自然派かあちゃんパラディーソー

Think Globally, Act Locally 自然世界調和のために

2017年抱負

2017-01-04 23:38:43 | 休日
一年の計は元旦にありと言うが、そんな余裕もなかったなーの子育て真っ最中!

子供3人になり、上の子たちは成長したし、3人で絡み合っている姿はかわいすぎる!!!ほんとうに良かった♪と思うけれど、

目が回るくらい忙しい~


えーさて、

昨年の抱負どおり一応モノはだいぶ減り、片付けや掃除も以前ほどの大変さはなく、整理されてきた感じ。

でもまだまだ、もっともっと減らしたい!シンプルになりたーーーーい!

けど、私以外の家族4人はほっとけば増やす派(´・ω・`)

あ、私も買ってる・・・


減り、増え、増え、増え、減り、増え、増え・・・ の攻防が続いております。


今年も一日1捨て、

不要なもの、考え、過去、意地っ張りも見栄っ張りもポイッとしていきましょう!



そして今年は、将来のvisionを・・・、今まであまりにどんぶり勘定すぎたので、、

今度こそ家計管理をしてみようと思うのであります。

現在、将来、どんな暮らしをして、何を重要視する?

大切なことのために、楽しいことのために、学びのためにお金を捻出できるように整理したい。



お金のためだけじゃなくて、

どうしたら一生人の役に立てるのかなとか、

自然のために生きられるのかなというためにも、


今までやってきた事を突き詰めていくのもいいのだけど、

今年は一歩二歩三歩下がって眺めて、

私のできる事を広げてみたいです。


「自然世界調和」

今朝赤峰さんからの会報が届き、そこには「アトピーの人は無農薬無化学肥料の大切さを広める使命を持っている」と

これは忘れないでいたいけれど、今までになかった角度からも眺めてみたい。




そして将来のことを考えると、やっぱ健康大切。

まったく運動しない私。特に産後はひどいものです。

毎日お散歩はするとして、

ジョギングや山歩きは無料だけど、子供抱っこでしょ?

ちょっとお金を使ってみてもいいのかな?


今年は新しいことにもいろいろ挑戦してみたくて!!

イラストを描く、お裁縫、講座を受けて勉強する、ということにも意欲的に取り組みたい♪

ミシン欲しいなぁ(オイオイ、またモノ増やす気か)


昨年からの引き続きで、

森のようちえんの継続。週一回、のんびり時間を作りたいなぁ。

お庭で3:30~5時までは子供と過ごしたい。たき火、調理、お絵かき、工作、ぬいもの、運動etc

鶏を飼いたい

畑は土づくりを。そして自給率を上げたい。

ギターは作曲とopenCに絞ろう

人の輪を広げたい、近所づきあいもまだまだだし、

大変な時でも笑顔で過ごしたい!

卒乳は5月




とまぁ、いろいろ、いろいろと

できんのか!




というわけで、相変わらず自己中なことばかり考えているけれど、


本年もどうぞ多めに見てくださいませ。

よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿