「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

これはヤバい!

2014年02月28日 | ラーメン
仕事で市役所まで行く用事があったので、自転車で行くことにしました。

河原町丸太町から河原町通を下がった西側に「福仙楼」というラーメン屋さんがありました。

お店の外に掛けてある看板を見てみると「当店は北白川・東龍の三号店です。」、「東龍とは全く違う新しい味です」のようなことが書いてありました。

「東龍(°Д°)!?新しい味(°Д°)!?」

「これは食べなアカンやろ!」と、早速入店すると、店内はほぼ満席(*_*;

台湾とか屋台とか、味の想像がつかないメニューが並んでいたので、多分一番のオススメであろう「福仙楼そば」を選びました。

「ニンニクはどうされますか?」と聞かれたので、メッチャ入れたかったんですが、仕事中なので「結構です(ToT)」と、涙をのみました( ノД`)…

カウンター席に座って待っていると、店内に漂う香辛料?の香りに「この香りは、もしかしてアカンかも(-_-;)?」と、少し不安になりました。

そして、運ばれてきたラーメンを見たところ、確かに初めて見る姿。刻んだお肉とネギ、モヤシがドーンと盛られており、美味しそうな香りが立ち上ります!

期待と不安をお箸でかき混ぜてから、スープを一口・・・、

「(°Д°)ウマイっ!これは美味い!」

まさに初めての味わいでした。でも、どこか東龍の面影を感じる素晴らしい味でした。

麺は平たいモチモチ麺で、これまたスープと良く合うんです。そしてトロトロに煮込んであるチャーシュー?が、これまた美味い!

美味しくて美味しくて、一気に食べてしまったんで、是非、もう一度、しっかりと味わいながら食べてみたいラーメンでした。

もちろん95点です(^^)d

噂の高倉二条へ!

2014年02月19日 | ラーメン
同僚から「高倉二条のつけ麺はかなりレベル高いで!」と聞いていて、「近く通ったら行ってみよう」と思ってたんです。

前に一度、お店の前を通った時には、お昼時まっ只中やったんで、3、4人の人が並んでいて断念しました。

今日は、たまたま11:30過ぎで、すんなり入れました。

つけ麺味玉付きの食券を買って席に着きました。他のお客さんのヨウスヲ見ていると、つけ麺:ラーメンの割合は、50:50で、「次回はラーメンもいいかも?」と、おもいながら待っていました。

すると、鰹節のような美味しい香りとともにつけ麺が運ばれてきました。

麺がピカピカに輝いていていかにも美味しそうです。一口すすると、「ヤサシイウマイ!」

つけ麺は、かなりスパイシーなスープが多いのですが、ここは、鰹節の味が強く和風な感じで、とてもやさしい美味しさです。

すべてキレイに食べ終わる頃に、「お出汁です」と、保温容器に入った透明の出汁が運ばれてきて、それでスープを割ると、何とも言えない味わい深い「特製味噌汁?」まぁ、ホンマに何とも形容のし難い味です?

これは、決して悪い意味ではなく、今までに飲んだことのない素晴らしい美味しさで、全て飲み干してしまいました(^人^)

やはり、さすがは名高い「高倉二条」です。とっても美味しかったです。
85点ですな!

やったぜ!近畿大会出場権獲得!

2014年02月16日 | 家族・友達
9月から始まった京都府中学校バレーボール新人大会でしたが、京都府からは6校が近畿大会に出場できます。

その6枚の切符をかけて、京都市予選で3位に入り、京都府大会のトーナメント戦を勝ち抜き、本日、西宇治体育館で、見事に3位に入りました\(^_^)/

3月26日に大阪で開催される近畿大会に、近畿二府六県の強豪校が集まります!

ホンマにここまでこれるとは正直思っていなかったので、夢のようです!

「京都市でベスト4」というのを目標に掲げて毎日練習に励んできました。
毎試合、厳しい戦いの連続でしたが、一戦ごとにたくましくなっていく娘たちの姿に感動してました。

そして、今日、スゴいプレッシャーの中、持てる力を出しきって、見事に京都府で3位に入りました!

残念ながら決勝進出は逃しましたが、本当によくやってくれましたよ!

これから、更に一段上のステージに上がる訳ですが、ここまできたら、行けるとこまでいってほしいです。

応援いただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

おめでとう羽生選手!日本男児の誇り!

2014年02月15日 | スポーツ
金メダルを期待されていて、その期待に応えるという快挙!日本男子フィギュア界に新たな歴史を刻んでくれました\(^_^)/

夜中の3時に目が覚めて、そのまま観てしまいましたよ(^o^;)

でも起きてて良かったわぁ~(^o^;)エエもん見させてもらいました。

ありがとう羽生選手!

いよいよ大文字駅伝本番です!

2014年02月09日 | 家族・友達
メンバー全員が無事に今日の日を迎えられたことに心から感謝します(^人^)

あいにくの空模様ですが、子どもたちが走り出す頃には、雨も上がってくれると信じてます(^人^)

平安神宮に何番で帰ってきてくれるのか!?
楽しみに待ちたいと思います。

ひとまず「ホッ(^o^;) 」

2014年02月02日 | 家族・友達
2試合ともフルセットの激戦を戦い抜き、見事に京都府ベスト8に入りました\(^_^)/

次回は、近畿大会出場をかけて、ベスト4に挑みます!

みんなが実力を出し切れば、勝ち抜けないことはありません!

あと2週間、しっかりと準備をして、近畿大会出場権を勝ち取ります!

ガンバレp(^-^)qガンバレ

次女の「お別れ大会」

2014年02月02日 | 家族・友達
小学生バレーボール生活最後?の公式戦となる、「お別れ大会」が、宝ヶ池の子ども体育館でありました。

もちろん勝ち負けにこだわりたいところですが、そこは最後の交流試合なので、6年生が全員交代で出場し、本当に楽しそうにやってましたよ。

中学校に上がってもバレーボールを続ける子もいれば、これで終わりという子もいます。

うちの子も、まだ明言はしていません(^o^;)

いずれにしても、この4年間のバレーボール生活によって、様々な貴重な経験をさせてもらえました。

指導者の先生やコーチの皆さんに心から感謝しております。m(__)m