湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

57年食堂のナポリタン

2011-04-09 22:56:24 | B食の道


久しぶりに、懐かしいナポリタンに再会。
おっと、でもウインナーが余計か(笑)。
出会ったのは、伊勢佐木町5丁目にある「街のレストラン」『コトブキ』。扉を開けた途端、タバコの残り香が迎えてくれた。さすがは港ヨコハマである。

人気だという昔ながらの「オムライス」(730円)を頼むつもりでいたが、卓上のメニューを見た瞬間に反応、「ウインナナポリタン」(800円)を注文してしまった(笑)。
そして、これがベチョベチョ系の何とも懐かしいケチャップ味。ただし、ハムではなくウインナーの薄切りが、タマネギとマッシュルームと共に具材になっている。だから「ウインナナポリタン」は、ウインナー好きにとってはたまらないメニュー…と言いたいところだが、僕にはまだまだ少ないな。ウインナーはダブルかトリプルじゃないとね(笑)。

とはいうものの、昭和29年創業というから半世紀以上を経て、今もその味を体験できるのは嬉しい。
実はニューテアトルで映画『津軽百年食堂』を観た帰りだったが、ここはさしずめ「五十年食堂」といったところか。


ウインナー載せナポリタンはこちら
はとや(銀座)
六本木六丁目食堂(蒲田)
キッチンアオキ(飯田橋)
鈴や(飯田橋)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿