goo

SAMURAI (サムライ)賞がジョン・ウー監督へ

第28回東京国際映画祭でサムライ賞が山田洋二監督とジョン・ウー監督へ送られることが決まりました。

29
「“SAMURAI(サムライ)”賞」第2回受賞者は山田洋次さん、ジョン・ウー(呉宇森)さん!


"比類なき感性で「サムライ」のごとく、常に時代を切り開く革新的な映画を世界へ発信し続けてきた映画人の功績を称える“SAMURA(Iサムライ)”賞。第2回“SAMURA(Iサムライ)”賞を山田洋次監督、ジョン・ウー監督の両氏に贈ります。"


<プロフィール>
香港の著名な制作スタジオ、ショウ・ブラザーズで助監督としてそのキャリアをスタートさせ、1973年に『カラテ愚連隊』で監督デビュー。『男たちの挽歌』(86)でアクション監督としての道を歩き始め、96年には『ブロークン・アロー』により、ハリウッドで成功を 収める。その後、アジアに戻り『レッドクリフ Part I』(08)を手掛けた。『狼/男たちの挽歌・最終章』(89)『ハード・ボイルド/新・男 たちの挽歌』(92)『フェイス/オフ』(97)『M:I-2』(00)など時代の最先端を行く作品を発表。最新作“The Crossing”(14)は 近代中国史の半世紀にわたるロマンスである。

The Crossing のことも書いてある~~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾へ。

ジョン・ウー監督がメガホンを取った(?)といわれている台湾の観光CMですが、ネットで拝見してあまりにもが活躍するので大笑いしてしまいました。

印象に残るのはただただ鳩です

そんなCMを台湾の方がご覧になって、こんなリンクを貼ってくださいました。
意味するところは。。。。。明らかですね。
FACEBOOKでその方はコメントを述べていらっしゃって、あまりにもその通りなのでうなづくことしきり。

リンクはこのページへ→https://www.behance.net/gallery/10130791/Japan-Asia-Airways

かつてのJAAのCMがどれだけ日本の観光客を台湾へ向かわせたか!
という意味を持つリンクです。

懐かしいCM動画も載っていますのでぜひ!

それに関連して、以前、内田樹さんのこんなコメントがあったことを思い出しました→当ブログ

内田さんの言葉の引用です→

「『不夜城』(金城武、山本未来)

台詞の6割くらいが中国語なので、字幕つき。監督もあちらの人。金城君は『恋する惑星』でバーのカウンターのとなりの女の子を広東語、北京官話、台湾語、日本語、英語でナンパするという(タモリもはだしで逃げ出す、五カ国語ナンパ術)の秘技を繰り出して鮮烈デビュー。チョウユンファを継ぐ東亜影帝は金城君だ。

この人ひとりのおかげで、日本人にとって台湾という国はほんとうに一気に身近なものになったと思う。金城君がにこっと笑って「台湾、いいとこだよ」というと、ほんとにそうだろうなあという気になる。これはにじみでる「人徳」のせいであろう。

木村拓哉君のハリウッドデビュー計画があるようだが、惜しいかな、木村君には金城君の笑顔のもつあの暖かみがない。」









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お月見は。。。。

昨日は、夕方から空が晴れて見事に明るい月を見ることができました。
いかがでしたか~?

月と金城さんの映画。。。。といえばどうしてもウィンターソングのイメージが。
なぜでしょうね。
この月に照らされたような夜のシーンのためかもしれません。










もう二度とこんな姿を日本で観ることはかなわないのかな?







と、弱気です


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10月20日は『リターナー』

ワォ!
お友達の留衣さんからお知らせいただきました

久々のBSプレミア登場です!

BSプレミアムシネマ

裏社会のブラックマネーを強奪して依頼者に戻す“リターナー”を稼業にするミヤモト。彼は、孤児であった少年時代に親友を殺した男・溝口をようやく見つけ出したものの、激しい銃撃戦の末に取り逃がしてしまう。そのうえ、突然現れた少女ミリから、地球の存亡にかかわる大事件を未然に防ぐため協力してほしいと依頼され…。アジアを拠点に活躍する金城武と鈴木杏が共演。「永遠の0」「寄生獣」の山崎貴監督が描くSFアクシン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「中秋心動」

1999年の中秋は9月24日だったそうです。

それで、「君のいた永遠」のトレーラーには最後に「中秋心動」と。
香港公開が20日、台湾公開が21日。

今夜はお月様、見えるかな。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中秋節には

やはり月餅でしょう!

お土産にとうとう念願だった北京スターバックスの月餅を頂きました
嬉しい

6個入りで味は3種類、クランベリーとブルーベリーにヘイゼルナッツです。
ぜんぜん油っぽくなくて、あっさり味にベリーとナッツの風味。
贈答用ですね~



このスタバマークがなんとも言えず


秋の夜長のおすすめ↓

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

てんびん座の季節

はい、いよいよ天秤座の季節になりましたね!

中華圏でも天秤座の俳優さんたち、たくさんいるようです。

音悦台的微博

"进入天秤月啦~[鼓掌]天秤座的人善良、温和,有着别样的优雅风采和独特的个人魅力[心],因此娱乐圈中也时常活跃着他们的身影~[害羞] 本期盘点颜值略高,快戳进来感受下吧~!"

たとえば!
金城さんは言うまでもなく、アンディ・ラウも。


チャン・チェンも。


アニタ・ムイに大Sも。


ジョウ・シュンにタン・ウェイも!


もうじきですね!
Recommend---The new making of Takeshi Kaneshiro Birthday Greetings(Youku.com)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

待つ?待たない?

うーーーーーん、ここまで公式のコメントや新聞の写真が出てこないと、ひょっとして出演しないの?
と、疑念が(笑)

はたして4回目のツーショットは見られるのでしょうか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秘密撮影@南京

新浪娯楽の微博より。

新浪電影

由@王家卫 监制、@张嘉佳 导演的电影《摆渡人》正在南京秘密热拍,南京名嘴@经典975DJ邓煌 被请去剧组本色出演主持人。其接受媒体采访时透露自己和鹿晗@M鹿M 搭档合作了一场戏,赞其很可爱;[挤眼]同时,其表示王家卫导演拍摄特别细心,就算是个超级龙套,他也会一遍遍讲戏。[心]http://t.cn/Ry6GjP2

"鹿"さんは公認されたようですね。

やれやれ。
これで金城さんは出演してませんなんて言われたらどうしよう^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遂にロケ現場の金城さん!?訂正

と、微博で言われています!

あの、ヒゲと長髪はどこへ行ってしまったのぉ?ーー



違いましたね。隣の男性は太平輪のトンダーウェイさん。これは太平輪プロモーションの写真でした。また振り出しに戻る。です~すみませんすみませんすみませんすみません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ