goo

国立(くにたち)・大学通りのケーキ屋さん@「東京的聖誕節」ロケ地

大学通りのケーキ屋さんは今。。。。

東京的聖誕節のなかでもとびきりメルヘンな(笑)お店といったらこのケーキ屋さん!


一目見てみたいと思うのが人情です
初めは自由が丘南口のマリクレール通りかと思ったんですが、歩道の「特徴的な市松模様」のタイルがマリクレール通りとは違います!

ふたたびあさかぜさんからヒント「国立」!をいただき、地図で検索いたしました。

特徴的な「街灯」と「歩道のタイル」、これを見たらすぐに「大学通り」
さっそく一枚のキャプチャ画像をもって国立へ行ってきました。


あるある!!

↑現在、国立駅の駅舎は改修工事中ですが、ロータリーからまっすぐに延びるひろ~~い桜並木(大学通り)は健在です(昔、フレッシュマンのころ桜見物に来て以来

予想通りの街灯


市松模様のタイル


しかし!
15年の歳月は、やはり街の小さなケーキ屋さんには厳しかったようです~あの特徴的な格子窓のケーキ屋さんは見つかりません。
そこで、古くからある別のケーキ屋さんでおたずねしてみたところ、そのケーキ屋さんはなくなってしまったけれど、お隣の赤れんがの建物はすぐ目の前ですよ~と教えてくださいました

ありました~~~~~~~

↑赤れんがのビルの礎石、その上の柱につけられたライト、街灯に歩道のタイル、まさにここをベル君が歩いていたんですね!

もう一度比べてみてください!





↑この赤れんがのビルの名前は「448BUILDING since1984」とあります。
地図ではここ!



肝心のケーキ屋さんは今は「TSUTAYA」になってしまいました(ビルごと立て直しです)

でも、ドラマの中で永遠に~ですね!






このあと、ベル君と聡子は国立駅じゃなくて、京王線の東府中駅で別れます(笑)


国立の大学通りは昔から「桜」で超有名な通り、あちこちに「桜」マークがありました。




この街で学生時代を送った方!
ぜひあの「ケーキ屋さん」の名前を思い出してくださいませ~~~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウィンター... 「ルックダウ... »