ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

やまもとさんの思い出のHookをSilverball Planetにプレイをしにいくの巻

2016-12-11 | ピンボール大会
やまともいちろうさんとようやく会えまして、Pinballその他についてお話できました。
10年以上前からアルファブロガーとしては存じてまして、いつかは会わねばならぬ人のお一人でした。

古くは筒井康隆さんのサイン会に行ってちょっとだけお話したり、超面白い人、知的で面白い人、感動を与えてくれる人などなど生で会えればとも考えています。

つい最近のリストはこんな感じです。
●大南信也さん(NPO法人グリーンバレー代表) ...お話できました
●やまもといちろうさん(個人投資家、作家) ...お話できました
●小田嶋隆さん(コラムニスト) ...近々お会いする予定です
●町山智浩さん(映画評論家) ...お会いしたいですが、バークレーは遠いです

もともとサブカル系が大好きなゲーマーなので、オーソドックスな人は苦手なんです。
ちなみに私は男色ではないのでお間違いなきよう。

ピンボールではハイスコアラーでは憧れの以下の人に会ってお話したいなぁ。
●Keith Elwin
●Bowen Kerins

途中、安藤美冬という馬鹿とも会いましたが、事故のようなものです。故郷創成のふるさとテレワークの場で「私はど田舎は嫌いです、利便性の良い洗練された都会がノマドワークが格好良い」と、高市総務大臣が出るような会で見事にぶちこわしコメントを炸裂させてました。
世界を飛び回り高級なカフェやホテルでセルフブランディングを決めている映像でプレゼンをするばかりで一体何が言いたいのか謎でした。誰が呼んだのということですわ。
「真夜中のニャーゴ」で椿姫彩菜さんがガンガンやっつけるゲームで、いきなり出てきたゾンビ女のようです。






そんなで介護&ピンボール&天文&マージャンという満貫ツアーで心斎橋にも行ってきました。ただ時間がなくSBPには2時間ほど滞在しただけ、グラチャンスコアを出すのはハナから諦めてました。
グラチャン狙うとすると6時間は最低欲しいですよね。グラチャンスコアが出るゲームは1時間は掛かるので、エンジンの調子が上がるまでの助走時間も要ります。最後の1時間は締め切りが決まっているので、やはり出しにくいです。

まず最初にHookをプレイしました。
個人的にはダメ台と評価していまして、SBPでもプレイしていませんでした。台の状態はかなり良く、左のランプレーンも良く登りました。変な鳥が無くギミックも思い出しました。コケコッコーとか鶏なのかなぁ。
メンテは完璧でして気持ちよいプレイが出来ました。
ルールも思い出してきまして、この台はひたすら左のランプレーンで3millionを重ねればいいのでしょうか。
グラチャンはかなわず。初期設定のスコアだけなので、どこかしら難しいのかもしれません。







DataEastの台ではマシなほうかなぁ。
昔は新宿界隈で結構プレイしていました。コケコッコー。

SBPは平日の昼間なので人は少なかったです。ただ外国人のピンボール目当てのツアー客らしきグループが2グループほど来てましたね。









ここではMicrocode中村さんが主催をされて毎月大会が行われています。
12月は難しいのですが、機会があれば参加してみたいです。
ただ対戦プレイは苦手なんですよね。フリップアウト形式がいいなぁ。








定番のアダムスはグラチャンまではヘビーなので、1位、2位はゲット。頑張ればいきそうなんですけどねぇ。



***
しかしGooブログですがなぜか画像の張りつけが上手く行きにくく記事作成が大変です。Chromeを使って作成していますが、SafariでもIEでもダメでした。不具合かなぁ。

心斎橋BIG STEPの大会に1年ぶりに参加して2位だったの巻

2015-06-07 | ピンボール大会
心斎橋に介護問題のついでに行ってきました。
行きの飛行機は伊丹空港の着陸で結構怖いルートを飛びました。







通常は大阪市内の上空から、新大阪の上をまっすぐ進み着陸に至るのですが、今回は大阪市内で大きく左旋回、西宮の実家あたりから六甲山に接近して、宝塚の上空300mくらいを急旋回して、伊丹空港には北からアプローチ。
すごい急旋回で30度は傾斜していたと思いますが、これはヤバイという感じでした。機内もシーンとしてましたね。
無事着陸すると安堵の声が。CAに聞いてみるとCAの人もこういう飛び方は初めてだそうで、それ以上のことは教えてもらえません。

***

そういうことがありまして、心斎橋を目指しました。

偶然ですが、毎月最終土曜日に大会が開かれており急遽参加することになりました。

Microcodeさんが幹事をされているのですが、結構運営が大変そう。ご本人はプレイできないので気の毒です。

私のほう、犬山JGMでの大会で運営をやりましたが、思いのほか面倒です。私の場合は、自分も参加できるようにフリップアウト形式でやってました。
私のほう対戦は苦手で、ハイスコアを出すためずっと一人でプレイできるフリップアウトが好きです。

たぶん他の人のプレイを待っているのも嫌だし、他の人がボールを落とせって呪文を掛けるのもあんまり好きではないです。そもそも面倒。


大会があることも知らず、参加したのは偶然なんですが、お勧めに従って参加させていただきました。

大勢参加されていて国際色が豊かですね。
それとハーフの可愛らしい女の子、マイヤさんがいいです。台の上に乗って一生懸命プレイしておりまして、結構上手のでした。







心斎橋はライブも行われて綺麗な女の子で溢れてます。





大会は4人で対戦。上位から4,2,1,0ポイントがつく仕組み。

最終結果は2位でした。



皆さん、ピンボールが上手くてこの中で2位になれたのは奇蹟だと思います。なんなんでしょうか。やはり酔拳だったのが良かったのかもしれません。


この方は遠路相模大野から参加されていたアンナ・ブラウンさん。メチャ上手いです。今まで見た女性のプレイで最も上手だと思いました。








オーストラリアのブリスベン出身で物理学を専攻されて日本に来ているそうな。クレバーな感じもいいですね。私の呂律が廻らない英語を駆使していろいろ聞きました。
私のほう、ライフワークは天文ですからね。
専門の話もして楽しかったなぁ。

ピンボールも出来て天文、物理の話もできるって最高じゃないでしょうか。綺麗な方で意気投合!! いいなぁ。

運営のMicrocodeさん、誘っていただいたはぁりぃさん、ありがとうございました!!


***


そんなでグラチャンはあまり狙う時間はありませんでしたが、ほぼグラチャンとなる2台を紹介します。




以外と難しい"Lethal Weapon 3"。これでもトップのスコアです。左のホールからの打ち出しで即死になることが多く、非常に難しいです。





ここの"Indiana Jones"は神田よりはプレイしやすいですが、なかなか難しい。実はこの後、落ちてしまってグラチャンは記録されていません(--;;

まあ一応、そこそこのスコアは出ておりましたが、無念です。

メンテされている方にお聞きすると、夏になって落ちることが多いそうです。

ではでは...。


***

アンナさん、ぜひぜひコメントお願いいたします。観ているかなぁ。

BIG STEPの大会に出ました

2014-08-01 | ピンボール大会
犬山の大会に参加したのが最後でしょうか。2年前でしたか。
元々対戦は苦手というか気合が入らず、対戦する大会は本当に久しぶりです。
Salooon王決定戦も対戦でしたね...。ミニオフ会に近いかも。

あんまり運営側で参加しても、なんか遠慮してしまいます。

大阪での大会はもちろん初めて。会場はピンボールの桃源郷である心斎橋BIG STEPです。写真は珍しい非直線のエスカレーター。




3,4人でパーティを組んで、あらかじめ決められた4種類の台でスコアを競い、1位4ポイント、2位2ポイント、3位1ポイント、4位0ポイントをゲット、4台分の総合計の順位で上位2人が勝ち抜くシステムです。
これは初めて。

2回戦を勝ち進んで、決定戦へ進出。

大会参加は個人的には余興のような感じでして、そもそも新しいSternの台を対象にされるともうお手上げ。プレイしたことが無いのでルールもまったくわかりません。
Sternはスパイダーマンは結構プレイしましたが、それ以降の新しい台はプレイが足りません。パイレーツやロードオブザリングとかは全然面白くないのもあり、Sternはプレイ時間が長く緊張感が無いのが苦手で、もう面白い台はリリースされないのかと思ってプレイしてませんでした。

SternとかData Eastの台が今回対象台だったのもあり、個人的には最初からギブアップしておりました。到着が遅くなってしまい練習時間が取れずエンジンの掛りも遅かったか...。

どの台をプレイしたかは忘れましたが、決勝台に進み俄然やる気が出てきました。人間現金なものです。どうせなら優勝したい...。


決勝に進んだ4人は、DDHさん、ITOさん、CKFさんと私。
ただ台が発表されましてガックリきました。

●Evel Knievel
 プレイしたことがあるかどうか定かでないくらい記憶にない台。ルールまったく分からず。クニーブル自身はバイクのロングジャンプで知ってましたが。

●World Poker Tour
 豊田にあった時、7年ほど前でしょうか、それなりにプレイしたのですが、イマイチ盛り上がりに欠ける台だったような。
あんまり記憶がありません。ルールも忘れてました。気の抜けたビッグゲームは覚えてます。あれさっきのがビッグゲームだったのみたいな気合が無い。個人的にはダメ台です(^^;;

●Jurassic Park
 神田タイトーインにあり、ここ最近面白さを見直し中の台です。フリッパーの感触がダメだったり、ゲームの深みがなかったり、いろいろありますが、オバカなところが最近好きになりつつある台です。


私としては90年代のBally/Williamsの台を決勝台に選んで欲しかったなぁ。
ルールの補足ですが、こんな感じでした。細かなところもあるのでしょうけど、素直に指示されたとおりプレイするだけです。

・エキストラボールは無し、スペシャルやリプレイはスコア上関係なし(台は通常ルールのままなのでエキストラボールはスキルショットで落とす)
・台がトラブッたら運営側に例外を申し出る(後でITOさんよりアドバイスを受ける...良くわからずJurassicParkでは1ボール損したみたい)
・1プレイで100円
・賞金、賞品などなし、名誉のみ
・打順は事前に決まっている(どういう順かは分かりませんでした)
・マッタなし




一応、優勝を狙ってましたが、実力どおり4位。ラスです。
この雪辱を晴らすべく明後日にグラチャン道に走るわけです。

大会の様子を撮りました。

















優勝者で運営者のDDHさんです。嬉しそうです。
日本で最後となるそうです。知りませんでした。
最後に花を持たせたって、上から目線ですが、結果的にはそうなったようです。
ITOさん、Johnさん、これでいいのだ。





ラブラブでいいですね!
ちなみに奥さん(かどうかは分かりませんが)はかなりピンボール上手いです。ちはるちゃんクラスでしょうか。いいですね!!


記念撮影です。




この日は大会だけで終わってしまい、グラチャンを目指せず不完全燃焼でした。
それにしても外国の人が多くメチャインターナショナルでした。さすがアメリカ村だけのことはあります。

大会終わった後はサイゼリアへ。ダイエット中なので、ワインも少なめ、食事も少なめ。Johnさん夫妻と慣れぬ英会話を駆使?して香港の事を聞いてました。香港は大阪ほど暑くないそうです。夏でも30℃行かないとのこと。いいなぁ。暑いの苦手です。





続く...

6/19(日) 第1回 大宇宙銀河系ピンボール交流会 IN JPM いよいよ開催!!

2011-06-02 | ピンボール大会
昭和レトロ館ワンモアタイム(日本ピンボール博物館)、円上会ピンボールクラブ、関係者の皆様のご尽力で開催の運びとなりました。

6/19は高速道路1000円均一の最終日だそうで、格安のご利益がある最後の日になりそうです。遠くからも参加しやすいのではないでしょうか。

由緒?あるシカゴのPinball EXPOや新小岩で開かれていたフリップアウト形式です。自分が出したハイスコアで順位を競うもので、マッチプレイのように1ボールづつで交代しながら競ったりはせず、マイペースでハイスコアを狙えるのが魅力です。

詳細は以下のURLをご覧ください。

http://www.one-more-time.jp/pinball/


****

参加の受付は当日でも構いませんが、会場の広さや食事の用意などで事前にお知らせいただければ、お店のほうに伝えます。どれくらいの人数になるのか把握させていただく意味でも本ブログにコメントをつけていただければ助かります。食事希望の有無もご記入ください。

初めての方は怯むかもしれませんが、ワイワイやろうと思っていますので、ぜひご参加ください。宜しくお願いいたします。

大森"Vorpal Bunny"の大会

2009-02-17 | ピンボール大会
先日、"Vorpal Bunny"というバーで開催されたハウス大会に参加。機種は"Vampire"ですが、23時で大会時間切れ間際にお台場さんが劇的逆転し、優勝となりました。次点は名古屋さんということで、ドラピン達人のご両名が1,2フィニッシュというのはさすが。

ちなみに大会参加者は4名ということでした。たまには皆でワイワイも良いですなぁ。

フリップアウト東京2007.05その1

2007-06-02 | ピンボール大会
フリップアウト東京に参加してきました。

MickyさんのHPなどから、どういうものかというのは掴んでいたのですが、とにかく初参加なので緊張ぎみ。

ただやるからには優勝を目指そうと思ってました。作戦はそれぞれの台で1位を目指すのではなく、2位を取ろうという作戦でしたが、Jack*BotとCongoで上位が出ず最終結果は4位。Mickyさんに今、確認すると同ポイントは同じ順位だそうです。小出さんと同じだそうな。

参加人数ですが、スコアシートを提出した人は33人でした。会場に溢れんばかりでエアコンも効きが限界で、熱気でムンムン状態。それぞれの台で待ち行列が出来るのですが、Solar Rideが一番人気のようで5人くらい待つ状態に。それでも1ゲームが短いので、周って来るのは嬉しいところです。逆にLord of the Ringsは1ゲームが長いので結構待ち時間はあります。

どうも大会には参加していない人も居たように思いました。一般の人で込んでいるので逆にやりたくなるのかもしれません。

こんな感じでしょうか。

12時ころ: 8名程度
15時ころ: 20名程度
18時ころ: 30名程度

最初は各台の待ち行列も1人くらいでしたが、18時越えたあたりからは3~6名程度になる感じでした。なかなか回ってこず時間が過ぎるので、やきもきしてましたね。

成績はフリップアウト東京の以下ページをご覧あれ。

http://pinball.co.jp/competition/fot-tokyo/fot2007/result200705.html

優勝はフランス人の若者、2位は党首さん、3位はなんと我らがFKBさん、以上が入賞です。FKBさんオメデトウございます!!!

運営側もかなり忙しそうでした。皆さん、お疲れ様でした。

早朝のEXPO会場で名古屋組長が...

2006-12-02 | ピンボール大会
EXPO会場は一晩まるまま開いていて、24時間プレイできます。昼間から23:00くらいまでは結構込んでいて、なかなか自分の好きな台がプレイできません。
台がプレイヤーで埋まっているのは何十年ぶりに見るのでしょうか。

時差は日本より9時間進んでいるので、EXPO会場のあるシカゴの夜中から朝にかけては、まさに日本人が夜プレイしている状態なので、元気にプレイできます。おまけに人も居ませんので、プレイしたい放題。この時間帯が一番良いですねぇ。

ただ最初ならんだ台が売れちゃうと、いきなり無くなってショックなので、どうしてもプレイしたい台は、最初のころプレイすべきだと思います。

ちなみに台は売り物、売り物でないというのが貼ってあります。安いドラピンは$500ほどなので、アメリカに住んでいて住居が広ければ本当に欲しいですね。車に積んで帰ればいいだけですし。

****
名古屋さんが私に話しているのですが、Fish TalesをXRXがんばれよって言っているのかも。SATさんにGrand Champion抜かれちゃったので。

Sternさんの講演中

2006-12-02 | ピンボール大会
講演会場の様子です。
200名くらいでしょうか。ちょっと狭い感じです。英語が分かればもっと楽しめたんでしょうけど。

途中、どういう訳か分かりませんが、マジシャンが出てきて、会場の参加者を肴にマジックをやってました。私としてはPinballに関係ないので、眠りたかったんですけど。

会場のWyndham O'hare Hotel

2006-11-28 | ピンボール大会
ロビーの様子を写してます。

最高級というわけではありませんが、私的には十分です。部屋も広くも無く、狭くも無く適度な感じ。特別なものは何もないですが、もうちょっとバスタブが深ければ良いなぁと日本人的なリクエストをしてみたいですね。

EXPOの会場はかなり広く、バスケットボールコートが3面はある感じでしょうか。

"Fish Tales"が3台も出展

2006-11-28 | ピンボール大会
人気のある台は複数見られます。一番多かったのは"Twilight Zone"が5,6台あったような。"The Addams Family"も多かったですね。

ちなみに"Fish Tales"は思いっきりやってGrand Championを取っていましたが、SATさんに最終日あっさり抜かれて撃沈しました(^^;;; "Fish Tales"命なのでショック。トホホ。