「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

バッファローのSDカード 転送速度20MB/s!

2006年08月31日 | パソコン
僕は2年ほど前にデジカメを購入しまして、「CASIO EXLIM EX-55」を使っているんですが、メモリーカードは512MBの80倍速(12MB/sec)を同時に買いました。

当時、80倍速というのは画期的な速さで、全くストレスなく連写が可能でした。しかし、あれから2年ほどが経ち、すっかり過去の産物となってしまった感はありますが・・・・

デジカメの性能もアップし、画素数も当時は500万画素といえば最高峰だったのが、700万とか800万画素のコンパクトデジカメが比較的安価で手に入ります。

しかし、記録画素数が上がれば上がるほど、比例して記憶媒体のSDカードの性能アップが求められますよね。 せっかく高い画素で撮っても、取り込み時間が長ければストレスを感じずにはいられません。

そこで今回、バッファローから発売された「激速20MB/secタイプのSDカード」を使うわけですよ!

僕の12MBでもかなり速いと思っていましたが、その倍ほどのスピードで記録できれば全くストレスを感じることなく連写が可能ですわ。

動画記録性能も格段にアップしていて、「デジタルビデオカメラを持って歩くのはちょっと・・・」っていう時ありますよね、そんな時は、このデジカメを持って行く訳です。

容量も余裕の2GB! あらゆるシーンに活躍してくれることでしょう。 
せっかくの貴重なシーンを撮ったつもりが、SDカードのエラーで、データが全て飛んでしまったなんていうことがあったら大変ですもんね。

その点、バッファロー社は信頼性も高いですし、安心して使えますね。

惜しいわぁ~サンガ(`Д´)

2006年08月31日 | スポーツ
アウェーで清水に0-1で惜敗でした。 守備の課題は克服できたものの、やはり得点力不足は否めませんねぇ。 サポーターも「お前ら残る気あんのか!あんなら勝てよ!」と書いた過激な横断幕を掲げ、選手を叱咤激励しておられます。

せっかく上がったJ1から、1年で陥落となれば、もう最悪ですよ。

何とか踏ん張ってもらいたいですが、パウリーニョ一人では如何ともしがたいですね。 アンドレや田原が早く復帰することを祈りますよ!

下位のアビスパやセレッソが、ジワリジワリと追い上げてきてます。 次の鹿島戦で、死に物狂いのサンガ魂を見せて欲しいですよ!!

頑張れ京都パープルサンガ!!

そして阪神タイガースも、矢野の勝ち越し点で9回もそのまま球児が締めてくれると思った最後の最後の1球を井上に痛打され、同点となり、岩瀬が出てきたときには「もうアカン・・・」と思ったものですが、よく引き分けで粘りましたわ。

そして、今日もドラゴンズとの直接対決です。 何とか粘り勝って欲しいです。 まだまだペナントをあきらめることなく最後まで望みをつないで欲しいですね。

がけっぷちサンガ\(>o<)/

2006年08月30日 | スポーツ
3試合連続で4失点とは・・・( ̄△ ̄;)もうお手上げ状態ですかね?

フロントは「柱谷監督の更迭も・・・」ということを視野に入れながら、今日の清水戦、日曜日の鹿島戦を何とか乗り切ってもらいたいですわ。

でも、清水は4位、鹿島は5位と、とっても上位ですね。うらやましい限りです。

こんな好調なチームにアウェーで、どこまで戦えるのでしょうか? 何とか引き分けで、西京極に帰ってきてもらいたいです。

よく動きました(~_~;)

2006年08月26日 | 家づくり・雑貨
今日は、お休みだったんで、朝から色んなお店を回ろうと意気込んでましたが、上の子が夏休みの宿題の一環で、「観察スケッチ」をしなくてはいけなかったんで、「琵琶湖博物館」に行くことになりました。

 せっかく滋賀県まで行くので、途中でアンティークのお店なんかに寄って行きたかったんで、大津市にあるアンティーク家具ショップ「アルヴェール」に寄りました。

たくさんのアンティーク家具が、大きな建物の中いっぱいに陳列してあり、電気のシェードや、ステンドグラスなんかも充実しており、見ているだけ豊かな気持ちになります。

これらは、何とか手が届きそうな感じですが、二階に置いてある北欧家具たちは、桁が一桁違いまして、とっても高いです(^_^;) でも素晴らしいです。

しっかり目の保養をして琵琶湖博物館に向かう途中、「お腹すいた~」と子供たちが合唱しはじめたため、1年ほど前に偶然入った堅田駅の近くお蕎麦屋さん「幸湖路(こころ)」で、ざる蕎麦や、たぬきうどんなどを美味しくよばれて、お店のオバちゃんにも愛想を振りまいて楽しい気持ちでお店をあとにしました。

1時ごろに琵琶湖博物館について、展示などををひととおり見て、魚の水槽の前でスケッチをしたり、図書室で本を見たりしてたら、4時になってしまい、あわてて出ました。

次に行ったのは「開命堂」というガーデニングと西洋アンティーク雑貨のお店に寄りました。

ここは、春先に一度来ただけで、すっかりお気に入りのお店になってしまい、先月も寄りましたが、たまたま定休日でして、悔しい思いをしていたのでした。 そのリベンジで寄ったところ、なんと!偶然にも「アンティーク雑貨20%OFFセール」をやっておられ、思い切って、陶製のタンスの取っ手(×10)と、玄関ココマットを購入しました。

そしてとどめに草津の「A-SQUARE」に寄って、「INOBUN」と「DIO WORLD」で雑貨と、その他モロモロを見て歩き、お腹も空いたのでアルプラザ1階奥のレストラン「キッチングルメ」で、チキンドリアやナポリタンを食べましたが、これがまた、とっても美味しかったですわ。

お店を出たのが8:30頃で、もう一日歩きっぱなしの充実した休日でした。 いやぁ~疲れました。


BIGLOBEが10周年を記念してビンゴ大会

2006年08月24日 | 雑感・日記的な
大手プロバイダーのBIGLOBEが、10周年を迎えて、記念のビンゴ大会をやるようです。

こちらにアクセスしていただいてから、BIGLOBEカフェへの登録が必要なんですが、もちろん無料ですよ!

早速、僕も登録しましたよ。会員登録したからといっても、大手プロバイダーなので、登録してもいろんなところに個人情報が漏れる心配はないですし、受け取りたくない広告メールなども排除できます。

そして、このビンゴ大会の商品が豪華なんですよね!HDDレコーダー内臓の42型プラズマテレビとか、旅行券10万円分なんか、とっても魅力的ですわね。

しかも、その景品は早い者勝ちですから、早く応募した方に優先権があるということです。

僕は、ダメもとで、プラズマTVを狙いますよ!!

痛い一日・・・

2006年08月23日 | スポーツ
そう!われらがパープルサンガですが、現在、J1の16位ですわ。 その16位のサンガが、18位・最下位のセレッソ大阪をホームに迎えての絶対に負けられない試合です。

前半早々に松田が得点し良い感じの出足。しかし、30分に同点に追いつかれて前半終了。 後半開始早々に、セレッソの大久保が技ありゴールで勝ち越し。 すぐさまパウリーニョがフリーキックで、低い弾道のシュートを放ち、2-2の同点。

「もう!これ以上取られたらアカンで!そして勝ち越し点を取りにいかな!」と応援する声にも熱が入る。 しかし、その気持ちとは裏腹に決定的なチャンスを何度も外すサンガ(T_T)/~~~

すると、セレッソ藤本に勝ち越しゴールを許す2-3。 しかし、手嶋が、決め返し、3-3に。

ホッとしたのもつかの間、終了間際41分に大久保の打点の高いヘディングシュートで3-4(T_T)/~~~ 「もはやこれまで・・か!?」と思ったロスタイム。 コーナーキックから手嶋が蹴りこみ、4-4の同点ゴール。手嶋は本日2得点の殊勲者ですよ。

何とか勝ち点1を確保し、J1残留に望みをつなげた。 一つ上の順位にいる広島が負けたので、もしサンガが勝ち点3を取っていれば、15位となり、降格争いから一歩抜け出すきっかけになったであろうと思うと、誠に残念でした。


そして、もう一つの残念は、家に帰って、トイレに行こうとドアを開けた瞬間、何かが扉に引っかかり、開くはずの扉が途中で止まり、僕の右足は当然入るであろう空間が扉の角によって閉ざされ、見事に右足小指が扉の角にヒット(T_T)/~~~

もう、ちょっとタンスの角に小指をぶつけただけで激痛が走るのに、見てみると小指の爪が半分はがれ、血がタラ~リ・・・(゜Д゜;≡;゜Д゜)

「いったぁぁあぁ!!!」としか言葉が出ませんでした。

見てみると、子供が遊んでいたサインペンがローカに転がっていて、それが見事に扉の下に潜り込み、ストッパーのごとく役目をキッチリと果たしてくれた結果の事故でした。

足はジンジン疼くわ、風呂は入りにくいわ・・・大変残念な一日でした。

8月22日、この日を一生忘れることはないでしょう。

2006年08月22日 | 雑感・日記的な
今日、私は、とぉ~~~っても大きな決断をし、それを実行しました。

この日の出来事を一生忘れることはないでしょう!

詳細について、今はまだ書けませんが、少しずつ書いていきますね。(そんなにもったいぶるほどのことでもありませんが・・・(*^_^*))

いずれにしても、とっても素晴らしい一日でした。

僕らの結婚記念日は2月22日でしたが、今日は8月22日。 下の子が生まれたのも5月22日。 

まぁそんなに大した偶然じゃあないですが、22日には縁があるようですよ。

早稲田実業VS駒大苫小牧

2006年08月21日 | スポーツ
まさに死闘・激闘・奮投でしたね。2日間にわたり、計24回を戦い抜いた両チームに心から拍手を送りたいと思います。

駒大の3連覇も成し遂げて欲しかったですが、エースの斎藤君のクールな闘志を目の当たりにすると、早稲田を応援したくなりました。


特に、延長15回の表の4番本間君に対して投げたストレート!ストレート!ストレートの連投!それもすべて140キロ台という、今の今まで3日連続で投げ抜いてきた高校生とは思いない見事なピッチングでした。

最後はフォークか高速スライダーか?本間君を空振りにしとめ、甲子園が大きくどよめきましたね。

これで、早稲田がサヨナラ勝ちすれば、ドラマは完結したんですが、神様も「もう一度、この選手たちの激闘が見てみたい!」と、いうことなのか、引き分け再試合となった時には、「かわいそうに・・大丈夫か?明日も投げられるんか?」と心配しました。

でも、今日の斎藤君は、昨日よりも、タマの切れ、勢い、コントロール、どれをとっても、今大会で一番の投球でしたね。

あんなピッチングをされれば、強力打線で鳴らした、さすがの駒大苫小牧も、空振りの連続でした。

4-1で迎えた9回表、「このまま終るかな?」と思った瞬間、ノーアウト1塁から、中澤君の起死回生の2ランホームラン! もう、これは駒大の大逆転シナリオの始まりか!?と思いましたが、ここで本間君を空振り三振、次のバッターも三振、そして、最後の打者が田中君に回ってくるあたりが、最後の最後までドラマを演出してくれました。

しかし、最後は、斎藤君渾身の144キロストレートに思いっきり空振り三振。 ゲームセットとなりました。

あの松坂大輔を擁した横浜が優勝した年の、対PL戦、明徳戦を彷彿させるような、素晴らしい戦いでした。

試合を終えて、斎藤君は涙、田中君には涙はありませんでした。 「負けて悔いない」と、よく言われますが、絶対そんなことはないわけで、負ければ悔しいし、優勝と準優勝では全然違いますもんね。

いずれにしても、両校の選手諸君、そして関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。 今日はゆっくり休んでください。 本当にいいものを見せてもらいましたよ。

皆さんはノート?デスクトップ?

2006年08月19日 | パソコン
僕は、NECのLavie-PC-LL5504Dを使ってます。 ちょうど、角ばった銀スタイルから、丸みをおびたパステル調に変わったところのモデルで、本体カバーは白で、開けるとライムブルーのボディが美しく、とっても気に入って使ってます。

でも、2002秋モデルなんで、すでに4年を過ぎました。 前に書いたように電源コネクタなど、イロイロな部分にガタがきてます。

そろそろ買い換えたいなぁ・・・できればワイド画面のタイプがいいなぁ・・・なんて思っていたところ、ラヴィに新たなシリーズ、「LaVie Gタイプ Lベーシック ライムグリーンモデル」が出ました。


ライムグリーンって、さわやかなカラーですし、使ってて飽きがこないでしょう?ライムといえば、何となく「トイレの芳香剤」(~_~;)という雰囲気が漂ってますが、このラヴィはテレビも見れるし、何よりNECダイレクトショップ限定なんで、ただのラヴィより優越感もあるでしょう。



マジで買い替えを考えてます。(*^_^*)


残念!福知山成美(T_T)

2006年08月18日 | スポーツ
惜しかったねぇ~! 延長で涙をのみましたが、実によくがんばりましたよ! ハッキリいって、「鹿児島工なら・・・?」などと侮っていた自分が恥ずかしいです。 鹿児島工、初出場ながら大変素晴らしいチームでした。

しかししかし!何と言っても福知山成美は、投手の駒谷君を中心に、打線では田中君や渡辺くんなど、近年の京都代表校には珍しい、シュアなバッティング技術を持った選手が多くいましたし、試合を勝ち抜くごとに力強さが増していく、まさに甲子園の申し子のようなチームでした。

田所監督もさわやかで、とっても好印象でした。

京都は、平安、京都外大西、京都成章などが甲子園では有名ですが、いずれも京都市内の学校なんですね。 一時、峰山高校が出て、野村監督の出身地だということで注目されましたが、福知山成美も、京都府北部の学校です。

今大会の全試合を振り返って見ていても、全国の都道府県の地域格差が全くなくなってきたように感じます。

京都府大会も、どんどんレベルアップして、全国レベルのチームがスクスクと育っていって欲しいですね。


さて、明日は、いよいよ決勝戦進出をかけて、駒大苫小牧VS智弁和歌山、そして早稲田実業VS鹿児島工ですね。

やはり、早稲田の優位は動かないでしょう。 そして相手は、普通に行けば駒大有利ですが、案外、智弁が打ち勝つんじゃないでしょうか?

あの帝京戦の奇跡の大逆転劇で乗りに乗っているでしょうからね。 大いに期待しましょう。