しろくま日記

読んだ本の感想を記録してみたいと思います。
なんだか忘れてしまうので。

ラフ あだち充著 少年サンデーコミックス

2016-07-30 | 漫画
MIX」1-8読後に短期間にあだち充作品読み返したり新たに読んだりなどしたので感想など。
(全部書くかは??)

「ラフ」はとりあえず家の本棚の出しやすいところに入れてありましたので手近なところからということで手に取りました。

1987年-89年「タッチ」の直後に少年サンデーで連載。

この時期私は高校2年-大学2年くらいでしたが、読んでいませでした。

高校時代は「みゆき」と「タッチ」「陽あたり良好」1-3巻を持っていてときどき読み返していました。
92年に社会人になってマンガを大人買いしだして「ラフ」も全巻セットで古本屋で購入して読んだ記憶があります。
当時は「H2」も出るたび買っていました。
懐かしい….。

あだち作品読み返すに当たりネット上でいろいろ評判を見たのですがあだち充の最高傑作として「タッチ」以外をあげている人の中では本作「ラフ」を「最高」としてている人が多いようですね。

あと評価が高いのは「みゆき」「H2」あたりのようです。
私も「タッチ」の評価は低い方の人なのでまぁ似たような気持ちを持っていました。

あらすじ[Wikipwdiaより]
埼玉県の私立栄泉高校水泳部に所属する大和圭介と二ノ宮亜美。2人の実家はともに和菓子屋で、祖父の代からライバル同士であった。最初は仲が良くない2人だったが、様々な出来事を経て、次第に惹かれ合っていく。亜美が兄のように慕う日本記録保持者の仲西弘樹と、圭介と亜美の三角関係は。 あだち充青春ラブストーリー


読後の感想ですが、26巻と長すぎた感のある「タッチ」に対して「ラフ」は12巻(通常のコミックス版)と短いこともあり全体によくまとまっています。

ただ前半で息切れして後半からラストは短くまとめちゃったかなぁという感もなきにしもあらずですね。

始めは「嫌い」から入ったヒロイン二宮亜美の大和圭介への感情が、時間を追うごとに「好き」に変わっていく展開を描いた前半部は今回読み返しても「素晴らしい」と感じました。
冷静に考えるとなんとも不自然な展開なわけなのですが、読者に不自然感を抱かせない「あだちマジック」素晴らしいところですね。

寮のくじ引きの結果(当たったわけでもない)運命の導きに会ったがごとく1日デートをすることになっての「1日」は一点の隙もない素晴らしさです....あだち充の妄想力とんでもない!!しびれました…。

その後の二宮亜美の「いやよいやよも好きのうち」というか二人の微妙な関係性と周囲の当てられっぷりの描写はあだち作品の中でも屈指ではないでしょうか?

有名な(?)桜の木の下を二人が歩くシーンなどはよくこんな展開書けるなぁと感心してしまいます。
ちょっと間違えると思いっきりベタなわけですが、品よく仕上げています。

「まっ、いいではないか」…悶えます。

ここで6巻で、ある意味ここでクライマックスになっているのでここからの6巻は長すぎた気がします。

二宮の別荘近くでの事故以降の展開はキレに欠けさらに仲西弘樹のケガ以降は展開が重たい….。

あそこまでひっぱってラストで片方をフる「二宮亜美ってどうなのか…」という感も抱かせます。

これまた有名なウォークマンから流れる告白でのラストシーンは素晴らしいとは思いますが後半部分はもう少しコンパクトにまとめた方がよかったような気もします。

ただこの辺、週刊誌の看板作品としての立場もあるでしょうしどこまで作者の意思でやっているのかわからないところもありますよね。

手塚治虫などは作品を割と好き勝手に書いていたようなイメージがありますが、サンデーの看板作家「あだち充」にはどの程度創作の自由があるのでしょうか?
初期の「みゆき」や「陽あたり良好」あたりは割と好き勝手に書いていそうですが「タッチ」以降は背負っているものが大きそうな….。

「芸術家」と「職人」の違いなのかなぁなどということを考えてしまいました。
↓よろしければ下のバナークリックいただけるとありがたいです!!!コメントも歓迎です。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2016-08-01 19:49:42
ラフ、いやぁ~懐かしいですね。
ラフ、タッチ、みゆき、全部持ってました。
タッチは有名ですが、ラフとみゆきは当時、買って読んでたにも関わらず、もうストーリーはすっかり忘れてたので、ここであらすじを読んでラフは少し思い出しました(笑)

私もあだち充さんのマンガはとっても好きでよく買って読んでたので。
あぁ、私ももう一度読み返したくなりましたが、マンガ本、どこやったっけ??(笑)
返信する
Re:Unknown (しろくま)
2016-08-02 18:34:57
キキ様 こんばんは。
久々(多分15年以上ぶり)にあだち充読みたい状態になり、ブックオフでかなり大人書いしました・・・。
ポピュラーな作家なので結構安価に入手できますよ~~キキさんもいかがですか?(^_^)
返信する

コメントを投稿