役牌(ヤクハイ)の復習が終わった所で
いよいよ
【ピンフ】のルールについて説明して行きます。
ふぅ・・・
頑張りましょう。
【タンヤオ】に1、9字牌(イチキュージハイ)を使ったらダメ
っと縛り(ルール、制約)があるのと同じように
【ピンフ】にも存在するんですが
ソレは、かなり複雑です。
が、クジけず学んで行きましょう。
1、チー、ポン等の副露(フーロ、鳴き)を1回でもすると無くなります
2、連続系のみで形を形成しなくてはイケません
3、最終形が必ず両面(リャンメン)待ちにならなければイケません
4、役牌(ヤクハイ)が雀頭(ジャントウ)になってはイケません
簡単に言えば、以上4つです。
それでは画像を使いつつ説明して行きます。
ルール1
【ツモ】や【イーペーコー】と同じです。
鳴いちゃうと役自体が無くなってしまいます。
ルール2
麻雀は【4メンツ1ジャントウ】っと以前から説明して来ましたが
その復習もココでしましょう。
例えば
【麻雀】とは、このような形を作る(事を目指す)ゲームです。
メンツと書いてあるモノが4セット(4グループ)
+アタマ(雀頭:ジャントウ)と書いてあるモノが1セット(1グループ(組))
コレで【4メンツ1ジャントウ】なんですが
“メンツ”とは同じ牌が3枚でもOKですし
連続形でもOKです。
※“ジャントウ”は必ず同じ牌が2枚でなければいけません
【4メンツ1ジャントウ】はOKですね(◍╹x╹◍)?
理解して貰えた所で・・・
【ピンフ】とゆう役(ヤク)を作る場合は
“メンツ”については
同じ牌が3枚では無く、全て連続形でなければいけません。
1メンツ(1セット)であろうと同じモノが3枚のグループは
存在してはいけません。
コレはMUSTです。
どうゆう事か?
東(トン)のセットや1s(イーソー)のセットのように
同じ牌が3枚のセットの事を
暗刻(アンコウ)と言います。
123p、789mのように
連続系のセットを順子(シュンツ)と言うんですが
【ピンフ】の場合
この暗刻(アンコウ)が1つでもあると成立しません。
全てを順子(シュンツ)=連続系にする必要があります。
コレがルール2です。
※コレも繰り返しになりますが
雀頭(ジャントウ)=同じ牌が2つ は、関係ありません。
コレは必ず必要です(今回の場合は9p×2)
ルール3
全てが連続形(シュンツ)である事はもちろん
最終形が 両面(リャンメン)“待ち”に
ならなければいけません。
【麻雀】では
最後の“待ち”のパターンは
だいたい以下の5つに分かれます。
A:両面(リャンメン)待ち
この形のような
6sか9sで和了(アガ)える形を両面待ちと言います。
B:シャボ(シャンポン)待ち
この形のような
4mか7sで和了(アガ)れる形をシャボ待ちを言います。
C:カンチャン待ち
この形のような
8sで和了(アガ)てる形をカンチャン待ちと言います。
D:ペンチャン待ち
この形のような
7sで和了(アガ)れる形をペンチャン待ちと言います。
E:ノベタン待ち
この形のような
1sか4sで和了(アガ)れる形をノベタン待ちと言います。
パターンEは、少しわかり難いですが
最後の“待ち”はジャントウを待ってる状態です。
こう分けてあげると、解り易いです。
だいたい
最後の“待ち”は
これらのような5つのパターンなんですが・・・
つまり
ルール3とは
パターンAに、しなければいけないとゆう事です。
さてさて
ルール1~3まで
ざっと
説明しました。
どうでしょう(・ω・)?
「どうでしょう(・ω・)?」
って理解出来てるワケないですよね。。
今はまだ
なんとな~~~く
で、OKです。
心配要りません。
それでは次回
最後のルール4について説明します。
いよいよ
【ピンフ】のルールについて説明して行きます。
ふぅ・・・
頑張りましょう。
【タンヤオ】に1、9字牌(イチキュージハイ)を使ったらダメ
っと縛り(ルール、制約)があるのと同じように
【ピンフ】にも存在するんですが
ソレは、かなり複雑です。
が、クジけず学んで行きましょう。
1、チー、ポン等の副露(フーロ、鳴き)を1回でもすると無くなります
2、連続系のみで形を形成しなくてはイケません
3、最終形が必ず両面(リャンメン)待ちにならなければイケません
4、役牌(ヤクハイ)が雀頭(ジャントウ)になってはイケません
簡単に言えば、以上4つです。
それでは画像を使いつつ説明して行きます。
ルール1
【ツモ】や【イーペーコー】と同じです。
鳴いちゃうと役自体が無くなってしまいます。
ルール2
麻雀は【4メンツ1ジャントウ】っと以前から説明して来ましたが
その復習もココでしましょう。
例えば
【麻雀】とは、このような形を作る(事を目指す)ゲームです。
メンツと書いてあるモノが4セット(4グループ)
+アタマ(雀頭:ジャントウ)と書いてあるモノが1セット(1グループ(組))
コレで【4メンツ1ジャントウ】なんですが
“メンツ”とは同じ牌が3枚でもOKですし
連続形でもOKです。
※“ジャントウ”は必ず同じ牌が2枚でなければいけません
【4メンツ1ジャントウ】はOKですね(◍╹x╹◍)?
理解して貰えた所で・・・
【ピンフ】とゆう役(ヤク)を作る場合は
“メンツ”については
同じ牌が3枚では無く、全て連続形でなければいけません。
1メンツ(1セット)であろうと同じモノが3枚のグループは
存在してはいけません。
コレはMUSTです。
どうゆう事か?
東(トン)のセットや1s(イーソー)のセットのように
同じ牌が3枚のセットの事を
暗刻(アンコウ)と言います。
123p、789mのように
連続系のセットを順子(シュンツ)と言うんですが
【ピンフ】の場合
この暗刻(アンコウ)が1つでもあると成立しません。
全てを順子(シュンツ)=連続系にする必要があります。
コレがルール2です。
※コレも繰り返しになりますが
雀頭(ジャントウ)=同じ牌が2つ は、関係ありません。
コレは必ず必要です(今回の場合は9p×2)
ルール3
全てが連続形(シュンツ)である事はもちろん
最終形が 両面(リャンメン)“待ち”に
ならなければいけません。
【麻雀】では
最後の“待ち”のパターンは
だいたい以下の5つに分かれます。
A:両面(リャンメン)待ち
この形のような
6sか9sで和了(アガ)える形を両面待ちと言います。
B:シャボ(シャンポン)待ち
この形のような
4mか7sで和了(アガ)れる形をシャボ待ちを言います。
C:カンチャン待ち
この形のような
8sで和了(アガ)てる形をカンチャン待ちと言います。
D:ペンチャン待ち
この形のような
7sで和了(アガ)れる形をペンチャン待ちと言います。
E:ノベタン待ち
この形のような
1sか4sで和了(アガ)れる形をノベタン待ちと言います。
パターンEは、少しわかり難いですが
最後の“待ち”はジャントウを待ってる状態です。
こう分けてあげると、解り易いです。
だいたい
最後の“待ち”は
これらのような5つのパターンなんですが・・・
つまり
ルール3とは
パターンAに、しなければいけないとゆう事です。
さてさて
ルール1~3まで
ざっと
説明しました。
どうでしょう(・ω・)?
「どうでしょう(・ω・)?」
って理解出来てるワケないですよね。。
今はまだ
なんとな~~~く
で、OKです。
心配要りません。
それでは次回
最後のルール4について説明します。
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