SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コントレイルとブルーインパルス

2020-06-01 06:49:25 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日の競馬で「コントレイル」いう馬が勝ったらしい、あのデイープインパクトの子供とか・・・。
”コントレイル” は ”飛行機雲” のことだ。
では、あのブルーインパルスが空に描くのもコントレイルというのかなあ???
ネットなどで調べれば判るのかもしれへんけど・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーインパルスの煙 (ひがぽん)
2020-06-02 20:28:24
ブルーインパルスが出す白い煙は、「スモーク」と呼ばれています。文字通り「煙」ですね。ブルーインパルスが編隊飛行しながら、同時にスモークを出しますが、隊長機からメンバーに対して「スモーク」と合図しています。白い煙の正体は、SHOじいさんもご存じだと思いますが、スピンドル油という潤滑油です。右エンジンの排気口近くから噴出させ、高温のエンジン排気によって気化させて白い煙としています。
コントレイル北 (SHOじい)
2020-06-02 20:51:08
コメントありがとうございます。
ー コントレイル北より ー

コメントを投稿