竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

三度目の雪

2011-02-18 08:05:41 | Weblog

  

  2月15日、早朝、庭に出てみると、今シーズンとしては最大の積雪が見られた。木や芝生の上は結構積もっているが、道路は溶け始めている。降雪は5cmくらいというところだろうか。

  わずかながら雨も降っており、雪解けも加速しそうである。何はともあれ自転車で牛久沼へ向かった。車道の轍の跡は溶けているが、歩道にはいくつかの自転車の跡があるが、数センチの雪があり、タイヤが滑ってバランスを崩すと転倒しそうである。乗ったり歩いたりしながら進んだ。

庭の雪

    

 

佐貫駅前

   

 

駅前通り

    

佐貫駅構内

   

      

谷田川の先に広がる田園地帯

 

牛久沼の辺に出た

  

白鳥を見守る人

  

 

船も雪を被り、係留されている

 

鳥達に餌を与える

 

水辺公園 ・ 雪の原が広がる

 

犬の散歩の人もいる

 

牛久沼の水面が広がる

 

牛久沼大橋も雪に濡れて

 

国道6号線の歩道には自転車の跡 ・ ハンドルを取られながら進んだようだ

 

雪原の先に泊崎が見える

 

枯れ草の岬の先には雪を被った丘陵地帯

 

牛久沼の北東に流れ込む根古屋川

 

国道6号線は上下線とも車が詰まり、大渋滞

 

常磐線はほぼ正常に運転

 

  以上は、6時半頃から8時頃までの様子である。帰宅して朝食を済ませ、一休み後、11時頃から再び近隣を廻った。

  3時間くらいの間に雪解けはかなり進み、これぞという光景を見ることはできなかった。

   

蛇沼公園 ・ 木にはもはや雪は付いていない

 

平台付近の田園地帯

 

田園地帯を進む関鉄線 ・ 田も、もはや一面の雪とはいかない

 

  なかなか、これぞという写真は撮れなかったが、雪のある風景は良いものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

 

 


二度目の雪

2011-02-14 08:02:00 | Weblog

  

  2月11日午後から夜にかけて関東一円で雪が降り、龍ヶ崎市でも今季二度目の雪となった。一面の雪景色を期待したが、降ったのはせいぜい1~2cm程度と思われる。

  それでも雪景色を求めて、12日朝、近隣を自転車で廻ってみた。予想したように、たいした雪景色は無かったが、それでも日頃とは少し異なる景色を見ることができた。

  

  最初に行ったのは牛久沼である。雪景色の牛久沼の写真を撮りたいと思っているが、周辺の他の場所で積もっている時でも、牛久沼周辺には雪が無いことが多い。どうも熱容量の大きな牛久沼周辺は他より温かくなっているようである。今回も日が明けて温かくなる前にと、6時半頃行ったが、ほとんど雪が無く、今回も雪の牛久沼の写真は撮れなかった。

  

  次に、牛久沼排水機場に行った。芝生や草の上の雪は一面に残っていた。

 

  小貝川の堤から見た田園地帯の風景

 

  「しらさぎの里」のある中州越しの風景

 

  高須橋近くの小貝川の風景

 

  高須橋下流200m付近の堤から見た市街地方面の田園

 

  中州には一羽の白鳥・これは渡りのコハクチョウのようである

  

  田園地帯から見た小貝川の堤防方面

  

  堤から近くの旧小貝川・餌場のあるここには白鳥はいなかった 

 

  福祉センター近くに2羽の白鳥がいた

 

  川原代南西に広がる田園地帯

 

  雪の原を行く関鉄線のデイーゼル車

 

  よく写真の対象となる来迎院の多宝塔

  

  平台の高台から見た田園地帯

   

  ここ、龍ヶ崎市には広々とした田園地帯があり、雪が降ると、一面の真っ白な光景が見られる。のんびりと散歩したり、サイクリングをするのに良いところである。