四捨吾入の頑固ブログ

頑固と言っているけど、本当はチョットいい加減(四捨吾入)かも・・・

2016/05/21(土)第78期 第4回目の講座

2016-06-21 09:03:43 | 日記
代筆たかみゆです。
5月21日に開催された78期第4回目の模様をお届けします。


朝イチバン!荷物搬入です。
M本さん、S谷先生、ありがとうございます!


N城さんも、いつもありがとうございます♪


T井4段から、そばハチミツ試食の差入れです。
鉄分豊富とかで、コクがって美味しかったです。
ごちそうさまでした♪



この日は差入れたくさん!
ごちそうさまですヽ(^o^)丿
おやつ食べ過ぎて・・・蕎麦があまり食べられなくなっちゃたw


たまには自分の写真もUP。
毎回打ってはいるのですよー。


理系のS木さん、いつものように爽やかな笑顔です!


O原さん・・モテ期?
女子の熱い視線を浴びています。


1期生K村センパイとI狩ちゃん。


S原さんのマジ打ち。
ちょっと表情が硬いわー。


第4回目はつゆ講座もあるので、デモ打ちなしで
台が空いたところから実習です。
S谷先生の指導でE名さんが打っていました。


上司の指導で・・部下緊張??


Y世さんはいつも安定していますねー。


O沼さんも、手慣れてます。


K登ちゃんは満面の笑みw


会長が打つ2Kgの捏ねまでを担当していたので
ギャラリーが集合してきています。


伸しからのいいところを、会長が交代


どうだ?俺の見事な切りは??


A倍2段が、初段のI狩さんに丁寧に指導しています。


D達さん、新しいキャップ??


S田さんは、本日も美しく♪


・・・この2人は、何を見ていたのでしょうw


I貝さんが粉を買いに来ました。
楽しそうに談笑中です。


K野ちゃんが、切りの指導です。


O熊商店K田社長のつゆ講座・・まずは視力からww


O島さんがK田社長につゆについて質問中。


M屋敷さん、水加減はいかが??


会長がナンパしてますw


美人のところには、必ずK村センパイが現れますw


I狩ちゃんの切り・・なんか生地の位置が遠くない?


D達さん、真剣な表情で打ってます!


T井4段が打つので見学者が集合です。


つゆ講座も始まりました。
会場内はかつおの美味しい香りで一杯です。


見学多くて、撮影しづらい・・


I荘さんの打ちも男子に人気ですw


試食準備でネギを刻むS田さんとI狩ちゃん。
いつもありがとうございます!


イケてるM田さんは、お忙しいようで蕎麦も食べず
爽やかに「お先に~」


打ち終わったI荘さんが、M敷さんに指導中です。


K野ちゃんの打ちをS谷先生がじっと見ています。
M本さんとK村センパイは・・・全然見てないというww


同じ会社の3人。
T中さんが、K坂さんに叱られているような写真ですね・・


K村センパイがO本さんを泣かせてます!(笑)
S原さんもしょんぼり・・


美味しいつゆがもう少しで出来上がります。
味見はT中さん(?)


試食の蕎麦待ち中です。お腹空いたな~。


K野ちゃん、だんだん見学が増えてます。


第4回目は温かいつゆに、岩海苔を入れた花巻蕎麦。
美味しくいただきました♪


たくさん食べた後は、後片付けです。
理系S木さんが隅々まで掃除機をかけてくれました。


こちらは・・ちょっと遅れ気味で蕎麦打ち
大御所2名の指導を受けてます。


はい、ニコッといい笑顔です♪


S徳さんも、お片付け中~。


N城さん&A倍さんも、ありがとうございます。


テーブルに拭き残しがないように・・しっかりチェック中


仲良しなおじさん2名w
会長とK田社長


いつもお世話になっているTOTOのHさんとも話が弾んでいます。


荷物を会長の車に積み込みます。


K田社長もつゆ講座道具を回収。


S谷先生、お疲れ様です!


F本先生も、いつも最後まで本当にありがとうございます。

※次回講座は6月25日(土)です。

以降は
7月 2日・16日
8月 6日・20日
9月 3日・17日
の予定です。変更の場合は掲示板とこのBlogでご案内いたします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/05/07(土)第78期 第3回目の講座

2016-05-07 17:54:33 | 日記
代筆たかみゆです。
本日5月7日(土)開催の第78期3回目の講座の模様です。

異例の当日UPですっ。
理由は・・・次の週末は札幌にいない・・金曜の夜は送別会・・
いつ書くの??
いまでしょっ!ってことです。。。

今日はGW中というのに参加者も多く、しかもみんな楽しそうで
削除できず(笑)、写真てんこ盛りです。


今朝も、到着と同時にたくさんの運び人が来てくれて


一気に荷物搬入完了です。


毎回ながら、頼もしいっ♪


会場もさささっと設置が終わりました。
N城さんが注意されているような写真になっていますが
そういう訳ではなかったかと思われますw


恵庭のD8、T田さんがにこやかに参加!
体調を崩していたと聞いて心配していたので、安心しましたー!
お身体 大切にしてくださいねっ。


4/29に石狩で2段合格のお二人から差し入れです!
ごちそうさまでした。
そして、おめでとうございます☆


今日は北の郷そば工房のK浦4段も、遊びに来てくれました♪
I荘さんとパチッとね。


共和町手打ち蕎麦愛好会を発足されたK本さんも参加です。
明日は共和町で例会とのことです。


D達さんが3段と知って、指導からチャチャ入れに切り替えたK村センパイの笑顔です。
・・・っつーか、D達さん、いままで2段だと思われてたってこと??ww


気にせずK田さんを助手扱いで、水の追加を指示していました。


いつも早くから来て、必ず搬入も手伝ってくれるU野さん。
S谷先生から何を聞いていたのでしょう。


そして、S谷先生は向かいで打っていたI藤さんの指導も。
しかし、I藤さんの視線は・・何を見ていたのでしょう。
見とれるようなヒト、いたかしら??


U野さん、いい感じで水が回ったのでは?


K本さん、さすが会を主宰するだけあって手際が良いですね~。


初段合格の6名様からも、差し入れがっ!


桜餅・柏餅・草餅・豆大福をたっくさん!
ごちそうさまでした♪
みんなで美味しくいただきました。


10月に江別で2段に挑戦?M本さんも落ち着いて打ってます。


粉計量コーナーは楽しそうです。


K場2段にT井4段が指導中です。
3段目指しているK我さんも見学しています。


更科を捏ねるI荘さんを、初段合格したてのI直さん・I狩さんが のぞき込んでいます。


M田さんを理系S木さんが見学。
2人ともいい笑顔ですねっ!


マスターコースのO原さんに、長老が格言を授けていますw
「上手く打てる呪文を教えよう・・」とか?


D達さんが打つと、不思議と周りが笑顔になりますw


Y世さんが伸している、その向かいで・・


M本さんが、台が揺れて切れませんw
これで乱れず切れたら・・震度4くらいまで大丈夫かも。


U野さん、たたみ終ってこれから切りですね。
初段の2人が、じっと見ています。


I藤さんの伸しを、S谷先生が丁寧に指導中です。


K本さんは切りに入りました。
切りも揃っていてきれいでしたー。


T井4段が更科を捏ね捏ね中です。


K我さんが打ち始めました。
台の高さが合わないのかな?ちょっと姿勢が・・。


4/29に初段合格のO本さんです。
もう少し回数を重ねることで、落ち着いて打てるようになると思います。


更科は、紅白蕎麦になりました。
Y井先生が一つを打っています。


ゲストのK浦4段も紅白蕎麦。
自分で捏ねたものではないので、ちょっと打ちにくかったかも。


試食準備。いつもありがとうございます。


理系S木さんをK場2段が指導中。
M本さんが見てるのは・・割り箸??
易占いのようですねw明日の運勢は・・。


K村センパイがO原さんにピッタリと寄り添って指導しています。
肘鉄入れちゃいそうな位置ですw


S谷先生、O島さんを指導です。
丁寧に、たくさんの生徒さんを指導いただいてます。


F本先生が78期の生徒さんに指導中。
3回目ですが、きれいな丸になっていますね。


N村さんとN口さんが、試食用にわさびを練っています。
これ、眼にしみるんですよねー。
たかみゆは超苦手です(あ・・いつもやってませんけどw)


I狩さんは、何をしていたのでしょう?


今回もいただきました!S木さんの爽やか笑顔!


D達さんが、78期生のN尾さんを指導しています。


こちら、K浦4段がT中さんを体育会系指導。
とってもわかりやすかったです。
T中さんも2段受験に向けて、かなり上達したことと思います。


4/29に初段合格してI直さん。
上手く打てたかな。


2段合格したてのA倍さんも78期生の指導です。
教えてみてわかることも多いですね。


N尾さんは熱心だし上手なので、初段は大丈夫でしょう!


I藤さんとツーショットで、K村センパイもゴキゲンです。


3回目で、手順もだんだん覚えてきたでしょうか。


今日は冷したぬき蕎麦です。


このように盛り付け。美味しいです。


みんなで美味しく楽しくいただきます。


蕎麦もどんどんなくなります。


釜前もガンガン茹でます。
これは更科の卵切りかな。


4段どうしの会話は濃厚な蕎麦談義?
それとも・・元々同じ会社だった2人のお仕事の話??
または・・・ヒミツの話???


冷したぬきの具が足りなくなったようで追加で切っています。
I狩さん、蕎麦よりキュウリのほうが真剣に切ってない?


卵切り蕎麦、大人気です。


大きな2人wお腹いっぱい食べたかな。


この袋には、いったい何が?


釜前を交代したF本先生です。

ここから、後片付け&まったりタイムです。


K村センパイとS木さん。K村センパイの表情が微妙~。


K場さん、お疲れ感ありありw


Y世さんも「撮らなくていいから・・・」って。


こちらは「撮っていいよ♪」


何故か、並んで座っていたA倍さん、T田さん、T井さんです。


K村センパイは、どこ見てるのでしょう。
I藤さん、K村センパイと一緒だと超小柄!かわいいっ。


同期の2名。面白すぎです。

後片付けが終わって、会長の車に荷物を運びます。


Y世さん、N村さん、N口さん・・


K場さん、ハイキングに行くかのようです。
しかも、元気復活してますw


K我さん、T中クン、O本さん、S木さん、最後まで、ありがとうございます!


みなさん、お疲れ様でした。

今後の講座日程は下記の通りです。
5月 21日(第三土曜日)
6月  4日(第一土曜日)  *25日(第四土曜日)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/04/29 石狩段位認定会-初二段-

2016-05-05 22:37:03 | 日記
代筆たかみゆです。

4月29日(金・祝)に石狩で開催された段位認定会の様子です。
蕎道会からは初段6名、2段2名が挑戦しました。


結果は全員見事に合格!おめでとうございます。

この日はK野ちゃん、Y井さんと3名で応援に行きました。


ちょど開会式が始まったところでした。
みなさん、見事な白装束です。

開会式の後は、1組目の準備。


O本さん、笑顔ですが結構緊張していたようです。


I直さんの準備を手伝うA倍さん。


この余裕・・I狩さんには緊張ということはないのかもw


S原さんもにっこりです。
問題なさそうだったので、安心してました。


T井4段が、I直さんにアドバイス?
M本さんも応援に駆けつけてました。


午後から2段受験のN城さんです。余裕ですね。


さ、いよいよ1組目の実技がスタートします。


この辺りは、まだ緊張していたのでしょうか。

会場が札幌から近いこともあり、応援も続々と・・。


理系のS木さん、一緒に行ったK野ちゃん。


K田さん、D達さん


I田さんとS木さん。


I直さんは、1週間で5Kgを打って練習したそうで・・
前回の教室での出来とは別人のように上達していました。


I藤さんと、石狩手打ち蕎麦愛好会でもあるS谷先生。

1組目が無事終わって、2組目の準備に入りました。


真面目に準備するI狩さんです。


N敷さんも、ちょっと不安そうな表情。


N澤さん、指さし確認中です。

2組目も、問題なく全員時間内にしっかり終わりました。


会長はお得意の寝坊で・・初段の2組が終わったところに登場しましたw
I狩さんと記念撮影。


I田さんとは、何を話していたのでしょう。


会長がI狩さんに
「あんた、こないだウチのPCに入力したら 名簿消えちゃった・・」とクレームを・・
色々確認した結果、印刷範囲指定のミスだったようですw


T井4段とA倍さん師弟。


にこやかに休憩中です。


I直さんも、ピース。

この日は夕方から別の予定があったため、2段の2組目前に帰路につきました。

初段・2段合格のみなさん、おめでとうございます!
応援に駆け付けたみなさん、お疲れ様でした。

会長から祝勝会を兼て下記のご案内がありました。

 恒例「春のお花見大宴会」のご案内
 下記の要領で執り行ないます・・・・・
 石狩の昇段審査合格祝賀会も兼ねてますので多数の参加を希望いたします。

日時   5月28日(第四土曜日) PM 6:00

場所   アサヒビール園 ピルゼン館(何時もの会場の隣)
     白石区南郷通り4丁目1番1号
     電話 011-863-5251

会費   男性 ¥4,000  女性 ¥3,000 30歳未満の女性 無料招待

尚、今回の宴会は「江別手打ちそば愛好会」との合同宴会となってます。
必ず出欠をメール又は電話で「5月20日頃」までに返信お願いいたします。

※あいにく、当日 私・たかみゆは所用があり札幌におりませんため欠席いたします。
 5月中旬~6月中旬にかけて多忙となりますので、上記宴会の写真などの送付はいただかないようお願いいたします。
 このブログは会長も更新可能ですので、必要に応じてUPしてください。
 よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/04/23(土)第78期 第2回目の講座

2016-05-01 22:51:09 | 日記
代筆たかみゆです。

4月23日(土)の講座の模様をお届けします。

この日は、会長のお迎えが遅く
『また寝坊してるのかな??それとも迎えに来るのを忘れてるのかな??』
と少し心配になって、電話しちゃいました。
寝坊ではなかったようですが、迎えに来てすぐにF本先生からも
「いまどこにいるの??」とお問合せのお電話がありましたww


なので、到着と同時にたくさんの運び屋がやってきて


あっという間に搬入完了でした!


そして一気に会場設営


とても早く準備が終わりました。
みなさん、ありがとうござました。


早速打ち始めたK登ちゃん。


T中クン。なんか久しぶり?


石狩で2段受験のN城さんです。


U野さん、毎回朝一番での荷物の搬入と会場準備ありがとうございます。


D達さん、1.5Kgを打つにはちょっと鉢が小さ目かも・・


雰囲気の似た2人w
N口さんとN村さんです。


お坊さんのようなT井4段ww
この日は全麺協の総会(?)があるとかで、スーツ姿でした。


K田3段も順調に打っています。


こちらは、石狩で初段に挑戦のI直さん。K野ちゃんが見てます。
教室での出来は問題アリだったのですが、この日以降ご自宅特訓を行われたそうです。


W坂さんとT井4段・・・歯でも痛かったのでしょうかw


K我さんも参加です。楽しそうですね。


いつも美しいS田さんです♪


O島さんを指導中のN村さん。
N口さんは・・何を見ていたのかわかりません・・


K場さん、いつも楽しいショットをありがとうございます♪


K村センパイがO原さんを熱血指導中です。


N澤さんも石狩で初段受験でした。直前練習といったところでしょうか。


今回のデモ打ちはS谷先生でした。
78期の生徒さんたちは・・10月(?)の江別で初段を目指すのかな。


S田さんの素晴らしい包丁!


K野ちゃんが打つとギャラリーたくさん。
人気者ですね~w


その向かいで、I荘さんが打ち始めました。


M本さんは・・江別で2段を目指すのでしょうか。
獺祭前掛けのK登ちゃんが、微笑んでます。


かわいこちゃんのY田嬢。Y井先生が見つめています。


O原さんが切りに入りました。
キビシイK村センパイがピッタリついてます。


デモ打ちが終わって生徒さんの実習。
D達さんの指導を大熊商店K田社長が見守っています。


T中クンの2度目の蕎麦打ちを見つめるK坂さんとS木さん。
本人は頑なに否定しているのに、2段受験することになっていますw


D達さんの切りを見ているM田さんです。
この2人もちょっと見た目の雰囲気が似てるように思います。
しゃべると全然違いますけどね~w


I荘さんも切り。幌加内で3段受験!応援しています。


第2回目の講座は納豆蕎麦です。
ついつい多めに食べちゃうんですよね~。


会長のお友達も見学に来ています。
みんなで美味しくいただきました。


蕎麦の売れ行き上々♪


釜前は大忙し!


3か月に一度の納豆蕎麦。お腹いっぱいですね。


釜前交代です。
みんなで食べて、後片付けしてそろそろ終了です。


理系S木さんの満面の笑みです。


さて・・そろそろ帰ろうか・・


疲れ果ててる、上司と部下な2人。


K場さんは、いつも笑顔!最高です。


最後の荷物の積み込み、ありがとうございます。
S木さん、


K場さんも・・


K我さんも、お疲れ様でしたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/04/17 上砂川 生粉打ち名人大会

2016-05-01 22:05:30 | 日記
代筆たかみゆです。

今回は、4月17日に上砂川で開催された「生粉打ち名人大会」の模様をお届けします。
札幌蕎道会から、S木さん(蔦谷さんの一番弟子)が出場したので、
仲良しのK玉さん、K坂さんと応援に行ってきました。


K玉さんとK坂さんです。
K坂さんは・・この日も二日酔い??


江別手打ち蕎麦愛好会のK島さんも出場されていました。爽やかです♪


こちらも江別手打ち蕎麦愛好会のH川さん。
・・元々はTOTO教室出身で、私もマスターコースでは同期(?)でした。
初段~3段までは一緒に受験したのですが、H川さんはもう4段です。


そんなH川さんの
4段合格の自分へのご褒美という、ピッカピカの包丁!輝いてました。


こちらは馬追手打ちそばの会のN尾さんです。
私が3段受験で北の郷そば工房へ練習に行っていた時には大変お世話になりました。
「アンタもこういうの、受けたほうがいいわよっ」と言っていただくのですが・・
・・練習する時間を作れません・・


2Fからも見学可能でした。
いつもと違って、面白かったです。


審査員の方が・・・中谷防衛大臣にそっくりでした!!


お昼は会場でお蕎麦をいただきました。
天ぷらそば400円!美味しゅうございました。


S木さんは午後からの登場でした!


・・あれ?あれれ~??
所属名が、札幌蕎麦会になっちゃってます。


ダメもとで会場内で写真撮影されていた平松名人に、間違いをチクりましたw
すると、すぐに修正するように指示してくれました!


このように、蕎道会になりました。
平松名人、ありがとうございました!


M田さんもかわいい奥様と一緒にS木さんの応援に来ていました。
教室にも、たまに来てくださいねー。


S木さんの準備を見守るK玉さんとK坂さんです。


TOTO教室出身・北の郷そば工房からS木M代さんも参加していました。


さぁ、いよいよS木さんの組です。

・・・結果は・・・ちょっと水加減が難しかったみたいです。
機会があれば、こういった大会に参加するのは刺激にもなるし
色々な人とも会えて良いのかも知れません。
蕎道会からも、是非!挑戦してみて欲しいものです。
(↑出ない私が書いても説得力ないとは思うけどw)

表彰式を待たずに、会場を後にしました。


帰り道、江別に新しくOpenしたE.B.R.Iという商業施設に寄りました。


パン屋さんや、スイートポテト屋さんや・・イタリアンや・・


コーヒーショップや産直市場や、ファッションのお店が入店していました。


休憩中。お疲れ様でしたー。

・・・・おまけ・・・

4月21日(土)に蕎麦 à la carte つたやにてミニ宴会を開催しました。
S木さんの生粉打ち名人大会の慰労会と言いたいところですが・・・
肝心のS木さんは旅行中で不在でしたww


今回も手間のかかるお料理がたくさん!
私の大好きな茶碗蒸し付きです♪


お酒もそれぞれ持ち込みました!
今回はにごり酒大会w


ワインもありました。


・・・6人の飲み会の量じゃなくない??


K田社長からの差入れ、かつおのたたき!美味しかったです。
日本酒と合います。
つたやさんが天ぷらも揚げてくれました。


楽しく飲んで


美味しく食べました。


長い時間、お世話になりました・・。


宴もたけなわ。


そして、蔦谷さんのお蕎麦。
毎回美味しいです。


K田社長からの・・土佐小夏。甘くて爽やかでした!

蕎麦 アラカルトつたや
札幌市西区発寒10条4-9-6
011-661-2678
https://www.facebook.com/pages/%E8%95%8E%E9%BA%A6-%C3%A0-la-carte-%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%82%84/958402560923039?sk=timeline


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/04/10 共和町手打ち蕎麦愛好会発足

2016-04-17 00:20:35 | 日記
代筆たかみゆです。

4月10日(日)にTOTO教室のK本さんが、「共和町手打ち蕎麦愛好会」を立ち上げました!
会長・K場さんと応援に行ってきましたー。

・・・当日、会長が激しく寝坊したので、中止かと思いましたw
なんとか間に合って、ちょうど第1回目講座が始まるところでした。
この日、応援に参加したのは 会長、T井さん、K場さん、Y井先生、
S谷先生、K野ちゃん、F本先生、私の8名でした。


T井4段のデモ打ちからスタート。
いつものTOTO教室とは違って、しーーんとしていて
真剣にデモ打ちを見学されていてちょっと緊張感がある感じでした。


T井4段の丁寧な説明付です。


切りも、身を乗り出して見ています。


デモの後は実習・・私も教えちゃったので撮影が続きませんでした(^^;


ほぼマンツーマンでした。


参加された皆さん、上手に打っていたので少し練習したら初段受験できそうかも。


何故か、T井4段がK場さんを指導しているような画にw


会長がお祝いに冷したぬきの準備一式をプレゼント。
みんなで美味しくいただきました。


後片付けもみんなで協力。
会場の共和町生涯学習センターはとっても立派な施設でした!


記念撮影です♪
これからのご発展をお祈りいたします。

お疲れ様でしたー♪
と、帰ろうとしたところ・・・


K野ちゃんが車のライトつけっぱなしだったとバッテリー上がりで
会長の車とケーブルでつないだのですが・・


なかなか復活しません・・ケーブルが細いのでは??と。
寒いし、困ったね~と言っていたら


理系!K場さんがもう1本繋げたらいけるはず!と
S谷先生からもケーブルをお借りして試したところ見事復活!


良かったよかった、お疲れ様~♪となりました。

会長&K場さんと、倶知安の庄庵へ寄り道。
こちらのオーナー姉妹のお二人もTOTO教室出身です。

記念にパチリ。


俳優の遠藤憲一さんのサインが飾られていました。

ゆったりとした店内でとても雰囲気の良いお店でした。
倶知安方面へお越しの際は、是非お立ち寄りください。
庄庵
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1042874/
虻田郡倶知安町北4条西2-12-1
電話:0136-55-5158
11:30~14:30 18:00~22:00
水曜定休




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/04/02(土)第78期 第1回目の講座

2016-04-16 23:39:50 | 日記
代筆たかみゆです。
4月2日(土)に開催の 第78期初回教室の模様をお届けします。


TOTOさんに到着と同時に、続々と荷物搬入に来てくれました!
I貝さん、T澤さん、F本先生、Y井先生


D達さん、T澤さんが何か拾ってくれている後ろでK玉さんはピースw


K田さん、S谷先生、みなさん いつもありがとうございます。


今回の差入れは、またまた たかみゆの旅行土産です(←行き過ぎw)


久しぶりに教室へ顔を出したW坂さんからも、美味しい差し入れ!
柚子胡椒味が特に美味でした!


空手4段O沼さん。蕎麦打ち2段挑戦は・・まだかな?


1回目なので、デモ打ちは会長です。


W坂さんと、楽しく打てるK場さんです。


3段目指してるY田嬢に、T井4段の指導。


K本さんも久々です。
4月10日に「共和町手打ち蕎麦愛好会」を発足されました。


こちらはS田さんを見守るW坂さん。


仲良しのK玉さん&S木さん。


「ああー!やっちゃた??」顔のI狩さんと、
「なにやってんだよ、もぉ~」顔なK村センパイですww


いつも爽やか笑顔の理系S木さん。


A倍さん、鮮やかなBlueのTシャツが似合ってます!


O原さんは、石狩で初段受験かな?


一緒に3段受験予定の3名。もちろん一発合格?


上司と部下な2人。


W坂さんがS谷先生に何か質問でしょうか。


K坂さん、イイ感じですねー。


K玉さんは、ちょっと練習不足感ありました。


S木さんが・・なんか笑ってます?


S田さんです。ふぅ~。


初段に向けて、後片付けの極意を伝授!?


M敷さんも、初段に向けマジ練習。


I貝3段の腕前を、じっと見つめるI藤さん。


デモ打ちが終わって、生徒さんの実習です。


今回のサービスショットw
なんて楽しそうなんでしょう!


K坂さんが切りに入ってます。
確か・・ちょっと太目の蕎麦になったような・・


仲良しのK玉さんが登場w


T井4段をK田3段とM本初段が見学中です。


第1回目はざる蕎麦なので、ネギを刻む美女2人♪


T澤さん、M本さんが会長と談笑中です。


初めての蕎麦打ちは・・いまいちよく解らないうちに終わったかと思います。


でも、6回コース通うとなんとなく覚えるかも。


センパイがマンツーマンで教えるので、多分大丈夫ですw


楽しい試食。お蕎麦の味はいかがだったでしょうか。
1回目から、会長の話がちょっと長かったような・・・ww


K野3段が打っていたので、見学多数。人気者っ♪


I荘さんに後光が差してますw


なんとなく・・まったりと。


告白タイムですかっ!?


たまたま険しい表情のT井4段です。


I荘さん、最後までお疲れ様でした!

次回の講座(第2回目)は4月23日(第四土曜日)です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/19(土)第77期 第6回目の講座

2016-03-21 19:33:26 | 日記
代筆たかみゆです。
3月19日(土)に行われた、第77期6回目(最終回)の模様をお届けします。

あ。
その前に・・・業務連絡です。

4月から始まる「78期の講座」の日程をお知らせいたします。
4月:2日(第一土曜日)  23日(第四土曜日)
5月:7日(第一土曜日)  21日(第三土曜日)
6月:4日(第一土曜日)  25日(第四土曜日)

4月、6月は第三土曜日ではなく第四土曜日となってますのでお間違いの無きように・・
7月、8月、9月は通常通り第一、第三土曜日の予定です。




早くから集合していたのか(会長が遅めだったの??)
今回は荷物の搬入が大勢♪
Y世さん、D達さん、K田さん、M本さん、S谷先生


C島さん、T井さん
みなさんのおかげさまで・・


F本先生。
ぱぱぱっと・・


ものすごく早く終わりました。
力持ちのみなさん、ありがとうございます!


そしてすぐに会場設置も完了!はやーい。


マスターコースのN澤さんとI直さんは、4月末の初段受験に向けて
時間を意識しながらの練習ですね。
時間ももちろん大切ですが・・手順を飛ばしたりして失敗しないようにしましょう。
・・・審査員にはバレますw


第6回目はデモ打ちなしなので、台の空いた順に生徒さんも打ちます。
N城さんが指導中です。
一人でも打てる様になったかな?


C島さんも指導中。Danger Boyな生徒さんは今回はいかがだったのでしょう。


久々にK村センパイも教室参加。O原さんに指導中です。


S徳さんは、きっとこの後マスターコースに参加して初段受験ですね!


S原さんも4月末に初段受験。T井4段が付いてるから大丈夫!


Y世さん、ピース✌
3段は・・そのうち札幌近郊で機会があれば。。とのことです。


D達さんの先生っぷり!
3人トリオはマスターコース受講されるのでしょうか。。


O本さんも4月末受験ですねー。
手早く打てる様になれば大丈夫そうですが。


こちらは丁寧に6回目の指導です。


なかなかキレイな丸になってますねー。


I貝さんが蕎麦粉を買いに来ました。
すっかりゴルフモードですねっ。


A倍さんがI直さんについて指導中です。


K登ちゃん・・・伸してもかなりの厚さがありました。
いったい、何㎏で打っていたのでしょうw


6回目はなめこおろし蕎麦。
試食用に大根おろしとネギ刻みしてくれました。
I狩さん、M本さん、ありがとうございます!


美味しい試食は大人気。

今回はOBの参加が少な目で、教室の進みが早かったです。


談話中w


ダンサーのS木さんが会長から鉢を購入に来て、K村センパイと
めちゃ楽しそうに話してます。


良く似た2人ww
左がA倍さんで右がN城さんです。


第6回目(最終回)なので、初級コースの皆さんには会長からの「深イイ話」付き。


OBは・・携帯中です。


会長の携帯に入力中のI狩さんとS原さんです。
イタズラしていた…わけではないようです。


お腹いっぱいになったら後片付けです。


最終回なので、会長が甘酒を用意してくれました。
会長、ごちそうさまでした!
お隣はいつもお世話になっているTOTOのHさんです。


釜前&後片付け中のF本先生。
いつも本当にありがとうございます。

今回はこの後、予定があったので少し早めに教室を後にしました。

*********************  おまけ  *********************


・・この後の予定というのは、飲みに行った訳で・・・
いちおう・・K野ちゃんがちょっことのお勤めを終えてまたフリーになったので
お疲れ様会という名目だったのですが(誰も気にしてなかったww)

教室にもデモ打ちに来てくれた蔦谷さんのお店へ行ってきました。
蕎麦 à la carte つたや
場所:札幌市西区発寒10条4-9-6
TEL:011-661-2678
営業日・時間:木・金・土・日 11:00-17:00


お酒に合うお料理が


次々と出てきて


ビール・日本酒・ワインをたくさんいただきました。


茶碗蒸しがとっても美味しかったです。


とってもいい気分で盛り上がりました。


教室には現れなくなった顔もありましたがww


楽しく、仲良く


休憩中の方も出ましたww


K野ちゃんの疲れも癒えたことでしょうw


デザートのいちごも爽やかで美味でした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/03/05(土)第77期 第5回目の講座

2016-03-19 09:43:52 | 日記
代筆たかみゆです。
3月5日の教室の模様をお届けします。
・・・今日(3/19)も教室なんだけどね~(;'∀')


会長の車からの荷物搬出です。
S谷先生、半袖っ!
F本先生がプラケースを2個一気に運んでます・・私にはムリですw


U野さんも、ちょうど良いタイミングで♪


いつもお世話になっているTOTOのHさんと会長です。


この回の差入れは、またまた私・たかみゆからの新潟土産と
K場さんから九州のお土産です♪
差入れは早い者勝ちなので、生徒さんも遠慮せずに召し上がってくださいね~。


K本さんが久しぶりに来ていました。


F本先生が粉を量ってくれています。


この日は紅白蕎麦があったので、会長が伸し~切りを披露。


みんなの熱い視線を浴びていました。


その間、お会計はN口さんが代行w
M田さんも久々な気がします。


会長の伸しです。
突っ込みどころを期待して見ていたのは、私だけではないはず・・ww


この日はデモ打ちなしだったので、台が空いたら生徒さんもすぐに実習です。
5回目なので・・そろそろ手順も身についてきたでしょうか。


楽しい仲良し3人組ですw


I狩さんには、2人も先輩が指導中(?)


Greenな彼は、なかなか上手なんです♪


Y井先生も紅白蕎麦を打っていました。
会長とは対照的に、慎重に丁寧に・・。


S徳さんの表情がとてもいい1枚になりました。


S木さんは、カメラ上手♪爽やかですねー。


K坂さんもニコッと・・うーん・・お酒残ってます??


N澤さんは、初段に向けて着々と。


会長の紅白蕎麦打ちを見つめているギャラリーの皆さんです。


伸し終わって、これから切りですね。
この前に・・見どころがあったらしいのですがw


じゃぁ、帰りますー。というM田さんをパチッと。


今回のサービスショット♪S田さんはいつもお綺麗です。


S木さんも切りに入りました!


更科マイスターT井4段です。


K本さんがS徳さんに指導中です。


こちらはK場さんが教えています。


超楽しい、ダンサーS木さんも、指導中。大丈夫でしょうかw


I藤3段の指導も、伸しに入りました。


試食用のネギ刻み中のS田さん、K我さん。
いつもありがとうございます。


じゃー、帰るわー。というN口さんをパチッと。


3段目指して練習中のK我さんです。


K野ちゃんが、またフリーになって教室に戻ってきましたw


T橋クンの指導です。なかなかの苦戦っぷりでしたw


先輩・後輩でにっこり♪


指導のS木さんの指導をするK場さんw


初段受験の申込書を記入中かな。I直さん。


この日は、つゆ講座もあったのです。
大熊商店K田社長です。


T橋クンの熱い指導w


S田さん、きれいな伸しですねー。


こちらは更科コーナー。捏ねが大変そうなのです。


上納蕎麦Check!これは・・・どうなんだー??な蕎麦だったのでしょうか・・


K登3段の打つのを同期のK田3段が見学です。
面白ハプニングはあったのでしょうか。


紅白蕎麦です。キレイでしたー。


こちらは卵切り。卵黄6個入れて打ったそうです。


つゆ講座中なので、まずは冷たいお蕎麦をいただきました。


教室のお蕎麦、美味しいですねー。


温かいお蕎麦。給食当番の3名ですw
K田社長・K田さん・I貝さん。


つゆ講座で中断した蕎麦打ちの続き指導です。


I狩さんとM本さんです。いい感じのツーショットでしょ。


Y世さんの✌です


行列のできる花巻蕎麦コーナー。


うん!美味しい♪


つゆ講師のK田社長です。


めんこいI狩さんです。


後片付けのまったりTIME
I田さん&K田社長。


今日も頑張った~♪K場さん


釜前のF本先生


談話中です。


ダブルS木さん、ぶれちゃっても楽しいのが伝わってきますww


後片付けして・・


会長の車に荷物を積み込み・・


最後までご協力ありがとうございます!

さ、会長が迎えに来るので教室へGo!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/02/20(土)第77期 第4回目の講座

2016-02-29 22:19:45 | 日記
代筆たかみゆです。
続けて、2月20日(土)の講座の模様です。
2週間毎に、ちょいと旅行へ出かけていたのと・・仕事も忙しくって
なかなかBlogをUpする時間が取れませんでした。
放置すると次回の講座になってしまうので(;'∀')一気にUpしますっ。


T井4段、毎回スタートからお荷物運搬ありがとうございます。


K田さん、I貝さん、M本さんも


S谷先生も


F本先生、後ろ姿は・・D達さんかな(?)
みなさんのおかげで、いつも準備がすぐ完了です♪


今回の差入れは、またもや私・たかみゆから名古屋土産「なごやん」でした。
名古屋の友人のお勧めでしたが、好評だったようで良かったです♪


マスターコースのN澤さんです。時間内で打てるかな?


美人のS田さん♪あ・・ちょっと手ぶれしてしまいました・・


T中さん、眠そう??


S荘さんをクールに見つめるK田さんですw


I藤さんとM本さん。2人は同期ですねー。
また一緒に2段を受けるのかしら。


デモ打ちはT井4段。プロの打ち方を披露。


久々にT橋クンも参加してました。
肉体改造を行ったとか。確かに引き締まった感じですね!
O本さんの包丁に大注目??


S木さん、ちょっと久々?
この日はバスタオル使用が話題になりましたww


N澤さん、イイ感じでは?


M敷さんに指導しているのは、久々登場のH洋の龍・I藤さんです。
I藤さんは面白い方なんですよーw


M田さんも、久しぶりの参加です。


優しく見守るN口さんとN村さん。


試食用のネギを刻むS田さん。笑顔がまたステキです♪


S原さんにK登ちゃんが指導していたのですが爆笑してます。


カメラを向けるとニッコリの理系S木さん。


K田3段が伸しを指導しています。


4回目なので・・そろそろ手順は覚えましたか??


S田さん、会長、M本さんが話してるところで・・・

折角なので

ツーショット。会長、良かったね♪


H洋の龍・I藤さん、今度は生徒さんに指導です。


N村さんの指導は、とてもわかりやすいと私は思います。
牛エプロンが印象的なO本さんが、熱心に見学中。


今回は生徒さんも多いので、教室はいつも賑わってます。


久しぶり~のK我さん登場!


いずれ3段に挑戦するそうです。
久々なのに、10割で打ってちょっと水が足りなかったみたい・・


本来ならば第4回目は つゆ講座で温かい花巻蕎麦ですが
講師の大熊商店K田社長が本業で出張のため、
第5回の「蕎麦稲荷」と入替です。
つゆ講座は次回3月5日(土)となります。


そんなわけで、みんなで稲荷づくりでした。


F本先生の切り指導。


後片付け中に撮影。A倍さんとN城さん。蕎麦打ち姿になるとそっくりな2人w


しっかり後片付けありがとうございます。


車に荷物を積み込む会長です。


K我さん、最後までありがとうございます。


N口さん、N村さんも、ありがとうございます!

それではまた、3月5日(土)に!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加