ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

新たな資格

2005年12月13日 | Weblog
図書館司書の資格をとる際に、スクーリングでしごかれるのは情報検索やレファレンスサービスについてでした。情報検索は、司書をとらない人でも役に立つ授業だと思います。

資格をとり終える少し前に、情報検索能力試験(情報検索基礎能力試験)という資格試験があることを知りました。この情報検索能力試験というのはサーチャーという仕事に繋がるものではありますが、必要な情報を的確に、出来るだけ早く見つけ出すということに関しては司書の情報検索作業と似た面があるなあと思いました。実際、主催者側では司書課程にいる学生も受験者として想定しているようです。

ウェブで試験問題を見てみましたが、司書課程の情報系の科目と重なるものも多いです。世間的にはまだ認知度は低いかも知れませんが、役に立ちそうですよね。今すぐ受けようということではありませんが、将来(?)準備ができたら受けてみたい資格試験かもしれません。

初志貫徹

2005年12月08日 | Weblog
以前、コメントを下さったdekoさんがとうとう司書資格を取得されたそうです!
おめでとうございます!

働きながら、資格を取得するのはとても大変なことです。
意志が強固で計画性があっても、実際はじめてみるといろんなアクシデントが起こります。風邪を引いたり、仕事が忙しくてレポートが締め切りに間に合わなかったり、思いもかけない判定が返ってきたり…。

初志貫徹は非常に難しいです…。途中で止めてしまう人も多いというのもうなずけます。でも終わったときはすごく充実感がありますし(解放感・自由ともいう…)、始めた人は、是非最後まで完走してください。

4月から開始の場合

2005年12月02日 | Weblog
4月から通信制の大学で勉強しようという方々は、今が勝負時です。
「4月なんてまだ先」とか「3月ぐらいに申し込めば大丈夫」というのは
時間のロスに繋がります。早めに大学を決めたら、受付開始になったら
すぐに申し込みましょう!これによって1~2ヶ月は勉強期間が長く
有効に使えます。

大学を絞ったら、なるべく情報を集め、いつから願書を受け付けるのか
等を調べておきましょう!