お昼にプロ雀士ばっかりの大会で2位(24人中)をゲット。もちろん幸運の女神の力だと思います。半荘4回なので可能だったようなもの。スプリントレースならではですが、それでもご褒美をいただき最近滅多にない嬉しい知らせになりました(^^)/
それはさておき、その勢いで新小岩に行ってきました。次回のFLIP OUTの対象機である"Indiana Jones"をやってみました。
まだまだプレイヤーが少ないためだと思いますが、一応、Grand Championスコアをゲット。まだまだ延びそうです。この台も状態は非常に良く、ランプレーンにも割りと簡単に登ります。登らないのが多かったんですよね。
ちなみに"Flip Out"とは俗語で"気が変になる"で、Flipperと掛けてるんですね。
それはさておき、その勢いで新小岩に行ってきました。次回のFLIP OUTの対象機である"Indiana Jones"をやってみました。
まだまだプレイヤーが少ないためだと思いますが、一応、Grand Championスコアをゲット。まだまだ延びそうです。この台も状態は非常に良く、ランプレーンにも割りと簡単に登ります。登らないのが多かったんですよね。
ちなみに"Flip Out"とは俗語で"気が変になる"で、Flipperと掛けてるんですね。
新宿MIKADOの"Medieval Madness"のGrand Championスコアですが、JMHとはどなたなんでしょう?
教えてください偉い人。
まだビッグゲームまで完了していませんが、完了するとこれくらい行くのでしょうか。ピンボールデータベースでルールを調べてみます。
順当にスコアを延ばすだけでは結構大変そうです。
教えてください偉い人。
まだビッグゲームまで完了していませんが、完了するとこれくらい行くのでしょうか。ピンボールデータベースでルールを調べてみます。
順当にスコアを延ばすだけでは結構大変そうです。
取れそうで取れないスペシャルですが、がんばれば出るもんですね。1ゲームで3つのスペシャルをゲット。スコアも503,920で結構行きましたが、まだMickyさんのスコアには届きません。
珍しいので記録に残しました。
エキストラボールは狙うに狙えず、なかなかゲットは難しいですね!! スペシャルのほうが簡単。
珍しいので記録に残しました。
エキストラボールは狙うに狙えず、なかなかゲットは難しいですね!! スペシャルのほうが簡単。
台の調子は大変良しとのこと。プレイはしませんでした。
綺麗ですねぇ。割と好きな台だったので今度プレイしてみます。結局、"Attack from Mars"と"Solar Ride"、"Jackbot"ばかりやってました。
綺麗ですねぇ。割と好きな台だったので今度プレイしてみます。結局、"Attack from Mars"と"Solar Ride"、"Jackbot"ばかりやってました。
仕事の帰りにちょっとやりました。
初めてSuperJackpotを達成。嬉しいもんですねぇ。Jackpotは割と取っていたのですが、SuperJackpotはやはり難しいですね。
ただこの時、ExtraBallが点いていたのに取れなかったです。Kiss 10回目のExtraBallが取れなかったのは痛い。Kiss 18回目まで取ったこともあるのに...。
ぜひチャレンジを!!!
初めてSuperJackpotを達成。嬉しいもんですねぇ。Jackpotは割と取っていたのですが、SuperJackpotはやはり難しいですね。
ただこの時、ExtraBallが点いていたのに取れなかったです。Kiss 10回目のExtraBallが取れなかったのは痛い。Kiss 18回目まで取ったこともあるのに...。
ぜひチャレンジを!!!
セキセイインコのマリーさんのHPをリンクしました。
http://pinball.designerz-net.com/
掲示板にも出入りしてます。
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マリーさんでは無いですけど、画像はフリーの以下のサイトから入手しました。
http://www.photolibrary.jp/
http://pinball.designerz-net.com/
掲示板にも出入りしてます。
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マリーさんでは無いですけど、画像はフリーの以下のサイトから入手しました。
http://www.photolibrary.jp/
そー言えば、MIKADOの"Medieval Madness"を初めてプレイしましたが、台が新品のように綺麗なのと、まったく具合が悪いところがなく、初めて完璧な状態でプレイしたように思います。
台の傾きも何から何までまさにパーフェクトで気持ちよかったなぁ。
それにしてもこの台を極めるのが如何に大変か、よーく分かりました。最後のビックゲームは遠いですね!!
****
これでMIKADOも5台稼動していて台のコンディションも良いし、新宿でなおかつ西武新宿駅の目の前という好立地ということで、新たなメッカになりますね。願わくば...もっと台が欲しいというのは贅沢かな。
出来ればドラピン...いやMickyさんの新作が良いなぁ。ぜひ!!!
台の傾きも何から何までまさにパーフェクトで気持ちよかったなぁ。
それにしてもこの台を極めるのが如何に大変か、よーく分かりました。最後のビックゲームは遠いですね!!
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これでMIKADOも5台稼動していて台のコンディションも良いし、新宿でなおかつ西武新宿駅の目の前という好立地ということで、新たなメッカになりますね。願わくば...もっと台が欲しいというのは贅沢かな。
出来ればドラピン...いやMickyさんの新作が良いなぁ。ぜひ!!!
台のガラスを外してテクニックやルールを勉強するイベントに参加してきました。到着したのは20:30ごろで入れ替わりでどんどん参加される方が居られて、延べでは20名くらいでしょうか。盛況でした。
皆さん、台を囲んで熱心にレクチャーを聞いて、実際にプレイしてみてアドバイスを受けてました。ボールの動きやルールが良くわかり、納得度が非常に高いイベントだと思います。おまけにレクチャーもプレイも無料の大振る舞い。楽しみ方をまず覚えてもらうのが肝心ですよね。原理/原則から実際にボールを手に取り繰り返しプレイできるのがこんなに在り難いとは...。
私の場合は"Medieval Madness"のルールを勘でしか分からず、今回ガラスを外していろいろやってみることで、詳しいルールまでよーく分かりました。
新小岩にもありましたが、まったくプレイしていませんでした。ルールが分かるとやってみようという気になりますね。
溝の口TAITOステーションに、昔むかし、このマッドネスが置いてあり、結構やったのですが、ルールを把握しないでやっとりました。
いやぁ、参考になりました。
そー言えば、人にピンボールを教えたことがほとんど無いのですが、なるべく初心に帰ってお教えしました。なるべく分かりやすく説明したつもりですが...。
プレイヤーの裾野が広がるのは良いですし、私も単にプレイだけするより、ルールをちゃんと把握できるのは非常に興味深いイベントでした。
皆さん、台を囲んで熱心にレクチャーを聞いて、実際にプレイしてみてアドバイスを受けてました。ボールの動きやルールが良くわかり、納得度が非常に高いイベントだと思います。おまけにレクチャーもプレイも無料の大振る舞い。楽しみ方をまず覚えてもらうのが肝心ですよね。原理/原則から実際にボールを手に取り繰り返しプレイできるのがこんなに在り難いとは...。
私の場合は"Medieval Madness"のルールを勘でしか分からず、今回ガラスを外していろいろやってみることで、詳しいルールまでよーく分かりました。
新小岩にもありましたが、まったくプレイしていませんでした。ルールが分かるとやってみようという気になりますね。
溝の口TAITOステーションに、昔むかし、このマッドネスが置いてあり、結構やったのですが、ルールを把握しないでやっとりました。
いやぁ、参考になりました。
そー言えば、人にピンボールを教えたことがほとんど無いのですが、なるべく初心に帰ってお教えしました。なるべく分かりやすく説明したつもりですが...。
プレイヤーの裾野が広がるのは良いですし、私も単にプレイだけするより、ルールをちゃんと把握できるのは非常に興味深いイベントでした。
Mickyさんより以下のアナウンスがありました。
http://pinball.co.jp/albert.htm
私は中級なのですが、参加は可能なものでしょうか(^^)/
最近、都心で仕事が多いので遅れて参加することは可能かもしれません。ピンボールプレイヤーの裾野を広げる活動を、それも無料でされることは良いことですね!!
****
最近、任天堂 岩田社長の講演記録とか主張を見ているのですが、さすがDSやWiiでコンシューマでのゲームを復活させただけの見識がありますね。ゲームの常として、人為的にリセットを掛けないと必ず複雑化、高度化してお客さんの支持を失い凋落する道を辿るという法則が警告の意味合いも含めて述べられてます。ゲームだけでなく商品一般則でもありますね。機能やスペックに走って、コンセプトを見失う状態とでも言えば良いでしょうか。
ことピンボールに関しては、その法則がもろ当てはまってます。1990年ごろ様式が固定されてしまいコンセプトの試みが途絶えて、ルールの複雑化、多様化により袋小路に入り込んだように思います。
いろいろ最近考えさせられるのですが、ゲームが生き残るためには抽象化が最も必要な事かなと、ふと感じます。良い例が将棋や碁、チェスなどでリアリズムから離れて単純化したことで数百年の歴史を持つわけですよね。複雑化は自滅だと思います。
Sternもわかっちゃいるけどオタクを相手にするしかない、跳ね返すだけの力が無いということでしょうか。それだけ実力がある人が残っていないのが現状なんでしょうね。残念です。経営層がブレーキを踏んでいるだけなら、人さえ変われば可能性はあるのでしょうけど。
****
写真はオーストラリアでの星空です。マゼラン雲は...分かりますか?
http://pinball.co.jp/albert.htm
私は中級なのですが、参加は可能なものでしょうか(^^)/
最近、都心で仕事が多いので遅れて参加することは可能かもしれません。ピンボールプレイヤーの裾野を広げる活動を、それも無料でされることは良いことですね!!
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最近、任天堂 岩田社長の講演記録とか主張を見ているのですが、さすがDSやWiiでコンシューマでのゲームを復活させただけの見識がありますね。ゲームの常として、人為的にリセットを掛けないと必ず複雑化、高度化してお客さんの支持を失い凋落する道を辿るという法則が警告の意味合いも含めて述べられてます。ゲームだけでなく商品一般則でもありますね。機能やスペックに走って、コンセプトを見失う状態とでも言えば良いでしょうか。
ことピンボールに関しては、その法則がもろ当てはまってます。1990年ごろ様式が固定されてしまいコンセプトの試みが途絶えて、ルールの複雑化、多様化により袋小路に入り込んだように思います。
いろいろ最近考えさせられるのですが、ゲームが生き残るためには抽象化が最も必要な事かなと、ふと感じます。良い例が将棋や碁、チェスなどでリアリズムから離れて単純化したことで数百年の歴史を持つわけですよね。複雑化は自滅だと思います。
Sternもわかっちゃいるけどオタクを相手にするしかない、跳ね返すだけの力が無いということでしょうか。それだけ実力がある人が残っていないのが現状なんでしょうね。残念です。経営層がブレーキを踏んでいるだけなら、人さえ変われば可能性はあるのでしょうけど。
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写真はオーストラリアでの星空です。マゼラン雲は...分かりますか?
また新小岩に来てます。
SATさんが爆発して、ハイスコアを記録...。あっさり"Rule The Universe"をクリアしたので吃驚。
ただこの後、私もクリアできました。コツを掴めば結構スコアが延びて、やはり面白いですわ。2周クリアはいつになりますやら。
****
用語ですが、調べてみました。
Total Annihilation: 大絶滅、大殲滅...物騒な言葉ですね
Stroke of Luck: 運のめぐり合わせ
SATさんが爆発して、ハイスコアを記録...。あっさり"Rule The Universe"をクリアしたので吃驚。
ただこの後、私もクリアできました。コツを掴めば結構スコアが延びて、やはり面白いですわ。2周クリアはいつになりますやら。
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用語ですが、調べてみました。
Total Annihilation: 大絶滅、大殲滅...物騒な言葉ですね
Stroke of Luck: 運のめぐり合わせ
ミニゲームのすべてはまだ完了しておらず、どーなるのかは分かりません(^^;
米国向けには"Nuscar"、欧州向けには"Grand Prix"と仕向け地により変えているようです。
やっぱしSternのイメージは共通ですが、食傷気味ではあります(^^;;
ゲーム長いのはどうしても飽きちゃいますね。"Attack from Mars"のセッティングが上手いのは爆発性があり、普段は大人しく、急に爆発してしまう点でしょうか。これが毎回爆発していると飽きますよね。
名古屋方面にはこの"Grand Prix"は結構置いてあるようです。
米国向けには"Nuscar"、欧州向けには"Grand Prix"と仕向け地により変えているようです。
やっぱしSternのイメージは共通ですが、食傷気味ではあります(^^;;
ゲーム長いのはどうしても飽きちゃいますね。"Attack from Mars"のセッティングが上手いのは爆発性があり、普段は大人しく、急に爆発してしまう点でしょうか。これが毎回爆発していると飽きますよね。
名古屋方面にはこの"Grand Prix"は結構置いてあるようです。