ジークフリードの日記

我が愛犬ジークフリードと共に過ごした日々の記録

ジークのいる日々(2008年7月)

2009年07月26日 | Weblog
 前回に続き、3ヶ月分まとめてアップを目論みましたが、結局間に合わなかったので、できた分からアップしていきます。


○7月

 7月になり、暑い日が続いていたので、この時期はジークの散歩も早朝と深夜の2回だけになっていました。
 散歩の最後には必ず近くの公園に行き、CD1の復習をしてから家に帰るのが習慣になったので、ジークも少しずつ覚えていっていました。

 7月5日のワンダフルライフでの訓練では、各自が課題を決めての練習でしたのでCD2受験のことを考えて、駆け足での脚側歩行を練習しましたが、ジークは何とか付いてきていました。これは反復練習を繰り返せば何とかなりそうです。


(暑いけど学校は楽しいな

 また、アジリティの練習では久々にAランプやドッグウォークの練習をしましたが、相変わらず飛び降りてしまうので、また元に戻っていました。練習が終わったとき、ほどんど8時になっていたので、大急ぎで家に帰り餌を与えると、さすがにジークも疲れていたので、その後は寝てばかりいました。


(いっぱい遊んだんで疲れた~


 翌6日には母を連れてワンダフルライフに行き訓練を受けました。この日は晴れていたので天幕が張ってあり、その中で練習をしました。夏場は暑いので、パピーコースは次回からは朝9時からになりました。


(今日も暑いな

 また、この日は京都の刺繍屋に頼んでいたシェパードの刺繍ワッペンが届きました。



 7月18日に長時間家を空ける用事があったので、クールマットをバリケンに敷いておいてジークをハウスに入れておいたところ、家に帰ってみるとクールマットを噛んでダメにしていました。保冷剤まで噛み破っていたので、ハウスの中がゼリーでべとべとになっていたため、ジークを外に出してとりあえずハウスの中の汚れをとりました。何が不満なのか分かりませんが、これまでもジークはバリケンの中にタオルを敷いていると嫌がって引っ張り出していましたが、ここまでするとは思いませんでした。

 翌19日には、ワンダフルライフに行きアジリティの初心者訓練を受けました。この日は雨が断続的に降り、練習になりませんでしたが、ハードルの練習を少しだけしました。
 また、雨宿りをしている間、ジークは鏡に映った自分の姿を見ていました、


(ねえ、きみは誰?

 7月21日には、Yahooオークションで落札したクールマットが届きました。さっそく保冷剤を入れてみたところ、ジークは喜んで上に寝ていました。

(以前のクールマット)


(新しいクールマット)

(こいつは涼しい

 このクールマットは気に入ったようで、翌日保冷剤を入れ替えようとしていると、ジークは上に乗って邪魔をしていました。


 7月27日の9時に母を連れてワンダフルライフに訓練を受けに行きました。この日は室内での個別練習を主にして、室外の集団レッスンは少しだけになりました。


(部屋の中は涼しいな)

 この日は非常に暑かったせいか、さすがにジークもバテてしまい。家に帰っても寝てばかりいました。


(今日も暑くて疲れた


 また、この時期にはジーク用にポカリスエットを混ぜた水で氷を作って与えていました。



 普通の氷と見分けられるように丸い製氷皿で作っています。これはジークも気に入ったようで喜んで囓っていました。

 非常に暑い日が続いていたこの頃は、ジークもつらい日々でした。


(毎日暑くて疲れるな~


ジークのいる日々(2008年4月~6月)その3

2009年07月05日 | Weblog
 3分割の最後の分です。とりあえず今回はここまでです。


○6月

 6月1日には第2回ワンダフルライフ感謝祭がありました。(スケジュールは下図のとおり)



 この日は、8時過ぎに車にバリケンその他を積み込み家を出て、8時40分ごろワンダフルライフに着くと、すでに駐車場が車で一杯になってごった返していました。
 何とか荷物を降ろして、車を少し離れた所に置いてレッスン場に戻り、ジークと荷物を運び入れ、テントの中の場所を確保したあと、この日私はビデオカメラを持って行ったので、ビデオのセッティングをしました。

 9時30分ごろ感謝祭が始まり、まずはダンス部によるドッグダンスの披露でしたが、犬にとってこの時期は非常に暑いため、どの犬も動きが今ひとつ悪かったのは仕方がないところでしょう。

 その後、いろいろな競技が行われましたが、私はビデオ撮影の方につきっきりになり、持って行ったデジカメでの撮影は、ほとんどできませんでした。

 とりあえず、なんとか撮影できたのは、「早食い競争」で、これはまず、人間がラムネを早飲みした後、犬がドッグフードを早食いし、一番早く終えた者が勝つと言うゲームでした。(ゲームの模様は下図)



 このゲーム、人間は3番目に飲み終えましたが、ドッグフードが平皿に盛られていたので、周りにこぼれて犬には非常に食べにくいので、結局後ろから数えた方が早い順番になってしまいました。

 そうして、本日のメインエベント(?)愁ちゃんとティンクちゃんの結婚式が行われました。




(プライバシーに配慮し、画像を少しぼかしています)

 結婚式の衣装は飼い主さんが手作りし、牧師さんも陸パパが勤めるという手作り結婚式で、式が終わって退場する時、ベリィママ、まりケンママ、ティアラママによる“てんとう虫のサンバ”が披露されました。



 その後、余興としてコタママ、リタ姉、バディママによるピンクレディのUFOが披露されました。



 そのお返しとして、チー愁ママとティンベルママによる「エドはるみ」のものまねでワンダフルライフの授業を歌ったグーグーダンスを披露しました。





 以上で予定の内容はすべて終わりましたが、延長戦として、子供たちによるスイカ割りなどが行われ、この時点で5時をだいぶ過ぎていたので、車を取ってきて家に帰りました。


 その後は、雨に祟られたりしながらも、朝と夜の散歩と終末の訓練を繰り返す変わらぬ日常を繰り返していきました。

 そんなある日、暑い日が続いていたので、ジークにクールマットを買って帰りました。以前使っていたヒルダからのお下がりのマットは去年噛み破ってしまったので、その代わりにと買ったのですが、家に帰ってビックリ、一番大きいLサイズなのに大きさが以前の半分ぐらいしかなく、これでは、ジークの半身しか冷やすことができません。


(これ小さい 

 これ以上大きい物がないので、このまま使うことにしましたが、結局これもジークは2日後に噛み破ってしまいましたので、修理して使いながらもっと大きいのがないか探してみることにしました。

 そして、6月23日になりジークがうちに来て1年になりました。ヒルダの時もそうでしたが誕生日と同じように、この日は餌にステーキ肉を混ぜて与えました。



 いろいろありましたが、楽しかったこの1年に感謝と、また来年も同じように1年が迎えられるようにとの祈りを込めてのごちそうです。ジークも喜んで食べていました。



 そして6月28日、この日ジークはCD1の試験を受けました。CD1はJKCが認定している家庭犬訓練資格のひとつで、一番初級のものです。

 試験の場所は芦屋町にある訓練所で、この日は雨が降っていたので試験場はあちこちに水が溜まっていました。





 コンディションは最悪でしたが、試験は始まり、一緒に試験を受けた犬たちは、次々と課題をこなしていきましたが、やはり地面の状態が悪いので、スワレやフセを嫌がる子もいました。


(ななちゃんとママ)


(シド君とママ)


(陸君とおとん)


(バディちゃんとママ)


(コロ君とママ)


(左太郎君とママ)

 ジークも課題をなんとかこなしていきましたが、紐無し脚側行進の時に右側に来ようとしたのが減点になったようです。
 試験が終わると、雨がひどくなったので、急いで車に戻ろうとしたとき、ジークに引っ張られて、ぬかるみで転んでしまいました。


(これは練習中)


 何とか全部試験が終わった後、一旦場所を移動し、レッスン場に集合して反省会になりました。



 試験結果は、永村先生が審査員に聞かれていて、ここで発表され、ジークは何とかSGという上から2番目の評価で合格をもらえました。他の犬も一番良いV評価をもらったバディと左太郎をはじめとして全犬が合格していました。

 こうして、ジークの試験は終わりましたが、次の試験には、より高い評価による合格がもらえるよう努力していかなければなりません。まだまだ先は長いようです。


(あ~疲れた 

 こうして、いろいろあった2008年の4月から6月を駆け足で見ていきましたが、4月分の途中までは3月中に打ち終わっていたので、他の月と比べると詳しくなっています。
 しかし、3ヶ月のことを打ち終わるのに結局3ヶ月掛かってしまいました。これではまとめる意味がないので、また次までに良い方法を模索したいと思います。



ジークのいる日々(2008年4月~6月)その2

2009年07月05日 | Weblog
 3ヶ月分をまとめてアップロードしようとしましたが、文字数制限に引っかかりアップできなかったので、結局1ヶ月分ずつ分割してアップすることになりました。


○5月

 5月になりましたが、ジークは変わらず日々の練習を続けていました。連休中にジークを洗うと、換毛が促進されたのか抜け毛がひどくなり、綿毛のような抜け毛が家の中に落ちていました。このため、頻繁に毛を梳いてやる必要がでてきました。

 また、5月3日に妹が遊びにきましたが、その時テーブルのメロンを少しもらったのに味をしめたようで、飛びついて皮まで食べようとしました。



 このメロンが悪かったのか、この頃から下痢が再発し始めました。

 また、この日ワンダフルライフにも練習に行きましたが、集中力を欠き下痢もしたので、アジリティの練習はせずに帰りました。この夜、散歩に行ったとき近くの公園で今日の復習で脚側歩行とツケ、フセの練習をしました。ここでは行進中のフセもできますが、スワレやタッテとのパターンを変えてみるとうまくいかないので、コマンドの意味を理解しているのではなく、パターンで動いているだけのようです。

 翌4日、母を連れてワンダフルライフに練習に行きました。



 この日は暑いので日陰でフセの練習を1匹ずつしていきましたが、家に帰った後、ジークは暑いので水をがぶ飲みし、家の中を涼しいところを探して寝ていました。



 連休も終わったある土曜日、糞をさせた後ジークが肛門をしきりになめていたので、寄生虫がいるかもしれないと思い中村獣医へ連れて行き診てもらいました。すると、肛門腺に液が溜まって、むず痒いからなめているのだろうとのことでした。肛門腺を絞って液を出してもらい、肛門をなめたりこすりつけたりしているので、癖になるといけないのでかゆみ止めの注射を射って、塗り薬をもらってきました。
 この日は午後になっても雨は降り止まず、結局ワンダフルライフへ訓練に行けませんでした。このため、ジークも運動不足で、しきりに遊ぼうとせがんできました。


(お母さん、なんかない?  )

 夜、11時過ぎにようやく雨が上がったので、散歩に行き、戻ってからおしっこと糞をさせました。糞をさせているとき、しきりにおしりを気にしているようだったので、薬を塗っておきました。糞を片づけるときに気づきましたが、2カ所でしたうち最初の糞が石のように固かったので、肛門が痛かったのではないかと思いました。
 下痢をしたかと思うと、今度は便秘とジークのおなかは。なかなか安定しませんでした。


 翌日、10時に母とワンダフルライフに行き練習をしました。この日は脚側歩行時に他の犬に気を取られないかの練習をして、その後に高速道路のトンネルの上まで散歩に行きました。さすがに日陰のほとんど無いところを歩いたため、とても暑くジークもばてていました。







 この日は母の日なので、夕方にカーネーションを買いに行き、ジークに持たせてサプライズを試みましたが、ジークがまだ物をくわえることができず、うまくいきませんでした。
 また、ネットで犬の便秘について調べてみると、カルシウム分の多い餌を与えると起こることがあると書いてあったのを見つけました。どうやら馬の骨を囓らせすぎたようなので、明日からは1日1本に制限することにしました。

 5月の終わりに、フィラリアの薬をもらいに中村獣医科に行きました。この時、後ろ足の付け根あたりに湿疹ができていたので、それも診てもらい、注射をして薬をもらってきました。この時、体重も量ると、32キロで変わりありませんでした。
 午後からワンダフルライフに行き訓練を受けました。この日は、いつもの脚側歩行などの練習をした後、各自が犬にリードの上で伏せるという芸を教えることを考えるという内容がありました。



 グループ分けして制限時間内に意見を出し合って練習し、発表しましたが、うまくいきませんでした。


ジークのいる日々(2008年4月~6月)その1

2009年07月05日 | Weblog
 最近、仕事が忙しくて、ブログまでなかなか手が回らなくなってきました。このままでは、いつになっても現時点に追いつくことができないと思われるので、今回から3ヶ月分をまとめてアップしていきます。


○4月

 4月になり、暖かくなってくるとジークの散歩も苦にならなくなってきました。記録によると4月上旬は雨も降らなかったようで、順調に散歩に連れて出ていますが、暖かくなってくると、公園にはいろいろなもの(人)が出没するようになり、練習ははかどっていませんでした。

 そして、2週連続雨が続き次の日曜も雨との予報だったので、土曜日の午前中にパピーレッスンを行うと永村先生から連絡があり、4月5日に母を連れてワンダフルライフに行き訓練を受けました。



 この日は、また新しい犬が来ていて、この犬は何代か数種類が混ざったような毛色をした雑種で、性格的にもやさしく賢そうな犬でした。
 パピーコースの後、一旦家に帰り、もう一度2時からワンダフルライフに行って訓練を受けました。この日、先生は前回の競技会の結果にショックを受けたとのことで、ゲームの類は無しにして、基本的なことを集中して練習しました。
 また、アジリティでは、ハンドリングの練習として今までと違ってバリケードを使ってターン命令の練習をしました。
 さすがにジークも丸1日練習をしたので疲れたようで、家に帰った後は寝てばかりいました。



 翌4月6日は、天気予報が外れ快晴になったので、朝は文化記念公園を散歩してきました。









 公園は花で一杯になっていました。その後、久々にジークを洗いました。ジークは相変わらずシャワーから逃げ回っていました。



 ジークを洗い終わった後、天気が良いので母が桜を見たいというので、母とジークを連れてもう一度文化記念公園に桜を見に行きました。







 この日の夜からひどい雨になったので、良いタイミングで桜を見に行けました。翌週では散っていたでしょう。

 それからは、雨が降ったり止んだりが続き、ジークの練習もはかどりませんでした。

 そして1週間が経ち、4月12日にはジークの抜け毛がひどくなってきたので、ブラシを掛けてからワンダフルライフに行って訓練を受けました。この日はツケの訓練と招呼の訓練、犬を待たせておいて横を別の犬が通る訓練、そして右脚側の訓練でしたが、どれもなかなかうまくいきませんでした。

 また、アジリティはターンの練習、スルーの練習、タッチ障害の練習をした後、コースの練習をしましたが、コースでの鋭角ターンはなかなかうまくいきません。その後、自由練習でスラロームを少し練習しましたが、少しはうまくなってきているようでした。


(アジリティで遊ぼう。

 翌13日のパピーレッスンでは、いつもの脚側歩行訓練の他にクレートトレーニングをしてハウスに慣れさせる練習をしました。途中雨がぱらついたものの、幸い何とか持ってくれました。また、昨日ブラシをかけたにもかかわらず、ジークの抜け毛が激しく、先生からスリッカーブラシを借りて毛を抜きました。



 それから3日ほどは、また雨に祟られました。この頃ジークは引き綱の根本を囓ってダメにすることが多く、そのたびに囓った部分を切り落として、修理して使っていましたが、さすがに50センチ以下になったら短すぎて使えないので新しい綱に替えました。

 そして、4月18日になりました。この日はジーク1歳の誕生日で、前日に曽根モールで買っておいたステーキ肉を与えてお祝いしました。ジークも喜んで食べていました。



 その夜、公園に散歩に行ったとき写真を撮ってみましたが、さすがに暗いため、周囲がまったく分からない写真になっていました。



 翌19日には、次の日曜日が休みになるため、午前中に臨時でパピーコースが開かれました。
 10時頃、ワンダフルライフに母を連れて行き、訓練を受けました。今日は脚側歩行の時に犬の注意を引く方法を習いました。



 その後、一旦家に帰り2時から再びワンダフルライフに行き、訓練を受けました。今度は脚側歩行の時にきっちり横につける練習をして、その後アジリティの練習をしました。



 4月24日には妹がきたので、ジークも喜んで甘えていました。


(遊ぼうよ

 4月26日には、フィラリアの検査のため、久々に中村獣医科に行きました。行ってみると、院長不在のため診察時間が長くなるとの張り紙がしてあり、副院長だけが診察をしていました。しばらくして順番になり血を採って検査をしたところ、フィラリアは陰性で問題ありませんでした。体重も量ってもらうと32Kgで以前計ったのと変わりがありませんでした。
 その後、ジークの毛をブラシで梳いてからワンダフルライフに行き、訓練を受けました。



 この日はツケの練習の総仕上げで、その後にCD1の模擬演習もしました。また、アジリティは並べられた障害を使って自分でコースを組んでこなしていくことをしました。

 翌27日のパピーコースでは、犬の手入れについてと脚側歩行の練習をしました。ジークは脚側歩行を褒められていました。また、今日は新しい犬が参加していて、見た目は毛玉のようなので何か判らかったのですが、聞いてみるとトイプードルとのことでした。その他、ジークとパピーコースで同級生だったミニチュアシュナウザーのジュピターが久々にきていました。ジュピターは、飼い主さんの時間がとれないようでパピー卒業後は残念ながら練習に来なくなっていました。

 訓練から家に帰ると、楽天市場で見つけた熊本の肉屋から馬肉と馬の骨が届いていました。



 早速、骨を茹でてからジークに与えると喜んで囓って、あっという間に無くなってしまいました。(画像がないのが残念)