今日もこびとの庭のみわこさんの講座、興味深かった!
今日のワークは「子ども達の大好きなお母さんの歌声を育児に」という事で、
お片づけしなさい!
ほら、食べるわよ!
静かにして!
の代わりに、静かに歌を歌って、お互いに気持を落ち着かせられて
じきにその歌を聞いただけでその行動ができてしまう・・・という魔法の歌
むかしから、子守唄とかわらべ歌とかはそういうものだったのでしょう。
お題に従い、私は「まったくもう、まーたケンカしてんの!」
の代わりになる歌を作りました。
ある曲からインスピレーション(ぱくり)を受け作りましたので酷似ですが、いいのです、音楽はみんなもののです!
♪耳を澄ませば 静かな風の音 ゆーらりゆれて 小鳥が見てる
どこから響く くすくす笑い声 いつもの様に お日様がかくれんぼう
レミレシラシソ ソラシラシレレ レミレシラシソ ソラシレラシソ
レミレシラシソ を レシミミレレシ にかえるのもいいけどなぁ、どっちがいいかなぁ
どっちでもいいってね、はい。
狙いは、いつもの静けさに気がつく 誰かが見ている?鳥さんが? お日様は出てたっけ、隠れてるっけ?
ほら、ケンカなんかしていないで、外をのぞいてみたく・・・
なりませんか?
幼児期はペンタトニック(ABDEG)が合うというのもとても理解しやすかった。
大昔は7度の音程 ソラシ に人々は歓喜したとかで?
その次に5度、レミソラシ(ペンタトニック)
次に3度 ここでドとファが入ってくる
音楽もどんどん進化してきているという事だが、5度だとすべて和音になり適当にひいても不協和音が出ない、子どもにぴったり!
そして、ドは地面に足をつける音、ファは覚醒を促す音
なので、これらの音を聞かせると子どもにドンドン成長を促してしまう、
ゆっくりゆったり成長するにはペンタトニック
なるほどーーー!!!
ようやく本当のところの意味が理解できました。
そして、Cが地面、Fが覚醒を促すというのが、なんかすごくふにおちたなー。
勉強になりましたです。
最後、息子がお腹すいて大騒ぎ。
でも、最後の「アデアデさよなら また会う日まで」の歌声で静かになってしまったのでした。
やはり、音楽は面白い!
今日のワークは「子ども達の大好きなお母さんの歌声を育児に」という事で、
お片づけしなさい!
ほら、食べるわよ!
静かにして!
の代わりに、静かに歌を歌って、お互いに気持を落ち着かせられて
じきにその歌を聞いただけでその行動ができてしまう・・・という魔法の歌
むかしから、子守唄とかわらべ歌とかはそういうものだったのでしょう。
お題に従い、私は「まったくもう、まーたケンカしてんの!」
の代わりになる歌を作りました。
ある曲からインスピレーション(ぱくり)を受け作りましたので酷似ですが、いいのです、音楽はみんなもののです!
♪耳を澄ませば 静かな風の音 ゆーらりゆれて 小鳥が見てる
どこから響く くすくす笑い声 いつもの様に お日様がかくれんぼう
レミレシラシソ ソラシラシレレ レミレシラシソ ソラシレラシソ
レミレシラシソ を レシミミレレシ にかえるのもいいけどなぁ、どっちがいいかなぁ
どっちでもいいってね、はい。
狙いは、いつもの静けさに気がつく 誰かが見ている?鳥さんが? お日様は出てたっけ、隠れてるっけ?
ほら、ケンカなんかしていないで、外をのぞいてみたく・・・
なりませんか?
幼児期はペンタトニック(ABDEG)が合うというのもとても理解しやすかった。
大昔は7度の音程 ソラシ に人々は歓喜したとかで?
その次に5度、レミソラシ(ペンタトニック)
次に3度 ここでドとファが入ってくる
音楽もどんどん進化してきているという事だが、5度だとすべて和音になり適当にひいても不協和音が出ない、子どもにぴったり!
そして、ドは地面に足をつける音、ファは覚醒を促す音
なので、これらの音を聞かせると子どもにドンドン成長を促してしまう、
ゆっくりゆったり成長するにはペンタトニック
なるほどーーー!!!
ようやく本当のところの意味が理解できました。
そして、Cが地面、Fが覚醒を促すというのが、なんかすごくふにおちたなー。
勉強になりましたです。
最後、息子がお腹すいて大騒ぎ。
でも、最後の「アデアデさよなら また会う日まで」の歌声で静かになってしまったのでした。
やはり、音楽は面白い!