梅の塾でバイトしていた頃に教えた。
新しくできた塾で、しかも大学から30キロぐらい離れたところである。何でそんなところまでバイトに行っていたかというと、それぐらいの所でないと、儂の場合、塾講師なんかはできなかったからである(大学近辺とか都心は人気が高くて倍率も高くて・・・それ以上は云えん)。で、大学の1年の冬に採ってもらって、結局卒業までいた。そのときの一期生が彼である。当時中2。当時の一期生はほとんどサッカーしていて、そしてやたらと頭が良い奴が揃っていて、彼も有名進学校(神奈川のT学園だったか)に進んでサッカーを続けたようである。Jリーガーになったという話は風の噂で聞いていたが、まさか監督になるとは。まあ、人柄というか人徳だろうなあと思う、納得。
この時の塾の話は、結構いろいろあって話は尽きない(新聞広告にも儂出たし、就職の時は今考えると破格の待遇で話があったし・・・まあバブル期だから)。ワタナベ君辺りのレベル(首都圏の有名私立高校)は儂は教えることとかができず(田舎の出だから高校受験で英語とか数学とか難しい問題やったことがない)、数学の授業なんかは解説とかせず(できず)「これ解いて、解いたら儂に分かるように説明してくれ」というようなそれでええんかいって言われかねない授業を苦し紛れにしていた(でもこれ評判良かった)。
半年ぐらい経ってか、塾の経営者が変わりバイトの大学生は全員解雇になったときに、それでも儂だけ再契約して新しい塾に移ることができた。あんな授業しかできんのだから当然クビかと思っていたのに、である。社員である常勤の先生から、「関西弁のあの先生は残してくれ」と生徒達が言ってたからだと言われて、ワタナベ君達には借りがあるなあと、今でも思っている。そして、結構それが支えになったなあというのもある。一応、真面目に頑張って問題集解いて予習とかはしていたからな。

先日の天皇杯、負けてしまったが、応援しています。まだまだ、頑張れ!

通り雨 雨やどり 絶句

2014-07-22 21:03:27 | 徒然に2014-2015
「雨やどり」はさだまさしって知っている人は多いだろうが、儂の「通り雨」はミスチルではなくてアルフィーのをイメージしているというのはみんな知らんだろう。アコースティックなアルフィーには名曲が多い。全然売れんかったが。落日の風なんかも歌える。

で、今朝のこと。走り始めて1キロ余り。今日はいつもより30分出るのが遅かったので、直前に電車に乗れば良かったのだが後の祭り。

止むまで約5分いやそんなにかかっていないかいやもっとかかったか。儂にしては珍しく雨宿り。時間的にはかなりやばかったが、今日は気分的に雨宿り。

再び走り始める。一昨日の疲労が抜けきらず、どうなることかと思ったが、何とかキロ7分弱に乗せて職場に。遅刻せずにすんでやれやれ。

一昨日の8時間走で、インスパイアのウイメンズも今日で履くのを断念。3足立て続けに似たようなレベルまですり減り、引退ということになった。うーん。
でも仕方がない。明日か明後日にはネクサスの7が届く筈だが。

昨日ぐらいからカメラの調子が悪くて、何故か分からんが、今日の叩き付ける雨も、靴底の比較も、駅麦も全然撮れていない。何でかなあ。
ショックというよりその一言。

盛夏の頃

2014-07-21 21:27:50 | 徒然に2014-2015
昨日の影響はまだないみたいで。どこも痛くない。足の爪が伸びたままだったためか足の指に変な痛みがあるのと、股のところが擦過傷らしき感じで痛いぐらい。筋肉痛はなし。
ただ、靴は相当にやられた。日々使用用の靴を探さんとストックがない。

今日は朝5キロ、昼前3キロ、午後暑い中19キロ。ペースはともかく、ぼちぼち。
昼前は、ジョグ用の靴を探しに近所のショッピングセンターまで行ったが、一昨日たまたま目にして目をつけていたウエーブネクサス7の3980円(税込!)は、やはり26.5というサイズがネックになり購入断念。代わりというわけではないが、ウエストバック500円で買い、これまで使っていたマウンテンスミスの重い奴を処分する。昨日これで走ったんだがなあ。やはり何も入れなくても重いのは腰に来る。モノはめちゃくちゃ良かったのだが。
新しいのは、軽くて良いが、ジョギング用ではないし、ベルトも油断すると直ぐ緩む。失敗したかなあと思いつつ、まあ、次のを探すまでのつなぎでもいいかということで使っていくことにする。
午後のジョグは、とりあえず後2キロ走って10キロにするだけで走り始めたが、暑いのはだらだら走る口実になるのか、気分は決して悪くなく、考えてみれば、昼飯もしっかり食っているから疲労感もなく、気がつけば、予定を大幅に上回り帰宅。
でもまだ汗のかき具合が例年ほどではない。

途中スーパーで昨日の氷を買う。今日は駐車場に座り、10分ほど休憩しながらいただく。日差しは強いが風は涼しい。
週間予報の曇りと雨続きのマークが一夜にしてすべて晴れになったら梅雨明けである儂の感覚で言えば。急に暑くなった気がするが、体の方はまだ汗のかき具合が例年ほどではないので心配である。

帰宅後、先日引退させたウエーブライダー16OSAKAに続き今日履いたインスパイア7(メンズ)も引退とする。偏減りが酷い。最近、こまめに使用開始と使用終了をチェックしていないので、コスパはおろか、耐久性そのものがよく分からないが、ミズノばっかり購入しているのは、それなりに性能とお値段と安心感が程よく落ち着いているいるからだと思う。ミズノの靴はあまり安くなくて、ネットでも結構探さないとなかなか4000円台では見つからないのだが。
ウエーブライダー16OSAKAは、思ったより良い靴で、今度の神戸24時間の「先発」にする考えもある(一応、もったいないがもうこれ以上寝かせると腐りそうなのでサロマレーサーに満を持して登場してもらう予定でいるだが、この靴自体100キロ用の本番用の靴なので、24時間走には出したくない気もしているため)。インスパイアも極端に偏減りしたものの、それほど違和感がなかったのはさすがで、もう少し履けそうな気もした。ミズノを履いていれば・・・というのが最近はある(ウイメンズモデルはちと失敗でも中敷二重重ねで問題なく行けるというのが先日分かったのでこれからも反省することなく買い漁るはず)。

で、写真がないので、二週間前の空を。昨日の雲と違うな確かに。

あ、こっちの方が良かったかタイトル的には。昨日もあんまり写真撮らんかった。今日はスマホの温度が高くなって撮れなかったようだが。

この三連休、走ることばかり考えた。一昨日の10キロと昨日の65キロ、今日の19キロ、何が違うのか。残念ながら距離をこなそうとすると気持ちで負ける部分がある。○時間、とにかくノルマ、というようにすると何とか行ける。もちろん仕事に追われる直というのがあって、そんなノルマをたてても仕事の見通しが立っていないと逆にストレスになる場合も多いのだが。
三連休終了。仕事に行かずに過ごしたというのは、そうそうない。そんなに余裕があるわけではないが、最近、昨年に比べると見通しの立て方が甘いせいか、それとも慣れたせいか比較的ぎりぎりまで慌てていない。
でもプレゼン4つ(1つ増えた)は重いなあ何となく、というのも正直思うわけで。

8時間4分走(実走値但推定)

2014-07-20 19:45:43 | 真面目な練習
とりあえず、休憩(信号待ち、トイレ、補給等)での38分除いての走行時間。

朝は昨日の呑み過ぎでイマイチながら、飯前の5キロを何とかこなす。
朝御飯は寿司13貫(昨日の残り)でいつになく十分な糖分摂取。これ大切なようで。
8時半から、6時間走のつもりでスタート。
1時間後のトイレと2時間後の水分購入でそれぞれ9分、8分はかかりすぎ。反省。

炭酸ではあるが、久々に麦以外の水分購入。気合いの入り方が今日は違う。
今日は、何キロではなく、6時間と時間指定で走り始めたので、目的地は決めないまま。後4時間どこを走るかと考え、3号、4号の実家の海に行くことを思い付く。

で、行ってみた。
なかなか行こうと思っても遠いから二の足を踏んでしまうので、行けたのは収穫。この時はまだ元気というかキロ7分から7分半まででペースが作れていた。ここからが維持するのが大変だった。

アミノ酸というコトバに惹かれ購入(でもやる気が伺える)。ただ、ここで冷たいのが旨くてごくごく飲んだからか、やや不調になる。水分の摂取は難しい。さっきのジャングルのブルーは、常温で購入した敢えて。ピンクは自販機だから冷たいまま。ごくごくとついつい過剰に摂取してしまう。

1時間後、大体2時ぐらいで、胃がおかしいのと口が水分を欲しているのとをどう整えるか頭の中で整理が着かないままにドラッグストアに飛び込み、結局今シーズン初めての暑さに参って購入したのがやはりガリガリ君。これ「ピッチャーカトリ」というぐらい頼れるアイテム。

大体1キロぐらい囓りながら走る。

その約1時間弱後(1時間持たんかった)にローソンに飛び込んで購入したのがこれ。

これ良かった。15分ぐらい囓りながら走った。有り難かった。しかし、その30分後、7時間経過ぐらいで腹痛。15分ぐらいで治まるが、水分摂取の難しさを改めて認識。喉乾いているのに内臓が受け付けない。本番の時はどれぐらい効くのか未知数だが強力わかもとを少しずつ摂取しとかないかんと、これは覚え書き。

6時間走った時点で十分に思われたが、とりあえず実走で8時間と修正してからがなかなかペースが上がらずで。3時間では感じなかったこと、6時間で分からなかったことが、8時間で見えてきた。これは収穫といえるかも。

久々に塩を吹いたなあ。最後は腕の塩をなめながら走った。午後2時から4時の暑さ自体は、多分35度とかではないからそれほど暑くはなかったのだろうが暫く経験してなかった。今シーズンここまで暑い時間に走ってなかったから、ペースも落ちたし、汗をかいて体温調節するとか、食べたくない時にどう対処するかとか、いろいろ課題が見つかった。見つかっただけで、解決方法があるわけではなく、さてどうするかなあ、というレベルでしかないのは確かだが、まだ、三週間あるから、今実感しておいて、マイナスではないだろう。元々、暑いのは他の人より耐性があると思っているから、もう一回ぐらいは経験しておきたいなと。

暑かった。内臓の不調、だるさ、暑さ、脚の違和感、倦怠感、全て7時間超えてから次々と。初めてではない筈なのに、忘れていた。24時間は、簡単ではないな。覚悟して立ち向かわなければ。

満足してない。
むしろ不安が増しています。でも今日やっといて良かったなと。
真面目に走ったな。詳細はまだ詰めてないので、数日後書き加えるかも。

キョリ測でだいたい測ると65.5キロ。1時間に8キロなら充分。

キロ9分は走るうちに入るか

2014-07-19 18:00:00 | 徒然に2014-2015
昨日は酔っていながらさほどはみ出た投稿をしておらずホッとする。SNSまで投稿している。危ないなあ。

あの後一人二次会で結構呑む。

気がつけばリビングで朝を迎えていた。家には帰っていた。紛失物はなし。記憶は断片。

今朝は二日酔いというより、酔いが回って立ち上がりにくい状況で何とか起きあがり、チョコのアイスとチョコの饅頭とチョコを喰う。アルコールの分解には糖分がいる。また糖質制限を一時的に解除することになったか。

そのまま家の周りの草刈りに着手。

途中、モーターがいかれてしまい、近所のホームセンターに買いに行く。充電式とかエンジン式とか難しいこと言わずに、さっさとAV電源使用の今のタイプのを探すがない。あちこち探して現品覚悟で見つけた直後、分かりにくい棚の上に一台見つける。今の奴と基本仕様が同じなのでナイロン歯のユニットとかそのまま使える。とりあえずあって良かった。モーターもうそろそろ寿命かと思っていた頃なので、妥当な交代期。

で、動きがやや緩慢になりながら何とか5時間刈り続け、終了。とりあえず動きは緩慢なままだがアルコールは抜けたか。蚊にようけ食われた。

片付けを終え、チョコアイスを食い、炭酸飲んで10キロだけ走ることに。ランオフでも良かったのだが、麦のため。

わざとゆっくり走るという気はさらさらないにもかかわらず、キロ9分から全然上がらなかった。ペース的には、1時間半で10キロだから3時間で20キロ。24時間マラソンの後半戦は、このペースが維持できれば御の字だろう。できればこのペースに+αできればいいのだが。

先日のO市の帰りのスーパーで見つけた珍しい麦の別バージョン。ちょっとうれしい。これしまなみ走ったときに呑んだやつだ。懐かしい。ちなみにしまなみは、今日から自転車が無料になったらしい。大変良いことである。
同じ系列のこのスーパー、駅からやや遠いのだが、しばらく通い詰めそうである。

しかしまあ、この怠さは、アルコールの残骸なんか睡眠不足なんかよく分からんな。
表題のキロ9分、走っている姿は何だかなあであることに変わりはないが、日差しが強い午後にこのペースで走ること自体はアリだと思われた。まあ、今日は草刈りしたし、故障気味のランオフみたいなものと考えると充分。

二重履き

2014-07-17 21:24:45 | 徒然に2014-2015
左の脚から腰にかけて、やはり痛くなってきている。

今日は、中敷きを2枚にしてみた。薄い奴を重ねる。硬いとか柔らかいとかで交換することはあっても重ねることはあまりない。靴は相変わらずウイメンズモデル。
感覚としては、以前履いたナイキの「エア(正式名忘れた本当に靴底に空気が入っていたランシュー)」に近い。クッション性はいい。二重にする前は、地面の衝撃がダイレクトに伝わってくる感じがした。これは故障しているからそう感じるのだろうが。
だから、特に故障していないときは二重というのは走りにくくなるようにも思う。

出勤時は、10キロまでは大丈夫だが10キロ過ぎると痛くなる。職場まで走ったが、最後の3キロはペースががくんと落ちた。元々キロ7分ほどなので傍目には分からんかもなと。単純に痛いから脚が前に出ない。

右の方は、踵の靴底が痛んだから、踏ん切りつけて予定より早くニューヨーク2160を下ろすことにするかもしれん。大会近いし、ここから先故障するとやばい。10キロで痛くなるのでは話にならん。

帰宅途中、麻酔。効果有り。
明日は、少し前に試してみた短いのを走り継ぐやり方で出勤するか。

電車に乗ったり降りたりが面倒臭いな、と。それだけ。

ちなみに今日今月500キロ。おおっ。