「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

1日2食健康法(朝食ぬき)

2006年12月21日 | 体・健康
1日2食健康法」ってご存知?

しかも朝食を抜くんですよ。

その根拠は・・・

>人間の体が食事を完全に消化吸収、排泄し終えるまで、
>18時間かかる。だから1日に1度、食事の間隔を
>この18時間ぶんあけないといけない。
>そうしないと内蔵は24時間つねに活動し続けることになるのだ。

ということですね。 別のHPを読んでいても・・・

>AM4:00~正午までが排泄(出す)
>正午~PM8:00までが摂取(食べる)
>PM8:00~AM4:00までが吸収(消化する)

本来、こういうリズムで体は動くべきなのだということですね。

したがって、朝の7時~8時という普通の人の朝食タイムは、「排泄タイム」なのです。 排泄タイムであるはずの時間帯に、また新しい食物を胃に流し込めば、「おいおいちょっと待ってくれよ!もう少しで全ての作業が完了するのに・・・」と胃腸が悲鳴を上げるわけですね。

まぁ「朝食重要論」もあるわけで・・・

>人間のエネルギーの源は、食事です。
>朝からたくさん食べることによって、
>朝からエンジン全開の体になります。
>脳のエネルギーは肝臓のグリコーゲンのみです。
>夕食でいくらエネルギーを補充していても、
>朝、エネルギー補充をしないとグリコーゲン不足になって、
>いくら脳を集中させようと思っても、
>脳が集中しない状態になります。
>ですから、ボリュームのない朝食では、学習にも
>スポーツにも好影響を及ぼさないことが、
>研究結果などから判明しています。

ですってよ!

まぁ論より証拠ですわ。 とりあえず、1週間ほど朝食抜きを実践してみて、「こらアカン!」と思ったらヤメますわ。

僕のまわりに「朝をしっかり食べて、昼食を抜いて、夜またドカっと食べる」という健康法?を実践されている人がいますが、そのお方も80歳を超えても超お元気です。

何が良いか?悪いか?その人によって千差万別でしょうから、自分に合うと思った健康法を思い込んで続けていくのが、一番いいと思います。

そして、他人や家族にその健康法を押し付けない!ことですね。

ちなみに、現在の私のデータは・・

体重:68㎏
体脂肪率:22.1%
BMI:23.2
です。 これがどのように変化していくのか楽しみですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルグリーンプラザ白馬で... | トップ | 携帯から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿