虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

狐の嫁入り

2005-03-13 12:02:47 | 自然
お天気雨のことを「狐の嫁入り」という。

では、お天気雪のときは、なんていうんだろう?



はじめはいっぱい雪が降っていて・・・



「狐の嫁入り」雪バージョン。



そして、しばらくしたら快晴


雪が降ってきたときは「またかよ!」とびっくりしたが、
晴れてきたのでよかった。
気温は真冬並みでも、お天気が良いとやはり暖かい。

-----------------------------------------------

この後、外出したら、また天気が悪くなり、雪が降り出した。

夜には止んだが、ぐっと冷え込んでくるようだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレード試験 | トップ | グレード試験その2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ことり)
2005-03-14 11:58:29
そちらは降ったんですね。

うちの方は降らなかったんですよ。

でも東南の空がねずみ色だったので

雪でも降ってるのかなぁ~と思ってました。



夜のニュースで都心で雪が降っていたと知りました(^_^;)
今日もお天気雨 (虫主婦)
2005-03-14 17:26:32
今朝は快晴だったのですが、今また雨です。

変わりやすいにもほどがある、と思います。
狐のむがさり (nori_992-07)
2005-03-16 20:54:54
懐かしい言葉ですね。

山形では、「狐のむがさり」と言ってました。



「むかさり」とは、「結婚式」の意味です。



確かに、天気雪に当たる言葉・山形弁は、思い当たりません。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事