猫と雀のいる絵日記

野良猫上がりの家猫ニ匹との日常生活、
そして雀が同居している非日常的生活

老化

2024年04月29日 | 日常

この間、棚の上のものを取ろうとして椅子に乗って立ち上がったら

ふらついて机の角に膝を強かにぶつけた。おうおう、確実に運動能力が

落ちている。70代の時も感じたけど80代は確信を持って感じる。

筋力、視力、聴力、細かい手の動作、見事なくらいに落ちて更に

認知能力も認知症まではいかなくても、軽度認知障害(MCI)には

なっているのでは。その前に主観的認知障害(SCI)という時期が

あるらしいからそのくらい?となぐさめてみたり。まあ、でも

この老化は誰にでも平等に来るから致し方ない。その意味で

90代の方が矍鑠としているのは金持ちが金持ち自慢をしてるのと

同じで鼻につく。え?80代でも寝込んでいないだけマシ?

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同期会 | トップ | 5月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MEME)
2024-04-30 19:24:57
>え?80代でも寝込んでいないだけマシ?

そうです そうです!
まだまだ全然お大丈夫ですよ!
私・86歳・・・、もう、話になりません。
まさか自分がこんなテイタラクになるなんて、想像の数倍のダメージでした。
数え上げたらきりがない位の凄まじさ・・・!
でも、生きている限りは生きなくてはの心境。
計画していた「老後」のいろいろな宿題は、何にも出来ていません。
いつか老人ホームに入ったら、書き上げたいテーマの着手が出来るかも・・・などと思っていますが、その頃はどんな身体になっているかの想像が恐怖です。
でも、好きなドレス制作はまだ出来ていることだけは嬉しいです。
でも、多分、後3着で終わりにします。
それからは、絵でも描いて・・・とは思っても、イーゼルは立てないで、もっぱらPCのペインターでのお遊びになるでしょうが。
sho3さまのこまめな作画のエネルギーには、いつも感嘆しています。
「黄昏」を嘆いていても仕方ありません。
私も「身体的ボトム」(味覚障害・その他いろいろ)を乗り越えて、そろそろ立ち上がらなくては・・・と気合いを入れているところです。
お互い、がんば!  ('ω')ノ
Unknown (sho3)
2024-05-03 17:41:45
MEME様の書き込みにはいつも励まされます。
人に喜びを与えるドレス作りがMEME様の前向きの
姿勢に繋がるんでしょう。人間、「受ける」だけ
ではなく「与える」ことも必要なんでしょうね。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事