マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ。中小企業、個人起業家の新規顧客開拓を支援します。

士業・コンサル・コーチの客単価の上げ方

2017-06-09 08:47:11 | マーケティング

客単価をあげることはとても大切です。

売上は大きく分けると
客数×客単価に分かれます。

一般的に売上を上げようとすると
客数を増やすことに目が行きがちです。

ただし、客数を増やす、
つまり新規客を獲得するのには
時間も手間もコストもかかります。

特に個人でビジネスをしている
士業・コンサルタント・コーチが
新規客獲得に時間、手間、コストを
かけるのはおすすめしません。

まず客単価をあげることで
少ない客数でも売上が上がる
そんな仕組みを作っておくことが重要です。

では、どうやって客単価を
あげればよいのでしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください
http://b2bmarke.com/sole/kyakutanka/


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