ジークフリードの日記

我が愛犬ジークフリードと共に過ごした日々の記録

ジークのいる日々(2012年11月)

2013年11月17日 | Weblog
 11月になると、朝晩少し寒くなってきました。先月の終わり頃からジークに目やにが出始めたので、病院でもらった薬をさしていました。とはいえ、直接薬を目に入れると嫌がるので、薬を含ませた脱脂綿で目の周りを拭いていました。

 3日には3時半からワンダフルライフに行き訓練を受けました。この日は、まず来週に控えた徳島の訓練競技会に備えてCD2の練習をした後、先週のワークショップの講評が先生の所に送られてきていて、その反省をもとに練習をしました。


(今日は先週の復習だって

 4日にはQアジがあるので、6時半に家を出て直方の会場に向かいました。7時過ぎに会場に着いて手続きをした後、会場の設営を手伝いました。


(今日はQアジだ

 この日の詳細は11月7日付けの別館ブログをご覧ください。

 全部の競技が終わり片付けまでが終わったのが5時前で、家に帰る途中にワンダフルに寄ってみましたが、雨で早じまいしたようで、誰もいませんでした。

 9日の夜は、午後7時前に家を出て、翌日に競技会がある徳島に向かいました。


(さあ、出発だ

 今回は記録のため、iPhoneでパーキングに着くたびに自分宛にメールを出し、時間を記録しました。
 それによると、だいたい1時間ごとに休憩を取っていて、23時52分に福山SAに到着しました。ここのドッグランで糞をさせて、仮眠をとることにしました。

 翌10日に福山SAを出発したのは1時48分でした。瀬戸大橋を渡り、最初の府中湖PAで少し仮眠を取り、5時前に府中湖を出発し、次の津田の松原SAで休憩して、高速を板野ICで降りた後、途中コンビニで朝食と昼食を買っていき会場には6時21分に着きました。
 ジークに餌を与えた後、会場が準備中だったので、あちこち歩いて回ると、I先生とRが来ているのを見かけました。7時から受付が始まり、受付後は空いているところで練習を少ししました。

 競技については、2012年11月12日付けブログをご覧ください。

 競技が番号順で進行とのことだったので、出番は11番目と思っていたら、同じ所でCD3も行われて、それが入り交じっての進行になり、その上アジリティセミナーに出るという人が先にしてくれというのがあったので、出番まで少し時間が掛かりました。


(帰りがけに見かけたアジリティセミナーの様子)

 このため、この日は天気が良かったので、朝は寒かったのが、だんだんと気温が上がっていき、このため暑さでぼおっとしてミスをする犬が続出していました。
 ジークも暑さでぼおっとしたのか、招呼の時に競技に集中せず、おしりを掻いていましたが、以前S先生に言われたとおり掻くのを止めるまで待ってコマンドを掛けて2度声符にならないようにしました。
 最終的に96.9点でポイントはもらえましたが、脚側歩行時に頭1つ分離れているので、それを近づけることと、座るのが遅い点を指摘されました。

 競技が終わった後、I先生がツィオンを出すのを見ていましたが、やはり暑さでぼおっとなったのか、休止の途中で座ってしまったため、ポイント成らずでした。
 その後は、ジークに餌を与えた後、車の中で少し仮眠を取り、結果発表を待ちましたが、表彰式を待たずにポイントカードをもらえるようだったので、ポイントカードをもらった後、午後3時前に会場を出ました。

 板野ICで高速に載り、津田の松原SAに着いたのが、15時26分でした。ここで買い物とガソリンを満タンにして津田の松原を出た後、山陽道までは休憩を取らずに行き、道口PAで休憩をとりました。
 道口ではジークにおしっこをさせただけで出発し、その次は福山SAに到着し、ここでジークに餌を与えて、自分もフードコートで夕食を食べました。

 福山を出発した時は、もう日が落ちて辺りは真っ暗になっていました。その後、小谷SAのドッグランでジークに糞をさせました。


(小谷SAでちょっと休憩

 小谷を出た後、次は宮島か玖河で休憩と思っていましたが、広島を超えたあたりで疲労がピークとなり、宮島で休憩をとることにしました。
 宮島で30分仮眠を取り、宮島を出てしばらく走ると、また疲れてきたので、下松SAで休憩をとりました。

 下松を出た後は、佐波川SAで30分仮眠を取り、その後は、何とか休憩なしで進んでいきましたが、美祢ICを過ぎて、伊佐PAの辺りで雨が降り始めました。
 幸い車は少なかったので、雨の中をひたすら走り続け、何とか小倉東ICを降りたのは23時を過ぎていました。家にたどり着いたのは23時25分で、何とか今日中に帰り着きました。
 家に帰ると、ジークは真っ先に餌の入れ物にあったリンゴを食べて、水をがぶ飲みに飲んでいました。

 徳島から戻った翌日の11日は3時にワンダフルライフに向かいました。12月の競技会の申し込みを持って行くだけで訓練を受けるつもりはなかったのですが、午前中の雨の影響で練習に来ている人が少なく、そのまま練習をすることになりました。


(今日は雨が降ったり止んだりしているね

 昨日こちらでは、大雨と強風だったそうで、ドッグウォークが倒れていました。ドッグウォークを起こした後、タッチの練習を少しして、この日はハードルを使ったコントロールの練習をしました。途中、徳島でアジに出場した人の連絡が入り、今日は徳島が大荒れになっているそうでした。

 17日の土曜日は休日出勤で練習はありませんでした。

 翌18日は3時からワンダフルライフに行き訓練を受けました。今日は遠賀川河川敷に道具を持って行っての練習になりました。


(河川敷は広いね

 河川敷での練習は、なかなかうまくいきませんでした。調子が良いときは問題ないのですが、ひとつリズムが崩れると次々とバーを落としていました。5時過ぎに日が暮れたので練習を終えました。

 翌週23日からの3連休は、先生がドラハに行っているので練習がありませんでした。家の作業をするつもりでしたが、朝から雨がちで作業ができませんでした。

 25日には10時から裏の家の草取りと地植えのさつま芋を収穫しました。思った以上に大きい芋でした。またプランターのジャガイモで葉が枯れたものも掘ってみたら小さめの芋ができていたので、これも収穫しました。


(でっかい芋が採れたよ


(プランターのはちっちゃいね


 この日2時から自主練のためワンダフルライフに行きました。この日来ていたのは、チュールとルイ、エイトでした。最初いたティンちゃんはすぐ帰って行きました。


(今日は自主練だ

 練習ではコースを組んで走りました。タッチは止まっていたので、この点に大きな問題は無かったのですが、急旋回をした後にハードルを落としていたので、この点を考える必要があるようです。5時過ぎに日が落ちたので練習終了となりました。


 こうして11月も終わりました。この月には訓練のチャンピオンポイントが貯まり、チャンピオン登録の申請が出来るようになりました。
 しかし、グランドチャンピオンまで、まだまだ先は長いので気を引き締めていきたいと思います。