毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

おいしい森 menu1

2015-05-04 | 青森
Aomori Forest Workers主催のイベントに参加してきました。
山菜取りは楽しいけれども、一人で行くのは止めています。
こういうイベントや、山に慣れた人に誘われた時だけ行くだけなのですが、山菜取りに慣れた人はなかなか誘ってくれません。秘密のポイントというのがあるようです。
今回はバーベキューセットや天ぷら鍋を持ち込んで、収穫した山菜をその場で食べる企画です。
タラの芽の炊き込みご飯は初めてでしたが、意外と美味しい。
案内してくれたのは山主で東北町で昨年から森業にチャレンジされている方と、Aomori Forest Workers主催者。山や植物の話を嬉しそうにする人達です。
山主さんの土地にはNPO東北あしたの森もあって、フェアトレードしている自然農法のコーヒーを焙煎し販売しています。
今回はこのコーヒーを飲みながらの昼食で、一つ一つが贅沢な体験になりました。
あしたの森の前には緑色の桜が植えてあって、ちょうど見ごろでした。
山主さんはこの桜の品種名が分からないと言っていましたが、これは御衣黄ではないかと思ったのですが、違うようですね。
最近は薄い緑色の桜をよく見かけるようになりました。

イベント"おいしい森"は今後も続けていくとの事なので、次回が楽しみです。
あしたの森のコーヒーは小川原湖道の駅で販売しているとの事です。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八甲田の熊)
2015-05-04 20:08:06
こんばんは!

御衣黄は難しいと思います。
4月1日に黒石の緑色の桜を石田教授が同定した結果、10本全て御衣黄とは言えないと言われたそうです。
御衣黄はもっと緑が強いそうです。
八甲田の熊さま (shouske0)
2015-05-05 20:40:44
本文訂正しておきました。
御衣黄って少ないんですね。この桜もよく見るようになったので品種名があるとは思うんですけども

コメントを投稿