ジークフリードの日記

我が愛犬ジークフリードと共に過ごした日々の記録

ジークのいる日々(2010年4月)

2011年04月30日 | Weblog
 4月になり、競技会シーズンも後半戦に入りました。しかし、やはり雨の日が多く、思うように練習ができませんでした。


(雨ばっかりでつまらないな

 4月の第1週は、いろいろと所用があり、レッスンに行けませんでしたが、朝の散歩時にはTT2の練習を続けていました。

 そして4月10日、この日は2時にワンダフルライフに行き訓練を受けました。4月からは土曜日の個人レッスンはとりやめになり、すべてグループレッスンになっていました。服従訓練をした後、アジリティの練習を少しした後、家に帰りました。

 翌11日にも1時過ぎにワンダフルライフに行き訓練を受けました。この日は服従訓練の後、アジリティのスラロームを練習しました。
 その夜から雨が降り出して、翌朝も外に出られないぐらいのひどいものでした。散歩に行けないので、小止みになった隙におしっこと糞をさせるだけになりました。
 この雨は、13日まで影響して、まったく普段の練習ができませんでした。

 17日は休日出勤で午後3時過ぎまで仕事をした後、翌日の競技会に向けての最終調整にワンダフルライフに行きました。
 服従訓練をした後、アジリティの練習を始めてすぐの時、ジークが右前足を引きずり出しました。バーに何か当たった音がしたので、ぶつかったのかなと思っていましたが、しばらくすると良くなったようでしたが、今度は左後ろ足の動きがおかしいと言われ、練習を切り上げて、その時間でも開いているあゆとも動物病院に連れて行きました。
 診察を受けると、その時は歩き方も特に異常はなく、触診でも踵にちょっと熱を持っているかなといった程度とのことだったので、念のために5日分の痛み止めの薬をもらって帰りました。この時、体重を量ると34.5キロで、前回より1キロ増えていました。

 18日は、朝4時に起きてセキアヒルズである競技会の出発準備をしました。ジークにおしっこと糞をさせてから餌を与え、5時に家を出ました。ガソリンが残り少なかったので、行きつけのセルフスタンドで入れてから高速に載りました。そして南関インターで降りてセキアヒルズに着いたのは6時半頃でした。まだ他の人は来ていないので、会場を見て回ると、コースは3つ作られていました。


(今日は天気が良いね

 7時過ぎて他の人も到着し、受付を済ませた後、出走一覧を見ると、ジークは1度の1番最初でした。
 ジャンピング1度の見聞を済ませ出番が来るまでの間、横の空き地で服従訓練をしました。そして出番が来ましたが、最初のトラップになっていた180度ターンはなんとかクリアしましたが、続くスラロームを途中で抜けることが3度もあったので、コースを忘れてしまい、次の障害を探しているうちにジークがトンネルに入ってしまい失格となりました。1番最初の出走は他の人が走るのを見てコースの復習ができないので、非常に不利だと痛感しました。

 午後からアジリティ1度がありましたが、Aランプのタッチを跳んで、正面にトラップになっている幅跳びを飛び越えて失格となりました。その後、1度の結果発表を待っていると、I先生が4位になっていました。

 この日の詳細は、2010年4月18日付けのブログをご覧ください。

 遅くなるのでセキアヒルズ名物の団体戦は見ずに帰りました。途中、ワンダフルライフに行き、結果報告をした後、少し練習をしてから家に帰りました。
 帰宅後、すぐに餌を与えましたが、この日はジークの誕生日なので、昨日買っておいたステーキ肉を与えました。ジークは喜んで食べていました。


 翌19日には休みを取ったので、10時からジークの狂犬病予防注射に行った。場所は上貫西公園というところで、瞳幼稚園の近くになるが住宅地の真ん中なので車を停めにくい所でした。行ってみると犬連れは2組ぐらいしか来ていなかったので、すぐ終わりました。

 20日の夜から雨が降り出し、それが数日続きました。雨が小降りになった隙に外に出しておしっこと糞をさせるだけしかできないので、ジークも運動不足で調子が悪いようでした。
 またこの時期には、それまで問題がなかったのに軟便が続き、原因がどこにあるのか判らず、餌にカビが来ていないかなど、いろいろと考えていました。

 そして、4月25日にはオプデスの競技会が原鶴でありました。


(今日は何とか晴れてくれたね

 朝4時すぎに起きて、準備を整え、5時半に家を出て会場の原鶴へ向かいました。6時半に会場に着い時は、まだ誰も来ていませんでした。ジークにおしっこをさせてから、会場をうろついているとモコが来ていたのを見つけました。その後、チュールとルイが到着し、今日出場するのは、この4人だけとのことでした。

 この日の競技結果は、2010年4月25日付けのブログをご覧ください。

 午前中で全ての競技が終わったので引き上げました。この日は先生も埼玉に遠征に行っているので、集合はなく各自直接家に帰りました。

 家に帰るとジークとハウスを洗いました。ジークをベランダで拭きあげ、その間にハウスを乾かしました。夕方になりましたが何とか乾いたので組み立てているとジークはハウスに入って邪魔をしてくれました。


(天気が良いからボクも体を洗ったんだ

 翌26日の夜から、また雨が続き、外に出られない日が続きました。


 29日からの連休では何とか晴れてくれたので、夕方から文化記念公園に行きました。


(ツツジの花がきれいだな

 文化記念公園にはツツジの花が満開でした。


 翌30日は金曜日でしたが、一斉休業で仕事が休みになったので久々にジークの毛掻きをしました。換毛期のこの時期は、やはり大量に抜け毛が出ました。
 その後、中村獣医科に行きフィラリアの検査をしてもらい、予防薬をもらってきました。その時、体重を量ってもらうと33,5Kgでした。


 こうして4月も終わりました。この月も競技会が2つありましたが、やはり結果が出ていません。この年の春の競技会はこれで終わりですが、一歩ずつでも前に進むべく練習を続けていくしかないようです。


(千里の道も一歩から。練習あるのみだね