宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

休日のランチ

2006年03月02日 11時31分53秒 | 食のこと



花粉症に対する付け焼き刃的措置として、ニンニクを大量に摂る為に、久しぶりにアーリオ・オーリオ復活。

すると、これが効いた。
本当に目の痒みがとれたし、くしゃみだってそんなに出ない。
もしかすると、それは花粉の飛散量が少ないだけのことなのかも知れないが、今のところ、やはりニンニクのお陰という結論が私の中にはある。



こんな感じで、時間のあるときに先に皮を取って瓶詰めしておく。
長い時間はいけないが、2~3日なら大丈夫。
この瓶はコンソメだか、中華だしだかの空き瓶で、密閉性が高いので臭いのモレも心配ない。





私の場合、これを丸ごと5~6かけ油でじっくり炒める。
出来ればその油はエキストラバージンオリーブオイルが良い。
体にいいし、味もいい。
この日は、以前ニンニクの素揚げに使った油である。
まあ、ガーリックオイルと言ってもいいだろう。

表面がキツネ色になったところで、箸の先でそれらを潰す。
すると、中まで火がキッチリと通って、カリカリニンニクになる。
その後、赤唐辛子を投入。
これはすぐに焦げるから直前でいい。焦げると苦い。
この唐辛子がペペロンチーニという。
因みに、アーリオはニンニク、オーリオは油。
だから、正式には、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノとなる。
だが、一般にはそれを端折って、ペペロンチーノという。

いわゆるスパゲッチ料理の基本である。







並行して、パスタを茹でる。
フェデリーニもいいが、私はやはりモチモチ感の楽しめるスパゲッチーニが好きだ。
茹で時間の目安が9分なので、4分で上げる。
その4分間でニンニクを炒めるわけである。

準備OKの中華鍋に半茹でのパスタを投入。
塩、コショーで下味をつけたら、ゆで汁を投入。
気持ち、中華鍋で茹でる。

ここで、パスタと、ニンニクエキスの旨味が溶け合う。
少し汁が皿に滲むくらいがいい。
ガーリックオイルと馴染んで乳白色化したソースがこの料理に潤いをもたらすのだと思っている。







美味い!
今日はアレンジ無しの基本のみ。
だから、具の無い分、もう一皿。
歳の割りに大食らいの私は、200gのパスタを2回で400g食べてしまう。
基本的には1人前が100gだと言われているから、そのスケールでいくと、4人前を軽く平らげる。





こんなしょうゆを垂らしてみるのもいい。
なんだか、このたまごにかけるお醤油がよく合う(笑)



休日の昼下がり。
少し遅めのランチ。


ビールが美味い・・・















コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京奇譚集 | トップ | たまごにかけるお醤油 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あびぃ)
2006-03-02 17:27:12
ぺぺろん、美味しそう~~~

花粉症、かな~りきているのでニンニク食べなければ・・

たまごかけごはん専用しょうゆって、普通のしょうゆとどう違うんですか?だし醤油??普通より濃ゆいの???
返信する
即効性は (チュー太郎)
2006-03-02 18:31:33
期待出来ないかもよ。

私のように日に10かけくらい食べ続ければいいかも



たまごかけごはん専用しょうゆはね、しいたけや、牡蠣エキスが入った甘濃ゆい味です。



近々、別の記事で詳細を投稿しようと思っています。
返信する
うまそうやねぇ (ひだりはじ)
2006-03-02 19:00:33
あっしの場合晩飯が10時近いもので

この時間(午後7時)にこういうの見ると

たまりません...
返信する
Unknown (じゃじゃ)
2006-03-03 09:23:50
昨日の朝写真を見てから一日目のかゆさと戦いつつ夜まで待ちまして



前日の揚げ物の油が冷めるのを待ったまま置きっぱなしだったので

惜しみなく使ってしまいました~♪



揚げニンニクホクホクで美味しかったです♪

写真撮ろうと思ったのに忘れちゃった
返信する
ども (チュー太郎)
2006-03-03 09:51:50
>ひだりはじさん



10時にどか食いは体に良くない。

え?腹八分目?

そうかなあ・・・







>じゃじゃさん



即効性は期待しないでね。

それと、食べ過ぎは胃がもたれますから要注意。

実は私メ、少々もたれ気味です。

でも、朝●○は凄い。

これは即効性があります(笑)



あ、揚げ油は、ニンニク専用にすると、ガーリックオイルとして有効につかえますよ♪



返信する

コメントを投稿

食のこと」カテゴリの最新記事