SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どっち向き ?

2011-05-12 16:34:24 | 日記・エッセイ・コラム

 「ばかの壁」(養老孟司 著)を読んでいたら、彼の寝るときの姿勢は「うつ伏せ」とあった。

 一方、日野原重明さん(聖路加国際病院 名誉理事長 今年100歳)は、以前から「うつぶせ寝」を推奨していると、別の雑誌で読んだことがある。両氏共にそれなりの理由(効能)があるらしいが、テーマからそれるのでここでは省略。

 赤ちゃんの「うつぶせ寝」はよく見聞きする。たまに試してみるが、なんか胸苦しくてすぐにやめてしまう。

 私の寝る向きは、、上向き(乙女の祈り型?)20%(就寝時と起床前)、残り80%は横向きでそれも右側である、と思う(なんせ就寝中の自分の事は確認不可能)。ただし、上を向くといびきをかき易く、家族からのブーイングも激しいので、極力就寝時から「右横向き」にするよう心がけている。 

 ちなみに、右側は戸外である。寝てまで、気を使っている???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿