「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

ロハスフェスタへ・・・なんと中止 (`Д´)

2009年04月27日 | 家族・友達
ロハスフェスタ」ってご存知? 万博公園で年3回開催されている楽しいフェスタなんですが・・・。

そもそも、「ロハス」「LOHAS」って、色んなところで耳にしたり目にしたりする言葉ですが、ちゃんと知ってはりますか?

モチロン、世の中の大半の方々がご存知かと思いますが、僕はこないだまで、何とな~く、「エコな感じ?」、「自然食?」とか、だいたいのイメージは湧いていたんですが、これを機会に調べましたら・・・

「ロハスとは?」

>LOHAS(ロハス、ローハス)とは

>Lifestyle of health and sustainabilityという英語の略。
>L・・・・o・・・・h・・・・a・・・・s

>「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
>といったところで、1998年のアメリカでの研究から
>導き出されたライフスタイルのモデルが元になっています。
>日本には2002年に紹介され、使われ始めたようです。
>ロハスなライフスタイルとは、
>「安ければいい」「効率がよければいい」
>という従来型の選択基準とは異なり、
>「それは自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」
>「それは地球環境にとってマイナスにならないものか?」
>をまず考え、それによって消費や行動を選択していくものです。
>そもそも、「健康」と「地球環境」は切り離せないもの。
>地球がボロボロで自分だけ健康なんて、あり得ないですもんね。

ということです、勉強になりますねぇ~


んで、そのロハスフェスタに何度か行かれている嫁さんのお友だちの話によると、「楽しいよ~」とのことでしたんで、「一回行ってみたいよなぁ~」って話していたんです。

2006年から始まって、年2~3回しか開催されていなくて・・・、

2006年10月9日 万博公園下の広場・第1回ロハスフェスタ開催
2007年4月30日 万博公園上・下の広場・第2回ロハスフェスタ開催
2007年10月8日 万博公園上・下の広場・第3回ロハスフェスタ開催
2008年4月26日・27日 万博公園東の広場・第4回ロハスフェスタ開催
2008年8月9日・10日 万博公園上・下広場・第5回サマーロハスフェスタ開催
2008年10月11日・12日 万博公園東の広場で第6回ロハスフェスタを開催 

ということで、規模も年々拡大していき、現在では350ブース出店されているみたいです、入場者数も2日間で5万人ほどという、メッチャビッグな蚤の市なんですね。

YUMEMIFACTORYさんの、モギトリセールも最高に楽しいイベントですが、規模はロハスフェスタの方が大きいですね。

さてさて、前置きはこれぐらいにして・・・・

そのロハスフェスタが、今年は4月25日・26日と開催されることになってまして、僕の日程を見ましたら、25日・26日の両日も仕事の予定が入ってまして、「あぁ~今回も見送りやなぁ~」って落胆してたんですが、25日の午後に、ウチのボスが「もう明日は俺一人で行くからかまへんよ!休んでちょうだいな」と嬉しい一言

家に帰って、西京極までサッカーを観に行った帰り道に嫁さんと相談して、「明日、ロハスフェスタ行くか!」と急遽決定しました。

しかし当日は、朝から小雨がパラパラと降るあいにくの天気で、「まぁ西向いて行くんやし、だんだんあがってくるやろ?」と期待しながら、朝の9:50分に家を出ました。

高速に乗って、10:20過ぎに吹田ICで下りて、万博公園の周回道路に入ると、いきなり大渋滞

「なんやこれぇ~!メッチャ混んでるやん!ロハスフェスタってスゴイんやなぁ~」って、初めは感心していたんですが、だんだんイライラしてきまして・・・ 「なんでこんな混んでるんや!」って、車中は険悪な雰囲気。

時計を見ると、11:00を回ったところで、まだ西駐車場のあたり・・・ 会場になっている反対側の東公園の駐車場までは、まだまだかかりそうな雰囲気・・・

そして、ようやく「東公園駐車場750m」という看板が見えてきて、駐車場から東公園へと渡る歩道橋が見えてきて、「ようやくやねぇ~」と、ホッとした瞬間、道路脇に立つオジサンの掲げているプラカードの文字を見て、目を疑いましたよ

「本日のロハスフェスタ 中止」

(; ̄Д ̄)マヂかぁぁぁぁっっっ!!!!!

車を寄せてオジサンに「何で中止なんです?」と嫁さんが聞くと「強風のためです」と、申し訳なさそうなオジサン

オジサンに八つ当たりしてみても仕方がないので、そのままグルっと周回道路を半周回って、帰路につきました

「どうするぅ~」と、相談しながら、仕方がないので、長女のバレーボールシューズを見に行こうかと、滋賀県まで行こうかと思いましたが、高速道路からアクセスと、帰り道の関係を考えたところ、宇治の槙島にある「ベルファ宇治」の中にあるスーパースポーツゼビオに行くことにしました。

ゼビオに入る前に、「びっくりドンキー」でお昼ごはんにしたんですが、「びっくりドンキー」の駐車場に着いた所で時計を見ると、11:50! 高速道路料金をを2000円弱払って、渋滞に巻き込まれ、2時間ドライブして帰ってきただけですわ

お腹も満たされ、すっかりイライラも解消されて、落ち着いてゼビオに入ると、草津店より広い感じで、その品数の多さに圧倒されましたわ。

まぁ、バレーボールシューズといっても、「何がどやねん?バッシュと何が違うねん?」という感じですが、少年団から注文すると割引率がいいらしいので、今日はお値段とデザインの確認だけにしときました。

その後、ベルファ内の本屋や1000円均一店などをウロウロして、16:00過ぎには家に帰ってきました。

ホンマにロハスフェスタは残念でしたが、また僕の休みと合えば、一度チャレンジしてみたいですね。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出店してましたよ。 (ゆこ)
2009-04-28 05:13:28
はじめまして。
やはりこのようなケースが多いのですね。。。

既にご存知かもしれませんが、じつはロハスフェスタは
26日も決行されていたのです。

※早朝の強風の為、主催者は早々に中止を決定。
しかし多数の出展者から不満が続出し、自主的に出店するなら
OK(実質、強風でなにか事故があっても我々主催者は責任取りません
よという主催者側のお守り)という事で大半の出展者はそのまま
出店を続行していたんです。
※多数の人気ショップも続行してました。

しかも主催者は開始前の放送で、『お客さんには中止のアナウンスは
行ないますが、自主的に出店されている店がある事はお伝えします』と
出展者に約束したにも関わらず、実際は『ロハスは中止です!!』と
お客さんを帰していたようです。
※自主的に出店している店が多数ある事は一切告げずに。。。

遠方から時間をかけて楽しみにこられた方も多数いるイベントだけに
この主催者のいい加減なアナウンスにお客様、出店者から現在も不満
が多数あがっているようです。

恐らくは主催者は自主的といっても万一事故があれば責任を問われる。
極力お客さんには来場して欲しく無いと言う意図があったと思います。
このため出展者側には先のとおり自主的に残って出店する事を許可し、
その反面、お客様には中止といって帰宅させるというその場しのぎの
適当なアナウンスを行なったのでしょう。

表面上は安全第一で中止の決断は致し方ないと言う事になってますが
実際はこのような主催者側のその場しのぎのアナウンスに不満続出と
いうのが本当の所のようです。
返信する
Unknown (ゆこ)
2009-04-28 05:18:34

※みなさん自主出店の噂をどこからか聞きつけてこられたのか、
そんな状況でもかなりの来場者があったようです。

お店さえ出店していれば主催者の主催であろうが無かろうが、
お客さんには関係ないですからね。。
返信する
そうだったんですか! (Shu)
2009-04-28 11:06:34
ゆこさんはじめまして! 生の貴重な情報を誠にありがとうございましたm(__)m 全然知りませんでした(-_-;)

ゆこさんのお話の通り、ああいう場合の主催者側の意向もよく理解できますが、「自主的に出店されているお店もありますので、万一の場合は自己責任で」というアナウンスは最低限しておくべきやったでしょうね。
それを聞いていたらもちろん行ってましたしね(^_^;)
過去の開催を見てみると、2007年の9月には雨の為、10月に順延されたみたいですし、近いうちにやってもらいたいもんですね。
返信する

コメントを投稿