四捨吾入の頑固ブログ

頑固と言っているけど、本当はチョットいい加減(四捨吾入)かも・・・

2013/03/23 春のジンギスカンパーティ

2013-03-24 21:54:56 | 日記
代筆たかみゆです。ようやく記事が追いつきましたー。
3月23日、アサヒビール園で開催された
「春のジンギスカンパーティ&北竜・札幌段位合格祝勝会」の模様です。

江別手打ち蕎麦愛好会からも10名が参加されて、総勢46名の大宴会でした。


会長のあいさつ。すでに顔が真っ赤ですw


みなさん、聞いてます?


美味しく楽しい宴会でしたねー。


H洋の龍・I藤さん。


H洋の虎・T井ちゃん。
お二人は今回、会計を担当してくださっていました。
さすが!


お肉のほか、海鮮もあり食べ応え満点でしたー。



大人数でにぎやかでしたねー。何を言っているのか、よく聞こえませんでしたw


ぐいぐいと、飲みますね~。


・・・蕎麦談義に夢中?


江別手打ち蕎麦愛好会の皆さんも。


よっぱのI藤さんwこのあと、結構よっぱになってましたね(笑)


最近の・・若手(??)何を見てるのでしょう。


久々のSたまちゃん&K野ちゃん。


南郷のGOひろみ。高級日本酒を皆に振舞っていました。


N沼にーさんとK多さん。相棒な2人w


札幌で3段合格のS木さんとY井先生。


北竜の3人組(笑)仲良く3段も挑戦してください。


江別手打ち蕎麦愛好会・会長のH部さんと4段のK島さん。
ゴキゲンですねー。
後はO上さんとS谷先生。なにやら・・密談??


私を撮ってーとご希望をいただきました。
満面の笑顔です。


会長&T田さんも、超ゴキゲン。楽しい大宴会ですねっ♪


いつもとってもお世話になっています、TOTOのHさんと
会長の愛人1号Y田さん。
(会長の愛人は私・たかみゆではありません)

みなさんとっても楽しく、素晴らしい笑顔での大宴会でしたねー。
次回もぜひご一緒いたしましょう♪

また、次の蕎麦教室は4月6日(土)。第1回目の講座となります。
いつも通り、ブログ用に写真もたくさん撮影する予定ですー。


2013/03/16 講座風景

2013-03-24 16:34:33 | 日記
代筆たかみゆです(^^)/
こちらのブログをご覧いただいている皆様のご期待にお応えして
連続で更新しております。

いつもこのブログを楽しみにしていただき、心より感謝申し上げます☆
今回は、3月16日(土)第6回目の講座風景です。


相変わらずの混雑っぷりですねー。


おっ!先日初段に合格したばかりのE良さんが先輩を見つめています。


見学も楽しそうですねw


変わった形の包丁です。
まったく顔が写らなかった・・申し訳ないっす。


手前の若いお嬢さんは、江別愛好会所属のマドンナ・K下さんにあこがれて
蕎麦打ちを始めたそうですー。


丁寧で上手です。あとはスピードでしょうか。

札幌蕎道会のメンバーは、もちろん会長にあこがれていますw(ですよね??)


講座も6回目(最終回)ですから、だいたい打てるようになってるはず。


マスターコースに進んで、楽しく蕎麦打ちを続けてほしいものです。


それにしても・・・人数があまりにも多いと生徒さんなのかOBなのかわからなくなりますねー。



先日、2段合格したばかりのK登ちゃん。
やはり段が上になると、指導にも熱が入るのか・・
それとも、生徒さんが女性だからかとっても熱心に指導していました。



今回、ふのりを刻んで練りこんで打ってみました。
もう少し・・ふのりはこまかく粉状にして加えたほうが良さそうです。
でも、茹でても切れることもなく磯の香りがするつるっとした蕎麦になりました。
I藤ちゃん(女性)が打った柚子蕎麦も香りが爽やかで美味しかったですね♪
今後も教室で変わり蕎麦を打ってみようっと(^^)v


6回目の講座は蕎麦稲荷。美味しかったですねー♪
次の教室も楽しみです。



2013/03/03 段位認定会(初・二段)-北竜町-

2013-03-24 13:02:52 | 日記
3月3日に北竜町で開催された段位認定会。
札幌蕎道会からE良さん(初段)、K登ちゃん・K田さん・D達さん(2段)が
受験するとのことで、Y井さん、T井ちゃん、I藤ちゃん(女性)と4人で
応援に行きましたー。
前日はものすごい暴風雪だったので、行けるのかな~と心配でしたが
時々荒れるものの、無事に会場まで到着できました。
(T井ちゃんの車に乗せてもらっただけなので、私は何もしてないけど(;'∀') )


北竜町公民館。またここに来るとはっ!
私も初段&2段はこの会場で受験でした。
懐かし・・・くはないですw


到着したときには初段の1組目が始まっていました。


E良さんが、緊張しながら頑張っていました。


緊張が伝わってきて・・



見ているこちらがハラハラしましたわー。


時間内に間に合って、後片付けもできました♪

E良さんの実技が終わった素敵なタイミングで、E良さんと同期のT橋クンが
応援に駆け付けてましたw


2段は1組目にK登ちゃんとK田さん。


初段の時のように最優秀賞目指して。。


Y井先生がK登ちゃんにアドバイス。


緊張して入場です。


さぁ、始まりますよー。


K登ちゃん、後ろから見ていた感じではとってもテキパキして
ペース配分も良かったです。





どちらがどちらの蕎麦か不明です。


ところで・・・


↑この方は、どこかの会の指導者の方かなぁと思うのですが
試験中に、受験者(自分の生徒?)の道具を整えたり打つ場所まで
身を乗り出したり、明らかに受験者に話しかけたりしていました。
このときの受験者は全員合格でしたが・・・それはダメじゃねー??と
ちょこっと不快な感じがしました。



2段の2組目はD達さんです。余裕?



あ・・やっぱ緊張してますね(笑)


えーと。。この時間・・ちょっと・・私。。。















睡魔に襲われて写真がありませんっm(__)m申し訳ございません。








睡魔の元となったのは↓


朝早くの出発だったこともあり、とってもお腹が空いて早めに食べたランチ。
かなり甘口のカレーでした。


こちらは名物こんにゃくステーキ丼。
I藤ちゃんの先輩押しでT橋クンが食べてましたw


そしてこのあと、合格発表を待たずに応援チームはT井ちゃんの
お取り計らいで増毛へ移動し、とても美味しく幸せなひと時を過ごしました。
全員合格間違いなし!と確信してましたからっ。

もちろん、優秀な成績で4人とも合格☆彡おめでとうございます。



T井ちゃん、いつも本当にお世話になりありがとうございます。


「寿司のまつくら」さんで記念撮影(^-^)

その時の模様は、蕎道会ネタとはちょっと異なるので私のブログのほうに
紹介させていただきました。
たかみゆのブログは⇒コチラ

2013/03/02 講座風景

2013-03-24 12:32:54 | 日記
代筆たかみゆです☆ 3月2日(土)の講座風景をご紹介します。

この日は、1FのTOTO様ショールームでイベントだったので
私は講座には参加できませんでしたが、道具や打ち粉を取りに2Fへ
行った際に撮影しました。



イベントがあるため、いつもより1時間ほど早く教室も開けたのですが
ちゃんと早く来て打つのですね~!熱心さに感心いたしました。



この翌日に、北竜町で段位認定試験を受けた3名。
合格後も、練習を続けて3段目指してね♪


北洋の龍・I藤さんがご指導中です。


講座も5回目。手順も覚え慣れてきたころでしょうか。



K我さんとY内さん。
Y内さんも、ずいぶん上手になりましたね。


マスターコースにもぜひ来てくださいねー。


この辺は見てても楽しめますww


火の玉・H川さんが紅白蕎麦を打ってました。


その蕎麦が欲しかった・・・( ;∀;)


よっぱのI藤さん。写るの嬉しそうなんですけどー。


女性陣が冷やしたぬきの準備を頑張ってました。
食べたかったなぁ~。



蕎麦も打たずに社長のように佇むK多さん。
こう見えても3段です☆彡




2013/03/02 TOTO リモデルクラブイベント

2013-03-22 18:37:44 | 日記
こんにちは。代筆たかみゆです。
ちょっと・・ブログのUPが遅れています。
お待たせして申し訳ございませんっ(;'∀')

いつもお世話になっているTOTOさんのリモデルクラブ・イベントで
手打ち蕎麦体験&試食がありましたー。
2Fでは、いつも通り道新手打ち蕎麦教室が開催されていました。


事前に北海道新聞夕刊TV下欄に告知広告が掲載されていました。
・・・写りたかったナw



朝はまず、試食分の蕎麦を手分けして打ちました。
会長・T井ちゃん・N口さん・I藤ちゃん。



I藤ちゃんと恵庭の大8・T田さん



N口さん。いつも通りの細くきれいなお蕎麦をさくさくっと。



なぜかT井ちゃんを至近距離でw



みんな3段ですから~。それはそれは手際良く♪



ネギはT井ちゃんが刻んでくれました♪
私が刻もうかなーと思ったのですが、苦手なのでw
いつもありがとうございます(^-^)



I藤3段の指導で体験~。楽しそうです。



こちらはご夫婦♪指導は丁寧なT井ちゃんです。



蕎麦打ちもラブラブ(*'▽')




南郷のGO!ひろみ登場!



素早く華麗に紅白蕎麦を打ちます。



おお~!見事な紅白★



おやおやっ??どうやら生地が少し柔らかかったようですw



会長が体験者の指導です。
右側の親子ちゃんは昨年も体験に来てくれましたー♪


途中から私が担当させていただきました。



素直でとってもかわいいお嬢さんですー♪


伸しが丁寧で上手なんですよ。


手取り足取り状態でw
昨年よりもとても上手に蕎麦打ちできました。



試食用の蕎麦が足りなくなって、急いで打ちましたー。


蕎麦打ちは楽しいです♪


激しく不完全な菊練り・・すまん・・


豪華なお弁当までいただき、感謝です。

体験された方は、楽しんでいただけたようで安心しました。
また、試食のお蕎麦が好評で「美味しい」って言っていただけて
とっても嬉しかったです。
機会があったら、次回もぜひ参加したと思いました。