よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

児童館レク~クリスマス会~

2011年12月23日 17時42分43秒 | 日記
今日は、某児童館から依頼をいただいて、クリスマス会のレクをたのしんできました

いつも、保育園の子どもたちとあそぶことが多いレクメンバー。
今日は小学生が多かったのでちょっぴりドキドキです

…がしかし
会長大吉の捨て身のギャグ(知りたい方は直接大吉までお問い合わせください)で会場が一気に温まります
すごいすごい。
会長って心が強いんだね



さて、最初はクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」

みんな知っている歌だけにいい顔をして歌ってくれました。



お次は、先日できたばかりの「ポンポンクリスマス」(まめぞー)。


♪きょうはたのしいクリスマス♪


♪左のほっぺにポンポンポン♪
いろんなところをポンポンしました。

なんか、「ポンポン」って柔らかくってはずんでる感じがかわいいよね。
クリスマスの雰囲気にピッタリです



そして、会場が笑顔になってきたところで「じゃんけんズキューン!!」(しずおかレク)


じゃんけんで負けるとハートを「ズキューン!!」と射抜かれてしまうのです

「ほれてまうやろーーーーーーー」と〇太の声が会場に響き渡りました(笑)


最初は受け身だった会場のお友だちも、近くに行くと「じゃんけんぽんっ」と自分から来てくれる姿がとっても嬉しかったです


さぁ、次は「ともだちパレード」(町田浩志)。
息がはぁはぁ切れてしまいましたが、お友だちの顔を見ながら手をつなぐと心がつながる感じがして、温かかったね


お次は、しずおかレクマジシャン「Mrまめっく」の登場です。
テンポの良さは天下一品。
会場からも「テレビで見たことある~」といわれるほど!!(笑)もうプロですね。



そして、クリスマスシアター「サンタさんの探しもの」(さあか)です。


小学生の的確な突っ込み!!いつもと違う反応が新鮮でたのしかったです


「みんなでタッチ」(しずおかレク)では、みんながより積極的に参加してくれました。


三人組でワンタッチ♪


さあかのお友だち、スペシャルゲストのくるまたちも登場
「くるまがしゃべったよ」(しずおかレク)。もちろんご挨拶は「ブーーーーーーーーー!!」

しかし、お年頃の女子たち(笑)
「えーーー、恥ずかしい~」「いや~」とのことだったので、トンネルを作ってもらいました。
時折「キキィーーーー!」と急ブレーキ!!トンネルにつかまってしまうなんてこともあったね


最後は、「やくそく」(さあか)であそびました。
またあそぼうねのやくそくのタッチ♪タッチ♪タッチ♪



たくさんの笑顔と元気をもらえた一日でした
今日の素敵な出会い、たのしい時間が私たちへのクリスマスプレゼント
児童館の皆さん、ありがとうございました

みなさんが温かいクリスマスを過ごせますように
メリークリスマス

                                                                   (さあか)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大吉)
2011-12-23 18:46:53
小学生とのレクもおもしろいね☆
貴重な経験をさせていただきました!
児童館の職員の方、参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

しずおかレクとしても、すばらしい一年の締めくくりとなったね!

個人的には今回、捨て身のギャグと強いハートを会得できました。笑

さあか、ブログアップありがとう!!
Unknown (Mrまめっく)
2011-12-23 18:58:40
更新はやっ!

レク納めにふさわしい内容だったね

楽しかったな。

みんなが力を発揮できたね

来年も突き進むぞ~
Unknown (◯太)
2011-12-23 19:19:56
久しぶりのレク楽しかった~!
ありがとうございますm(_ _)m
そして、心が少し強くなった気がします(;゜0゜)
更新ありがとう!
お疲れ様♪ (コー☆)
2011-12-23 19:41:49
児童館でのレクお疲れ様。

そして、今年一年もお疲れ様でした☆

ちょこっと見学にいったら、小学生みんなの笑顔が無邪気でステキだったデス。
みんなの力がアップしていて、凄いなぁと感動しちゃいました☆
Unknown (ハル)
2011-12-23 20:29:23
見ているだけでも楽しそう!!

行きたかったなあ(*´∇`*)


みんなお疲れ様♪
楽しそう! (くみくま)
2011-12-23 21:45:10
お疲れさまでした(^O^)/
児童館レク近くにすんでたら
お願いしたいくらい魅力的です。
さあかちゃんはじめ
ありがとうでしたo(^▽^)o
たのしかったね♪ (さあか)
2011-12-23 22:33:58
本当にたのしい会でした♪
小学生、かわいい!!
機会があったらぜひまたあそびにいかせてもらいたいなぁ。

くみくまさん、素敵な出会いをありがとうございました。
ありがとうございました★ (児童館)
2011-12-24 00:20:08
楽しいひとときを、ありがとうございました★
ふれあいあそび、パネルシアター、マジックショーと、
静と動の入り交じったステージで、
子どもたちの真剣な表情であったり、
あふれんばかりの笑顔を見ることができました。
個人的には、まめぞーマジックの
『ハートがでちゃった』(?)が、
良かったです♪
子どもたちも胸キュンだったのでは、ないでしょうか!?(^▽^)
また、ぜひお願いしたいです。
ありがとうございました。
★☆ハッピー・メリー・クリスマス☆★
Unknown (まめぞー)
2011-12-24 17:13:26
くみくまさん>
今回はつなげていただきありがとうございました。
しずおかレクにとって、素敵な出会いとなりました。


児童館さん>
Mrまめっくはうさんくさいマジシャンですが喜んでもらえてよかったです。またあそびましょうo(^o^)o
Unknown (よーた)
2011-12-24 19:02:42
お疲れ様でした

予定があったうえに風邪まで引いてしまい…ごめんなさい

思い切り楽しめたようですねー

コメントを投稿