毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

津軽錦石

2016-10-01 | 青森
長年青森県に住んでいて、青森県産の自然石が鑑賞石として有名である事や、その石の加工が青森県の伝統工芸であるとは不覚にも知らずにいました。
石の名前は津軽錦石。
宝石ではなく半貴石です。
宝石に準じる硬度があって、磨くと鏡面のようになります。
7~8年前に、県内には綺麗な石が拾える場所があるという話は聞いていました。いつか行ってみたいと思いつつ、記憶の奥底に沈んだままだった石拾いをネットの友人が始め、ついに私も始めるという流れでした。
菅江真澄の紀行文の中にも、弘前の土淵川で赤い石が採れると記述があったような記憶がありました。たぶんすでに弘前では都市化で見られなくなったであろう赤い石が、今でもどこかにあるかもしれないと思っていただけに、それが今も落ちている場所は観ずにはいられませんでした。

今では時代遅れになった津軽石ですが、実際に見てみると想像以上に美しい。
磨いて利用するというよりも、そのままを鑑賞する方が良いのではないかと思うほど。このまま時代の中に埋もれてしまうのはもったいないと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北限のコメツガ林

2016-06-07 | 青森自然
青森県内で、いまだ未達ではあるけれども行ってみたい場所はいくつかあって、そのひとつである蔦松森に先日行く事ができました。
それほど厳しいハイキングコースでは無いものの、登山道が籔で覆われて迷子必至の場所です。
ここの山頂周辺には八甲田山が北限と言われるコメツガの自然林があって、マツ科ツガ属のコメツガが作る自然林の状態を、ぜひ見てみたいと思っていました。
東北巨木調査研究会の会長である高渕氏がこころよく案内を引き受けてくれたので見る事のできた光景です。

ルートはどなたかが付けてくれたピンク色のテープを目印にしてなんとか到達できましたが、山頂からの眺めは圧巻です。
大月桂月が登山道途中に落書きをした木も残っていますが、同じ風景を見て感動したからかもしれません。
落葉広葉樹のなかに、そこだけ残るコメツガ林は、本当に不思議な森でした。


まだ行っていないけれども、ぜひ行ってみたいと思う場所の残りは
駒込川大滝
ガンガラ岩

大滝はルートが分からず。ガンガラ岩は手段を持ち合わせていないから。
なかなか届かない目標を持ち続けるのも良いかもしれない。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森で私が思うベストといえば

2016-05-27 | 青森
日野正平さんが自転車で全国を回るテレビ番組があるそうですね。
もうずっとテレビを見る事がなく知らなかったのですが、どこかで待ち時間に眺めていたテレビで、取材してほしい場所の募集を見たような。
今まで見てきた青森の、これだけは見てほしいと思うような場所はどこなんだろうとつらつら考えていました。
三つとすれば、これでしょう。

常田健 土蔵のアトリエ
北金ヶ沢のイチョウ
高照神社収蔵の日本刀

同じ場所を二度書かないようにしていた私も高照神社は二度書いていました。
最近は自由に行動できる時間が少なくて、行ってみたいと思う場所へ行く事もままならない状態なのですが、まだ行っていなくて、そして一度は見たいと思っているのは駒込大滝です。
名瀑でありながら見学のためのルートが見つからない滝は、私の心をつかんで離さないまま、もう数年経っています。
最近は巨木を鑑賞する機会だけは多いのですが。
今日の写真は、「蔦不思議の森」の巨木。
先日へろへろになりながら見学してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから五年

2016-03-11 | 思うこと
あの日に何をしていたか毎年思い出します。
次男の高校受験も合格して明るい春の日でした。
買い物などの出先で地震がきて、とりあえず自宅に戻りました。地震とともに停電になり、何も情報が無いまま鷹揚に構えていましたが、二日後に停電が復旧してからテレビを見て初めて震災の大きさに唖然としたのでした。
あの時、自宅から数キロの場所にも津波が来ていたことも当時の自分は知らず。
たまたま津波のこなかった場所にいただけで、テレビ画面に映る被災地の人々と私は、そのわずかな違いでしかなかったのだと思います。

震災以降は考え方が変わりました。
生きている今が大切になりました。たぶん劇的に変わったのではなく、少しずつ変わったのだと思いますが、自分自身が変わる事をずっと不安な気持ちでいたんだと思います。
五年経った今年の初めに、突然「これでいいんだ」と納得できたことに驚きました。自分の考え方や行動にOKが出せていなかった事に気が付いたのはその時でしたから。
そして何かを納得できて自分の中に上手く収めるには、とても時間がかかるというのも分かったように思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七戸町の駅の蕎麦復活

2015-11-11 | 蕎麦
最近は食べ歩きといっても新規開拓をする事も無く、今まで行った美味しい所だけを順に回っているだけなのですが。
二年ほど前にここの蕎麦を食べに行った時は蕎麦の営業を止めていて、とてもがっかりした事がありました。
先日久しぶりに前を通った際に、また蕎麦を提供していると知り、早速食べに行きました。
一度やめたものを復活すると、味が変わっていたりするものですが、相変わらず美味しくて満足しました。
タレに問題があったのも改善されていて、価格設定も低く、より良くなった感じです。

以前は一人であちこち突撃していましたが、最近は誰かを案内する場合が多くて、以前自分で行って良かった所に連れて行くと、たいてい大満足していただけます。
自分の感覚が人にも通じるというのは嬉しいことです。

営業日と営業時間は不確かですが、たしかこう書いてあったと思います。
すいません。
休日 火曜日
時間 11:00~2:00




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加