虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

江ノ島行ってきた

2008-07-13 17:27:48 | おでかけ
 
今日は梅雨明けみたいに暑かった。

天気がいいことが昨日から分かっていたので、
今朝はジョギングしないで江ノ島までサイクリング。



江ノ島に渡って、歩いて岩屋のある海岸まで散歩。

アップダウンがあるので、汗だくになった。

途中、江ノ島神社の境内や御社殿を通り抜けるときには、
江ノ島の猫たちが出迎えてくれる。↓









みんな、声をかけたあとごろりとお腹を出して甘える。

江ノ島の猫はサービス満点で、
朝早いうちは少ないが、我々が帰る頃、
そろそろお客さんが多くなってくるころには、たくさんの猫が顔を出していた。



今日は、江の島天王祭「神輿海上渡御」(八坂神社の例祭)のある日だった。
江ノ島に到着したのが朝7時だったので、まだ準備していた段階。

お祭り自体は、我々が朝食をファミレスで食べて帰った後だった。





↑このお神輿が参道を下り、海にも入った後、
腰越の小動神社まで渡御されるのだそうだ。



来週(7/21)は茅ケ崎で浜降祭だ。




↑辻堂西海岸に、たくさん咲いていたハマゴウ。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛深いシリーズ・7月号 | トップ | 魚を飼う »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日行ったのよ (いなひこ)
2008-07-13 23:21:27
今日行ったんですか?
私は昨日行きました。 虫主婦さんに教えてもらったロンカフェにお友達と行ってきました。今回も大好評でしたよ。ありがとね。
帰りの階段で、三味線や太鼓の浴衣姿のお祭り軍団とすれ違いました。思いがけないお祭りにみんな感激してました。
虫主婦さんは、ホント早起きですね。
返信する
海へ入ってくのは必須? (まきまき)
2008-07-14 14:52:30
江ノ島の猫たち、みんないい顔しているな~。島民に可愛がられているから人に懐っこく、虫主婦さんがカメラを向けてもこんなベストショットを撮らせてくれる(笑)。
野良猫としては最高に幸せな人生ならぬ猫生を送っているんだね。
海のお祭り、お神輿が海へ降りていくのって浜降り祭しか知らなかったけど、案外と他にもあるんですね。潮水でお神輿が傷んでしまいそう…。
それ以上に意味のあることだし、盛り上がるからお構いなしなんでしょうけど。修繕もバッチリしてそうだし!
こちらの豊浜の海でも今週末のお祭りでは、神輿に見立てた大型トラックよりずっと巨大な張りぼての鯛が、ケンカ神輿としてケンカし合ったり、海へ入っていったりするようなの。
浜降り際とはまったく違った趣きだろうけど、今から楽しみにしてます♪
返信する
こんにちは (虫主婦)
2008-07-15 15:21:10
いなひこさん
ロンカフェ、また行きたいです~
一人で行ってこようかな?

江ノ島の今回のお祭りは、みなさん浴衣姿でしたね。ハッピとかじゃないんだ、と思いました。


まきまきさま
海の近くのお神輿は、やはり海から神様がやってくると思われているので、海で禊、ってなるのでしょうか。
潮水で傷みますが、お神輿の修繕はウチの地元の住吉神社では町内会費と寄付から捻出してますよ。
そういうことに使うのは誰も口出ししませんから。

ところで入院されたって聞いたけど、もう大丈夫なんでしょうか?お体大事にね、暑い夏を乗り切ってください。

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事