しろくま日記

読んだ本の感想を記録してみたいと思います。
なんだか忘れてしまうので。

テルマエ・ロマエ5 ヤマザキマリ著 エンターブレイン ビームコミックス

2012-09-30 | 漫画
人気漫画の第5巻です。
会社の人と漫画の貸し借りをしており、その縁で借りて読みました。

冒頭、馬が旅館の風呂場に乱入してくる場面。
前巻の流れを全く覚えていなかったので「???」でした。
(手元に4巻もないし....)

この作品、単行本ではいつも途中で作者コメントが入るのですが、この件について「本当は馬の騒動が収まったあたりで4巻を終わりたかったのだがページの都合で中途半端になった」とのコメントがあり、若干前後関係の補足があったので理解できました。

前巻まで2~3話でひとつの話をまとめるスタイルだったのですが、今回は4巻から続いて、次巻までこの流れで続く模様。
作者も書いていますが、クライマックスを迎えてボチボチ終局の方向でまとめているんでしょうね。

内容とはあまり関係ないですが、書中の作者コメントの中で「ウッディ・アレン監督のパリの夜というタイムスリップものの映画を観て面白かった」との記載があり、面白そうなのでネットで調べてみました。
「パリの夜」「ウッディ・アレン」で調べたのですが何も出てこない「???」と思い、「パリ」「ウッディ・アレン」で調べたら「ミッドナイト・イン・パリ」で引っかかりました。
今年(2012年)5月上映されていた新作だったんですね。
ウッディ・アレンが最近も活躍しているとは知りませんでした。
この映画すごく観たくなりました。

内容ですが、最近のマンガには珍しくこのマンガ一こま一こまを割りと丁寧に書いていて好感が持てます。
内容はいつものお風呂にまつわる話ですが、恋愛物語も出てくる感じ、次巻くらいでハッピー・エンドになるのかなぁという感じを受けました。
あと、この巻で出てくる整体師の「鉄さん」なかなかかっこいい!!
和風ハードボイルドな感がいい、ファンになりました。

よろしければクリック下さい↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿