SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最終講

2018-08-29 08:23:49 | 日記・エッセイ・コラム
 「古典文学と座禅」の最終講「源氏物語からみた男と女」が終了した。
 多くの女性と関係を持った光源氏だったが、結局は一人の女性 ”六条の宮” に振り回された
一生だったという講師の結論だった。
 男と女の関係についてだれかが次のように言っていた。
1.女はリアリストで男はロマンティスト
2.メールを例にとって、女は ”上書き保存” で男は ”名前を付けて保存”
なのだと・・・。
 うまいこと言うなあ~と感心しきり。

 座禅の方は、今回も「無」の境地を体験できて良かった。








強~い味方

2018-08-23 15:39:38 | 日記・エッセイ・コラム
 視覚障がい者の人たち用サポート機器のデモ会に参加してきた。

名称は「プレストーク・ポータブルレコーダー」で、インターネッてラジオが聴けて、点字ファイルの読みあげが可能で、
SDカード、USB、CDからの読み上げや本のページめくり・章・節単位などでの検索も可能な ”スグレモノ”らしい。
発売元は長野県上田市にある「シナノケンシ(株)」という会社らしいが聞いたことはない。




お勉強

2018-08-20 16:59:36 | 日記・エッセイ・コラム
 一応姫路城の英語ガイドをやっているので、神戸まで「多文化共生」に関する講演会に参加してきた。
講師は、「世界の中心で、愛をさけぶ」の監督 ”行定 勲” さん。
 クリントイーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」の監督は当初行定さんに決まっていたのだが
 最後の最後に「自分でやる」と言い出したとのことだった。
直接断りがあったのか質問したらさすがに ”ディレクター経由” との返事があった。