猫と雀のいる絵日記

野良猫上がりの家猫ニ匹との日常生活、
そして雀が同居している非日常的生活

お墓参り

2017年05月26日 | 日常
急に思い立って小雨交じりの中御殿場までお墓参り。
久しぶりの東名高速。追い越し車線は絶対走らないでという
厳しい妻の注文でひたすら安全運転。無事お昼前に現地到着。
親戚のお墓も妻に頼まれてお参りする。
お昼はここの食堂でお蕎麦。これが結構美味しく楽しみでもある。
昔は帰途、ニノ岡フーヅの寄ってボロニアソーセージを
買って帰るのが定番だったが、
「あれを買って帰ると絶対ご飯を食べ過ぎる」
とダイエット中の妻が言い出し断念。
帰りもひたすら安全運転。3時過ぎ帰宅。
雨は行く時だけで途中からは曇りであったが降られることなく幸い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年05月24日 | 
よく頭の上で砂浴びならぬ毛浴みしていた。
でも2羽同時は....

なかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり

2017年05月22日 | Weblog
HPの「大人の漫画」を開いてみたら、結構面白かった。

「高齢化社会」
『あ〜ら、お久しぶり、元気だった?』
『先週、退院してきたとこ』

私もそろそろ一回飲みに行ってこよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2017年05月22日 | 日常
大学の同窓会、中学の同期会が二日続いた。大学の同窓支部会は毎年開かれてるが
年齢層がいろいろで若い人達は30~40年違う。そう言った年代差でよく知らない
人達が多くなる。次の日あった中学の同期会は会うのが約60年ぶりくらいになる
者もいるから顔がわからない。
おぼろげな記憶で
「〇〇町の〇〇さんだよね」
「私は□町よ。△さんと間違えてる」
たくさん記憶違いが出てくる。年賀状のやりとはしていてもいつの頃からか
記憶がすり替わってしまっている。
同窓会は楽しいが、疲れもする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと

2017年05月10日 | Weblog
トイレでパンツが気になった。最近妻が買って来てくれるパンツは
Ralph Laurenが多い。(はい、最近は自分で買いに行ったことが
ありません)当然、アメリカ製だと思っていた。くっついていた
ラベルの細かい文字を見たら「中国製」えええ?
トイレから出た後私のパンツを調べて見たら8割が中国製、1割が
ベトナム製、残りの古い昔のパンツが国産だった。恐るべし中国。
そういえばトランプ大統領の娘のイヴァンカのブランドの服は
中国製だったそうだ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休

2017年05月07日 | Weblog
大型連休も今日で終わり。ゴールデンウィークというのは映画業界が作った言葉で
NHKでは使わない言葉なんだそうだ。へえ、そうかとNHKに習って大型連休。
どうせ来年には忘れて、ゴールデンウィークと言ってるだろうが..。
妻は今日は夕方から外出なので、散歩に引っ張り出されず自宅でのんびり。
お絵描きしてFacebookににでも貼るかと描き始めたが色々画材が必要になる。
その都度、どっこらしょと立ち上がるがこれが結構しんどい。妻がそれを見て、
「机と椅子にする?」
「ん〜、ま、まだこれでいいや」
猫部屋兼アトリエがこれ以上狭くなるのも辛い。昔はイーゼルに乗っけて描いて
いたが今は小さい絵をちょこちょこ。さらに仕事場のパソコンで絵の道具を
引っ張り出すことなくお絵描きソフトで描くことの方が多くなった。
楽な方へ、楽な方へと年とともに流れる。
なんて弱気なことを書いてると、長男の妻が「お父様、大丈夫かしら」などと
心配するからもうやめよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月4日

2017年05月05日 | 日常
「散歩しよう、散歩しよう。駒沢公園行く?」
「駒沢公園は混んでると思うよ。桜終わったから目黒川にしよう。
 空いてると思う」
と言うわけで今日は目黒川散歩。なんか川めぐりになった。
池尻大橋駅を降りて歩き始めたら思惑通り人混みはなく静か。
桜が咲いている時は華やかだが、この新緑も悪くない。
しかし中目黒に近くなったらさすがに人通りが多くなった。
小洒落た喫茶店を見つけ中に入る。妻はコーヒーとケーキ、私はビール。
飲み終わってしばらく休んで会計して外に出る。
「結構コーヒーもケーキも美味しかったわ」
妻、ご満足。
しばらく歩くとスズメやハトの姿。早速妻が近くのお店へ行って
ビスケットを買って来た。二人で別々の場所で餌やり。
満足して帰途につく。途中で嫌な看板が目に入った。
「猫やハトに餌をやらないでください」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日

2017年05月05日 | Weblog
「ゴールデンウィークは少し歩いたら」
妻の一言に押されて今日は多摩川散歩。
日差しは強くて妻は薄着だったが、私は一応薄手のセーター。
川風は心地よかったが、少し肌寒いくらい。
「寒くない?」
「寒くない」

「寒くない?」
「寒くないっていったでしょう」
気を使ってやるとうるさがる。
 
しばらく川の流れを見て時間を忘れていたが
「帰りましょう。やっぱりちょっと寒くなった」
帰途は風が出て来て本当に寒くなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休2日目

2017年05月01日 | 日常
午前中に雑用片付け、午後からゴールデンウィーク恒例になった隅田川散策。
実は散策に出る前はかなり足に自信がなかった。ま、とにかく行ってみようと
新富町駅まで地下鉄。そこから佃大橋を渡って隅田川の対岸を散歩。川風が
気持ちいのだがなんとなく足元がふらつく。スズメやハトにパンくずを
ばら撒き寄り道しながら勝鬨橋まで歩く。渡った後いつもは銀座に
出てそこから帰るのだが、今回はまたスタートの新富町駅まで帰りそこから
自宅に帰った。途中最近よく食べに行くお店によって早めの夕食。
スマホの万歩計を見たら12000歩いってた。来年はもう無理かなと気弱。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植木の手入れ

2017年04月29日 | 日常
今日からゴールデンウィーク、若い頃と違ってどこかに出かけることもない。
妻が仕事場の庭の掃除を始めた。落ち葉の掃除や雑草処理。しばらく手伝っていたが
腰が痛くなりすぐ休憩。私は自分の雑用の方をやって庭仕事は妻に任せた。
妻は仕事場の庭の掃除を終えると自宅に帰って行った。お昼過ぎ、昼食に
帰ったら玄関脇のつるバラの手入れをしていた。
「しばらく見てなかったらアブラムシがいっぱい」
ホースを引っ張って来てアブラムシを洗い落とし、その後防虫剤散布。
「上の方にも撒くから脚立抑えてて」
「俺がやろうか」
「いいの、あなたは抑えてて」
数十年ぶりに妻のお尻をしげしげと眺めることになった。
散布終わって、脚立、ホースを片付け、
「あ〜、気になってたこと全部片付けられたわ」
その後昼食を作って、亭主に食べさせ、女性って偉い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加