虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

紫陽花@浄智寺

2017-06-21 15:00:00 | おでかけ
 
イワタバコのほか、浄智寺の花々。

アジサイはもちろん、ホタルブクロは白と紫。

















浄智寺を初め、鎌倉は禅宗のお寺が多い(北条氏が保護していたから)。

この日回った浄智寺・東慶寺・円覚寺はすべて臨済宗の禅寺。
建長寺もね。

だからというわけではないだろうが、なんだか質実剛健な佇まい。


明月院のようにびっしりと咲いてはいないけど、天気がものすごくよかったこの日は、
明るい光と、日陰のコントラストがはっきりしていた。




(東慶寺へつづく)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワタバコ@北鎌倉 | トップ | 花菖蒲@東慶寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事