わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

やっぱAAAには入っておくべきと痛い教訓を得た件

2016-05-01 | 犬と猫、たまに人間の息子
 今週末は、「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」を見に行くぞと張り切っていたのに、4/29オープンは日本で、アメリカでは来週からでした。なんでー?なんで、アメリカのほうが公開遅いの??今週いっぱい、ネタバレを見ないように注意です。

 昨日は一日中ずっと雨で肌寒かったのですが、今日は打って変わって晴天で、犬は散歩に行きたそう。でも、先週には何度か激しい雨が降ったし、昨日もずっと雨だったので、遊歩道はぐちゃぐちゃに違いない。泥でぬめる道を歩くと、またエクストリーム散歩になってしまう。それに、昨日、大失敗をやらかして予想外の出費を強いられたので、もー、少しでもお金を使う危険は避けたい。痛恨の大失敗は、ちょっとした用で、家から小一時間ほどの街に行き、そこでなんと、車の中に鍵を置き忘れたままロックしちゃったのです。で、サービス呼んで、開けてもらう羽目にハマったのだけど、その料金がなんと214ドルですよ!

 作業を見ていたら、ドアの隙間に薄い板を差し込んで空間を作り、そこから長い針金を差し込んで、ドアに付いたロックを引っ掛けて解除するのですが、ほんの1分もかかりませんでした。なるほど、車上荒しっつ-のは、こうやってするんだ、と、感心させられましたが、出張サービスとはいえ、実質、1分の作業に214ドル(2万3千円ほど)って、火事場泥棒と変わらないんじゃないかと。しかも帰り道に事故で道が閉鎖され、かなり遠回りしなくちゃならなかったり、途中で豪雨になったりと、むやみと不運な一日でした。

 やっと家に辿り着いて、まず最初にしたのは、AAA(日本のJAFに当たる機関)会員登録すること。以前は必ずメンバーになっていたのですが、今の車を買ってしばらくはトヨタのサービスでカバーされていたので、オハイオに来てからも、そのままになっていたのです。年間の登録費用は7千円程度で、路上で何か助けが必要になったらサービスを呼べるし、旅行に行く時には情報もらえるし…やっぱ備えあれば憂いなしやし、入っとかなあかんわー、と、実感した次第(トホホ…)

 と、そういう事情で、今日は家で大人しく掃除・洗濯したり、今週分のお弁当を作り貯めしたり、お日様サンサンなのでUVレジンで押し花のイヤリング作ったりと、のどかな一日を送っていたのですが、夕方頃に犬が妙にソワソワしているので様子を見に行ったら、エリーさんが50センチはありそうな蛇をくわえてドヤ顔してました。

「お母さんにあげる!」と、わざわざ足元に落としてくれる、孝行息子なエリーさん。蛇、生きてるし。怒って、くわーって口開けて、舌出してるし。これって、一週間早い母の日プレゼントですか?お母さん、滂沱の涙だよ… ちなみに不運な蛇さんは、ハエたたきに乗せて、裏庭の草むらにお返り頂きました。その後、犬猫が一所懸命、その辺りをフンフンしていた 蛇さん、もう捕まらないでください。お願いだから!

この太っ腹である。ちなみにエリーさんは8kgの大猫

 ちなみに、蛇の写真はFacebookに載せて、フレンドの皆様を嫌がらせましたw