竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

朝の公園

2015-11-08 14:08:22 | 朝の風景

  龍ヶ崎市内には多くの公園があるが、ニュータウンの北竜台地区には、大きな

三つの公園、若柴公園、蛇沼公園、北竜台公園がある。

  そこで、朝、愛犬の散歩でそれらの公園に出かける。11月6日朝、公園を廻ってみた。

  若柴公園には、落葉が敷き詰められ、薄霧が出ていた。

 

  園内を散歩したり、ジョギングをする人の姿が見られる。

 

  蛇沼公園には、蛇沼という沼があり、水鳥が来るので、野鳥の観察台があり、自然維持

に注意が払われている。

  一方逆に、沼の周辺に一周できるような道を整備したら、とも思う。現在は、ほとんど

水面に近づけないし、沼の景色もよく見えない。

  

  アーチが景観の中心になっているが、紅葉はようやく始まったばかりであった。

 

  門前町では、散歩する人の姿が見られた。

 

  蛇沼の周囲には、薄い霧が出ていた。水鳥は、この日、ほとんど見られなかった。

 

  色づき始めた枝が水面に出ていた。

 

  カメラマンが撮っているのが見られた。

 

  色づいた枝も見かけられた・

 

  蛇沼から北竜台公園までは、大羽谷津という湿地帯があり、それに沿って道があり、散歩する

人が、多い。

 

  北竜台公園は、大通りをはさんで二つに分かれ、上流側に小さな池がある。

 

 霧の中に光が見えた。高い塔に義務づけられている警告灯で、送電鉄塔のようであった。

 

  下流側に大きな公園が広がっている。行った時は、まだ霧があった。

 

  徐々に霧が薄れ、紅葉した木々が明るくなってきた。

 

  用水に沿って紅葉の並木があった。

 

  7時頃、霧が薄れ、明るくなってきた。

 

  犬の散歩をする人が見られた。

 

  明るくなった池には、紅葉した木が映り込んでいた。

 

  朝の散歩は気持ちがいい。いろいろな人が散歩に来る。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿