虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

フウの実

2006-03-29 07:38:14 | 自然
2月25日に行った大船植物園では、
フウの木はすっかり葉を落とし、実も茶色になっていた。

木の下には、たくさん実が落ちていた。

植物園なので、フウの木も何種類かあるようで、拾った実を並べたら、
大きさ(色も)が違う。






大きいほうは明るい茶色。小さいほうはちょっとすすけた感じ?
でも、小さいほうは木がとても大きく、美しい。

6月頃の緑の実は、こちらで見られます。



追記

Nickelbirdさんから、
大きいほうは「モミジバフウ」(北米原産)、
小さいほうは「フウ」(台湾原産)と教えていただきました。
6月の緑色のほうは、「フウ」です。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛深いシリーズ・3月号(追記... | トップ | 近所から »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウ ()
2006-03-29 08:42:21
大きなフウの木に、輪切りにした木の名札に、フウと小学生の書かれた名札が付けられていたのが、1年前のツツジ季節でした。
返信する
Hi! (Nickelbird)
2006-03-29 08:51:45
フウ・・・大きい実のほうがモミジバフウ(アメリカフウ)北米原産。

小さい実の方がフウ、台湾原産。

だと思います。

秋のこうようも綺麗ですよね。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2006-03-29 09:50:51
風さんへ

ワタシも初めて見つけたフウの木に、名札が下がってました。「フウ」とだけ書かれていて、なんだかこちらも子供が書いたみたいでした。





Nickelbirdさんへ

そうそう、確かそうでした!!

植物園で、ちゃんと名札があるのに名前をちゃんと覚えないで拾ってきちゃうんですね~

ちゃんと追記させていただきますね。

ありがとうございます。





返信する
へぇ~!! (こ~じゅ)
2006-03-29 11:34:50
うちの大学にはこの実が大量に落ちる並木道があります.今度みときます,植物はさっぱりなので勉強になりました.
返信する
フウ… (yokko)
2006-03-29 12:41:08
「楓」と書いて、「フウ」

この木も、イガイガの実も、知りませんでした。

6月12日の写真を見せていただいて、プラタナスの実も、初めて見ました。

どんぐりを見ても、何の木の実か、分からないほどの無知、

これから、虫主婦さんのところで、お勉強させていただかなくちゃ
返信する
おはようございます (虫主婦)
2006-03-30 06:48:13
こ~じゅさんへ

大学にフウの並木道ですか、夏は緑が綺麗でしょう?

モミジバフウなら紅葉もすばらしいと聞きます。





yokkoさんへ

ワタシもフウについては最近知ったんですよ~。

ブログをはじめてから、皆さんがいろんなことを教えてくれるので、勉強になりますね。



返信する
わあ♪ (PanPan)
2006-03-30 13:32:36
立派なフウの実たちですね!

木の下に落ちている様子はちょっとまきびしのようではありませんでしたか?(笑)

小さなフウの実は私も見たのは初めてでした。

これも可愛らしい♪

ミニローズちゃんのようなカラマツの実も素敵ですね。

春だけどちょっと秋に戻ったような感じ?

それもまた良しで~す
返信する
おはよう~ (虫主婦)
2006-03-31 06:40:06
PanPanさんへ

まきびし…PanPanさん、時々へんなこと言うね。

今、こういう実が結構たくさん取れますね~

次の秋冬には活躍してもらいましょ。





返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事