詰将棋解答選手権 速報ブログ

詰将棋解答選手権のお知らせと大会速報を行います
主催:詰将棋解答選手権実行委員会 後援:詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

明日は初級・一般戦です

2017年04月07日 12時56分15秒 | 第14回お知らせ


いよいよ明日4月8日(土)は解答選手権の初級・一般戦が全国16会場で一斉に開催されます。
あの藤井聡太さんも最初はここからスタートしています。
お申込みされている方は、どうぞお忘れなく御参加下さい。
遅刻すると途中参加はできませんのでご注意下さい。

【初級戦】
13:00  受付と競技説明
13:30 競技時間(40分)
14:10 解説と表彰式

【一般戦】
14:40 受付と競技説明
15:10 競技時間(60分)
16:10 解説と表彰式

筆記用具をお忘れなく。
盤駒使用可。(貸出盤駒の無い会場もありますので、ご注意を)
外部通信や将棋ソフトが動かせる電子機器(パソコン・タブレット・スマホ・携帯電話・ゲーム機等)
は競技中は電源を切って頂きます。
携帯電話が鳴った場合、その方は答案を提出して競技終了になります。

会場によっては時計が見えにくい場合があります。
携帯を時計代わりにしている方は腕時計をご持参下さい。

なお昨年「誤記に関する採点基準」について色々と問題がありました。
採点基準を細かく定めましたが、どんな誤記のケースが出てくるか、やってみないと分からない所があります。
そこで昨年まで出していた初級・一般戦の全国順位を廃止し、各会場ごとの順位だけにする事としました。
全国順位の目安として次のような表を速報ブログに掲載する予定です。
こちらの表を見て、ご自分が全国ではどのあたりになるかをお確かめいただければと存じます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 申込み締切を延長する会場 | トップ | 【倉敷】会場風景 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む