よこはまレクとしずおかレクのブログ

しずおかレクとよこはまレクの仲間のブログ
2015.4.1からふたつのブログを合体!!!

保育士はスーパーマン

2016年07月14日 21時08分39秒 | 日記
こんばんわ。

まめぞーです。

今日は一日金計算。

月末に夏祭りがあるので、一日かけて一気にいきました。

事務員がいないので、すべてやらなきゃいけない園長業務もなかなか大変なのであります。







それでもやはり現場の方が大変ですよ。

親の代わりになり、炊事洗濯当たり前。時には事務仕事、時には陸上選手やこの時期は水泳選手。裁縫もするし、大工もするし、電話応対オペレーターにもなります。そしてなにより大事な命を守っている。保育士はスーパーマンですよ。本当に。

現場の職員には日々感謝の気持ちでいっぱいです。

保育士の大切さを、やっと国が少しずつ気づきはじめましたが、まだまだ処遇改善は必要。もっと保育士という仕事の重要性を訴えていかなきゃだめですな。

でも、中にはたくさんもらってる人もいるんですよ。ここだけの話(笑)
保育業界にも格差はあるんです。格差を埋めるのは無理かもしれないけど、がんばっている人にはそれなりの報酬は必要だと思います。

お金だけの問題だけではありませんが、生きるためにはお金は必要。お金も上がり、質もあげていけるように訴えていきたいと思います。




今週はハードでしたが、かなり充実してました。週末は2週間ぶりの男デー。成長が著しいわじろうたと楽しみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿