ジークフリードの日記

我が愛犬ジークフリードと共に過ごした日々の記録

【速報】JKC競技会 イン 福山

2016年02月01日 | Weblog
 1月31日、広島県福山市芦田川河川敷で行われたJKCの訓練競技会に参加しました。

 ここは、これまで数回行ったことのあるところですが、所要時間は5時間以上掛かるとみて、土曜日の午後7時半頃に家を出ましたが、新しいナビの設定に手間取り、高速に乗ったのは8時をすぎていました。

 途中、玖珂PAで30分ほど仮眠を取ったほか、ほぼ1時間おきに休憩を取り、福山SAに着いたのが記録によると午前1時ぐらいでした。2匹をドッグランで遊ばせておしっこと糞をさせた後、仮眠を取ることにしました。


(今日は福山で仮眠だよ

 21日は朝5時に目覚ましを掛けていましたが、寒さで4時に目が覚めたので暖房を入れ、5時にジークとハオをドッグランに出し、おしっこをさせてから出発の準備をして5時30分に福山SAを出ました。
 福山東ICで降りた後、最初に見つけたローソンで買い物をしてから、ナビの通りに進んでいき、芦田川の河川敷で明かりが点いていたところに降りていきました。
 駐車場に車を駐めて、しばらく辺りをうろつくと夜が明けてきたので、2匹に餌を与えました。


(会場に着きましたの


(今日はスーパー集中リゲインでがんばるぞ

 7時すぎから受け付け開始で受付をした後、出陳一覧を見ると、ジークはCD3の一番最初でした。

 8時から競技開始になり、リンクに行ってみると誰もいない。何でも審査員はIPOの審査をしているので、それが終わってからということでした。

 ワンダフルから他に参加した人も、順番が20番目ぐらいなので、2時間ぐらい時間が空くことになりました。
 何度かジークとハオを外に出して動かして、合間に何度か様子を見に行くと、10時半過ぎに審査員が来て競技が始まっていました。途中アナウンスがあったのかもしれませんが、駐車場までは届いていませんでした。
 このとき、CD3の人が競技中で、リンクの外にはCD1一般の部の人と思われる犬を連れた人が4人ほどいたので、単純に考えて40分後ぐらいに競技に入れると思い、11時を過ぎた頃を見計ってジークを連れてくると、CD1の人がさらに増えていました。

 フライボールがあるので11時30分で午前中の競技を終えるとアナウンスがあったので、CD2もA班、B班のリンクもそろそろ午前の部が終わりが近づいてきましたが、シンもウインも出番までまだあるようでした。
 そうしていると、ウインが今並んでいる人の次に出ると言ったので、そちらを先に撮影しようとカメラを置いていたリンクそばに行くと、CD1一般の部をしていた人が終わりました。リンクそばに何人かいたので、この後出るだろうと思っていたら、今終わった人と一緒にぞろぞろと車の方に向かっていき誰もいなくなりました。

 このため、ウインに撮影を頼んで、急遽CD3をすることになりました。CD3のリンクには網は張っていなくて、地面にひもが一本あるだけで、どろどろの地面を踏み越えてその中に入っていき、申告をしてスタート位置に着きました。
 相変わらず停座が遅いのは仕方がないとして、脚側歩行はなんとか大きな問題なし、続く招呼、伏臥、立止も大きな問題なしでした。常歩行進中の伏臥、停座、立止も大きな問題なく終えて、懸念していたダンベル持来になりました。ダンベルを投げてモッテコイを命じるとジークはこれまでになくスムーズにダンベルを拾いに行きました。持って帰る途中一回立ち止まりましたが、これまでのように呼び寄せる必要なく前まで戻ってきました。これなら減点があっても、そこまで大きくないと思われました。


(競技中だよ

 遠隔・停座からの伏臥も問題なくできたので、次の懸念事項の板壁飛越になりました。これも片道は問題なくできたので一安心と思っていたら往復の復路で2度声符となったので、これは減点が大きいかと思いました。
 その後も据座、休止、くわえて歩くと問題なく終えました。次の遠隔・停座からの立止で、立ち上がるときに前に2~3歩出てしまったことで減点になったと思われますし、遠隔。立止からの停座で座り掛けて、また立ち上がると言うことがあったので、ここは2度声符となり、大きな減点になったと思われます。
 その後の課目は何とか無難に終えてリンクを出ました。

 ジークを車に戻してから、ウインの撮影があるかなと思ってCD2のリンクに行ってみると、ウインは午後からになったので、車に戻りました。
 昼に2匹に餌を与えた後、フライボールの競技が終わるのを待って、再度CD2のリンクに行きました。幸いウインは一番最初に競技に出たので、それを撮影した後、清の撮影はいつになるかと思っていたら、午前中の最後に終わったとの連絡がありました。
 その後、結果が出るまでかなり時間が空き、3時過ぎに訓練競技の結果が出ました。ジークは186.5点の1位で、青ロゼットはうれしいものの点数がポイントの届かなかったのは残念でした。しかし、今回もまた前回よりも良くなっていたので、次は期待できそうです。3.5点の差は射程圏内に捉えたと言って良いでしょう。


(1等賞の青リボンをもらったよ

 撤収準備を終えて、会場を出たのは、午後4時になっていました。会場から福山西ICまで渋滞で時間が掛かりましたが、何とか高速に乗り、日のあるうちに行けるところまで行くことにしました。小谷SAまで走り続け、16時56分に到着しました。
 小谷SAのドッグランで2匹におしっこをさせて、17時18分に出発しました。

 次に宮島SAでジークとハオにおしっこをさせて、30分ほど休憩をとりました。ここで完全に日が暮れました。出発したのは18時27分でした。
 その後、30分ほど走り下松SAに入りました。ここで少し休憩してジークとハオにおしっこをさせてから、20リッター給油して先を急ぎました。
 下松を出てしばらくすると眠気が襲ってきました。このため佐波川SAでジークとハオをおしっこに出してから、30分ほど休憩することにしました。その後、気がついて時計を見ると21時40分を過ぎていました。佐波川に着いたのが19時21分だったので2時間以上寝ていたことになります。このため急いで出発しました。この時点で21時49分でした。
 後は家まで走り詰めで、帰り着いたのは23時14分でした。家に帰った後、ジークとハオに餌を与えてから、外に出しておしっこと糞をさせ、その後は2匹をハウスに入れて寝かせました。

 こうして、今回の遠征は終わりました。走行距離にして約300キロ、所要時間は行きが約5時間でしたが、帰りは7時間ほど掛かりました。
 新しい車になって初めての遠征でしたが、さすがミニバンは居住性が良いのでその点は楽でしたが、燃費が思ったよりも悪くなったのは誤算でした。
 とはいえ、また機会を見て遠征には行くことになるでしょう。


 今回出場したワンダフルのお友達は以下の通りです。



 訓練競技CD2に出場してポイントゲットのウィン



 同じく訓練競技CD2に出場してポイントゲットの清(下画像右側)。清はこれでトレーニングチャンピオン完成です。




 参加された皆さん、お疲れ様でした。次のJKC競技会ではより良い結果を出せるようお互いがんばっていきましょう。