SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドラセラ

2020-02-28 12:34:56 | 日記・エッセイ・コラム
 SHOじいが姫路城のボランティアガイドをしているJR姫路駅のナビポートに
開設当時から置いてある植物があるが、誰に聞いても名前が判らない。
 そこで、いつものように受付嬢のTさんに聞くと早速ネットで調べてくれた。
「ドラセラ」という名で熱帯アフリカ原産、別名:ドラゴンツリー、幸福の木。
開設当時からあるので、11年目になり積み重ねた年令はSHOじいと同じ
(ベース年令は異なる)だ。








考えさせられる・・・

2020-02-27 14:14:11 | 日記・エッセイ・コラム
 ドキュメンタリー映画「ぼけますから、よろしくお願いします」を観てきた。
実話(もちろん)で95才のお父さんが認知症87才のお母さんを介護するというストリー。
喜怒哀楽の激しくなった認知症のお母さんの言動に笑ってしまうが現実の事なので
身につまされてしまう。夫婦で長生きすると逆バージョンも含めてこんな風になるのかな?と思う。
監督・撮影は実の娘さんで、タイトルは実際にお母さんが言った言葉です。。





二本立て???

2020-02-19 20:14:43 | 日記・エッセイ・コラム
 「ジョジョ・ラビット」という映画を観に三宮まで行った、せっかく来たのでついでに「1917」も観た。
どちらも戦争映画だったけれど、前者はヒットラーと彼を崇拝する10才のドイツ人少年で彼の母親はユダヤ人
少女を自宅に匿っているストーリー。
 後者は重要情報を最前線まで届けるミッションを背負った二人の若者の、ロードムービー的な物語。
どちらも、”反戦” をテーマにしたアンチテーゼ的な映画だとSHOじい的には感じた。