白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

登別漁港の白老のアフンルパロはどうなる?

2009-04-11 16:31:31 | 団塊ジジイの寝言
過去にも書きましたが、いまだに最終的なすがたがよく分りません。

その後が知りたく少し調べました。

砂浜だった所を平にした工事の次の工事が行われるの時期は不明です。工事が始まってしまうとこれを変更するのは多分かなり難しくなるのではないかと個人的に思います。

なにやら事態が切迫してきたようなので、書かざるを得ないと思い書きます。

アイヌ民族関連報道クリップとういところに書いてありました。

 胆振から4候補、アイヌ文化の名勝指定-道教委検討 2009年2月15日(日)

ちなみに、「名勝」を調べてみました。 ⇒「名勝」
 
白老町のアイヌ伝承洞窟「アフンルパロ」を復元 2009年2月18日(水)

 「あの世への入り口」伝説の姿に アフンルパロ復元工事完了 白老

苫小牧民報(2009/02/03) には、国の文化財「名勝」に指定後は現状変更が制限されるとも書いてあります。

どのような状態なのか確かめてきました。2009/03/25のアフンルパロ


2009/03/25の動画(1)

工事で広く平にした部分は何になるのでしょうね。

2009/03/25の動画(2)(左奥にアフンルパロがあります)
廃船なども散乱しています。

上の新聞記事では、町は標識などを立てて安全管理、保全していきたいと話しているが
この土嚢を取り払い、穴の周りに手摺などを廻し標識をつけるということなのでしょうか?

しばらくぶりに登別市のホームページを見たところ、少し絵が変わりましたが
相変わらず”イメージ” と書いてありますが、以前の絵より詳しくなっています。

なにやら道路があり車が止まっています。アフンルパロはどこ?

アフンルパロの現状と、登別市のホームページの絵を見て
「一度決めたことは絶対変えたくない。あとから出てきた邪魔者は、
土嚢の範囲に封じ込めたい」という「意思」を感じてしまうのは
私だけかもしれません。

この当りは白老の区域なので白老町も当然了解のことなんでしようね。

白老町アイヌ施策基本方針 もあるのですが…

2009/03/25の後の状況は分りません。どなたか分ればお知らせ下さい。

復元?前のアフンルパロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素朴な疑問 一部の政府機関... | トップ | 登別漁港の白老のアフンルパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団塊ジジイの寝言」カテゴリの最新記事